« とりあえず雲の上♪ | Main | ちなみに。 »

当たってないじゃん!

昨日相方さんと某ホームセンターでお買い物してたときのこと。

突然お兄さんに「抽選やってま~す」と声をかけられ、抽選箱を差し出されたので三角クジを引くと、なんと2等!「すごい!当たりです、おめでとうございますっ♪」って…いきなり言われても何が当たったの??「モ*Ho!って知ってます?」えー、知らない。何それ?「衛星回線で車の中でも家でもU*ENが聴けるんです♪その端末が一式当たったんですよ!」な、なんだとーー?!?!

でもね、よくよく話を聞いてみたら、端末はタダでも月々の利用料が3000円以上かかるらしい。しかも3年契約で途中解約すると何万円だかの違約金を取られるらしい。それってなんだかなぁ…要は昔流行った携帯のタダ配りと同じようなもん?せっかく当たったのに申し訳ないんですが、3年で10万以上払ってせいぜい週1~2回しか聴かないんじゃもったいないのでお断りして帰ってきました。

なんか気になったのでネットで調べてみたら、端末を自分で購入すれば、「*バHo!」自体は加入金2500円+月額利用料980円からなんですよ。*SENでやってるのは「モバイルUS*N」って言って、初期端末費用が無料の代わりに月々の基本料+会員費(合計2000円ちょっと)を支払うシステム。これに「モバ*o!」の料金が別にかかるので合計3000いくらかになるわけ。ちょっと、ちょっとちょっとぉー、それって当たりでもなんでもないじゃん!!フツーの勧誘じゃないのーー。要は昔流行った「**の権利が当たりましたー!」っていう勧誘電話と同じようなもん?

そういえばあのお兄さん、抽選箱を2つ持ってきて、片方を相方さんに、片方を私の前に(わざわざ腕をクロスさせて)差し出したのよね…これは予想ですけど、たぶんわたしが引いたほうの箱は全部2等だったんじゃないかと。奥さんのほうにわざと当たりを引かせて舞い上がってるところで一気に契約まで持ち込むという作戦だったのかも…うーん、いろんな手を考えるもんですね。

|

« とりあえず雲の上♪ | Main | ちなみに。 »

雑記」カテゴリの記事

Comments

ドンキホーテで、同じ手に引っかかった者です(笑)。『当選商法』という、ダマシの手口です。
うちの場合は、夫が2等で、信じやすい夫は喜び、契約すると聞きませんでした。
私のクレジットカードで契約して、帰りの車の中で腑に落ちないことを夫に話したら、夫も不安になってきたらしく、控えにかかれていた会社(通称:ベネ と呼ばれるその業界では有名らしい)に電話して解約しましたが、違約金は大丈夫でした。くじ箱を持って勧誘した人は、バイトでそう言うように叩き込まれているんだと思います。
ただクレジットの番号を書いていたので、不安でしたがその後も不正請求などないので、安心しています。
全く、人間の心理につけこんだアクドイやり方ですよね。古典的ですけどね。(笑)

Posted by: margaret | November 29, 2006 at 01:09 AM

margaretさん♪

あららら、大変でしたね。
その後無事解約できてよかったです。

「せっかく当選したのに…」
「この機会を逃すと…」
みたいな気持ちに付け込むヤラシイ手口ですよね。
ウチは相方のほうが冷静で、ツッコミ入れてくれたので助かりました(^^;)

そもそも普通に申し込むのと同じ金額ものを「当たり!」っていうこと自体、法的に問題ないんでしょうかね~?

Posted by: sekiko | November 29, 2006 at 07:19 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/12842470

Listed below are links to weblogs that reference 当たってないじゃん!:

« とりあえず雲の上♪ | Main | ちなみに。 »