« 近況報告 | Main | とりあえず滑ってみた »

ぷじょラストラン

愛車プジョー206最後のドライブで車山高原に行ってきました。毎年この時期に車山でFBM(フレンチ・ブルー・ミーティング)というフランス車のお祭りがあって、ぷじょ仲間の皆さんと一緒に行くのですが、メインはFBMよりもどっちかっていうと前日の夜の宴会だったりします♪それと会場でいろんな人に会えることかな?秋の行楽シーズン真っ只中、今年は中央道の渋滞を避けて関越→上信越経由で行ったのですが、これが行き帰りとも大正解でした。急がば廻れ、ですな。

ぷじょ仲間のFBMは毎年恒例のお約束、清里のカレー屋「アフガン」から始まります。ここのベーコンエッグカレーは絶品!ご飯が隠れるくらいの巨大なベーコンと目玉焼きに、香ばしくてスパイシーなルーをかけて食べます。ウマー♪♪でも今年は辛さがちょっと控えめだったような…いつもABC(ウルトラCもあるらしい)のBを頼むんですが、これならCでもイケたかな?続いて同じく清里のケーキ屋さん「マティス」でこれもまたウマー♪なケーキとお茶をいただいて、白樺湖方面へ移動。女神湖の近くのコテージで鍋を囲んでの宴会です♪久しぶりの宴にいろんな話が弾みます。でもみなさん今年はちょっとお疲れ気味?いつもよりピッチが遅いような…やがて一人二人と沈没していき、このメンバーにしてはカナーリおとなしめの宴会は11時頃お開きになりました。

11時に寝たら翌朝6時に目が覚めちゃったよ(笑)わたしだけでなく今年は珍しくみんな早起き。昨日の鍋の残りで作った雑炊で朝ごはんをいただきつつ爽やかな高原の朝にしばしマターリ。9時頃車山高原に向かいました。車山に着くといつものように駐車場はプジョー、ルノー、シトロエンのフランス車で埋め尽くされています。フランスよりもフランス車多いんじゃないの?(笑)超モダンなデザインのピカピカの最新モデルもあれば、年代モノを大事に大事に手入れして並べているグループもあったりしてなかなかの見ものです。そんなクルマ達を眺めつつメイン会場へ。メイン会場ではフランス車グッズのお店がずらりテントを並べて、物欲に総攻撃をかけてきます(笑)206を手に入れたばかりの頃は、ここでパーツを買ったり(ご祝儀価格でお得なの♪)したものですが、もう自分のクルマじゃなくなってしまうので、今年はおとなしくマグカップとブランケットを購入。あとはフランスのお菓子やおいしいバケットサンドなどを買って食べつつ、ステージでライブをやっていたり、グラウンドでジムカーナ大会が行われていたりするのを眺めながら、学園祭気分でブラブラ。いつもはこの時期の車山ってもう結構寒かったりするんですが、今年はお天気も良くてポカポカ暖かくてとってもいい気持ち。日帰りで会場にいらしたぷじょ仲間の方にも久々にお会いできたし、ちょっぴり名残惜しい気分でしたが、とにかく渋滞にはまるとメチャクチャ大変なので、お昼頃会場を後にして帰途に着きました。おかげで途中食事したり洗車したりしても4時半には家に着いちゃいました。

最後になりましたが、イベントに参加された皆さん、そして毎年幹事として宿泊の手配から仕切りから、鍋の買出しに仕込みに後片付けまでがんばってくださるYoshiさん、本当にありがとうございました。来年からはプジョーでの参加はできなくなりますが、またお仲間に入れててくださいね。

|

« 近況報告 | Main | とりあえず滑ってみた »

」カテゴリの記事

Comments

206お疲れ様でした。
とはいえ、国産車とか違う国でもFBMとか参加OKですし、便乗ドライブでもOKだし、またお会いできるのを楽しみにしてまーす♪

Posted by: おかみちょん | October 23, 2006 at 02:04 PM

わーい、おかみちょん♪どもども~

久々にお会いできて楽しかったです~(^-^)
今度はぜひ京都オフでっ☆

Posted by: sekiko | October 23, 2006 at 10:06 PM

国産車でも「フランス車好き」とか言っちゃえば、参加できるゆる~い感じがイイトコですよね。
また、今回も同乗参加の人も多かったことですし、sekikoさんご夫妻もご希望でしたら是非是非♪

Posted by: はぎどん | October 23, 2006 at 10:29 PM

みなさま、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

ラストラン同乗者です。
(sekikoおつかれさま)

八ケ岳ぐるっと半周ドライブさせていただきましたが、なかなか楽しかったです。(後続車の方々には、ナビ取り外し後で記憶に頼ったルート?に少々無理があったかも、失礼しました)

206。
改めて、いいくるまだなぁと再確認。
運転中も、手足の延長が地面にくっついてる感じで運転しながらバランスのよさをずっと感じてました。

また、いつか乗る時が来るような気もします。
今は無事にのんびりと第2の人生(3?)と過ごして欲しいなぁ、と思います。(猪苗代の帰りとか随分無理させてるしね)
ありがと>206

Posted by: syumei | October 23, 2006 at 11:39 PM

FBMお疲れさまでした。
車乗り換えても、FBMは同窓会みたいな物になりつつあるので、来年も気軽に参加して下さいな!!

それと、今年の冬山宜しくお願いします~♪

Posted by: Yoshi | October 24, 2006 at 06:56 AM

sekikoさんにお会いできるチャンスを逃してしまった大バカ者ですう…(涙)
来年はリベンジしますので、是非是非参加してくださいね!!

Posted by: ウラコ | November 01, 2006 at 11:41 PM

>はぎどんさん

ではお言葉に甘えて、次回は同乗で参加させていただこうかしらん♪
またよろしくです~~

>Yoshiさん

今回もお世話になりました~
冬もぜひぜひご一緒に♪こちらこそよろしくですぅ

>ウラコさん

わたしもとってもお会いしたかったのに残念でした。
来年はぜひ!

>syumei

ぷじょが四駆出したら次はヨロシク(笑)

Posted by: sekiko | November 02, 2006 at 11:02 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/12387969

Listed below are links to weblogs that reference ぷじょラストラン:

« 近況報告 | Main | とりあえず滑ってみた »