« 函館でも | Main | さよならロンドン »

ダブリンからロンドンへ

2009年8月10日(月)

朝ダブリン市内を出発してダブリン空港
はっきり言ってゴチャゴチャしてて分かりにくいです
すぐ隣に新ターミナル建設中なので
もし次に来ることがあれば、そのときにはきれいになっていることでしょう

0810_1

空港でVAT(税金)の払い戻し手続きをしました
お店でもらったレシートに必要事項を記入して渡すだけで簡単♪
あとで買い物した時のクレジットカードに払い戻されるそうです

0810_2

搭乗口のほうは、建て増ししたのかきれいでした

0810_3

しかし飛行機は一時間遅れ…とほほ

0810_4

利用したのはRYANAIRっていう格安航空会社です
ダブリン-ロンドン間の運賃がなんと4ユーロ!!
プラス空港利用税等が5ユーロ
手荷物を1個チェックインしたら20ユーロ取られました(苦笑)

それでも全部で日本円で4000円ほど
日本の航空運賃から考えたら激安です

これだけの低価格ですから
機内の飲食はすべて有料
座席はすべて自由席
Webで事前チェックインしてプリントした紙がそのまま搭乗券
といった具合に
何もかもがメチャクチャ合理化されています

0810_5

一時間半ほどでロンドン・スタンステッド空港に到着
あれ?入国審査は?と思ったら
アイルランド、マン島、チャンネル諸島からの乗客は
イギリスとの協定で入国審査はないんだそうです

そういえば、ベルファストからダブリンにバスで移動したときも
どこか国境かわかんなかったもんなぁ(笑)

0810_6

バスで一時間半ほどかかってロンドン市内へ
ホテルに着いたらもう5時
結局なんだかんだで一日がかりの移動になってしまいました

0810_7

|

« 函館でも | Main | さよならロンドン »

旅行」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/45952273

Listed below are links to weblogs that reference ダブリンからロンドンへ:

« 函館でも | Main | さよならロンドン »