« 2周年♪ | Main | 今日からフジロック »

膝、その後。

ヒンディーさん、はぎどんさん、つかぽんさん、「2周年」にコメントありがとうございます。なんとか2年もちましたっ(笑)でもPCのハードディスクが逝ってしまい、ブログに直接コメント書けません。ってことで、実はこのカキコもまたモバイル経由…とほほ。

でもって、話は突然膝のこと。

3月の末からリハビリ&筋トレに通いだして、もうすぐ4ヶ月になります。もう杖もサポータも使ってないし、仕事や日常生活にはほとんど支障ないんですけどね。不便なのは正座と駆け込み乗車が出来ないことくらいかな(笑)でもやっぱり遅くても12月にはスキーやりたいので、今の予定では、8月の末まで週2回トレーニングに通うつもり。

今通ってるのはスポーツドクターのいるクリニックで、診察と理学療法とジムが三位一体になってるとこ。怪我したアスリートが復帰のために来るパターンが多いので、大学のサッカー部とかバレー部とかの子がいっぱいたりします。でもわたしみたいな一般人のスポーツ好きもいるし、怪我してなくてもトレーニングのために来てる方もいるし、診察室や理学療法室には普通に怪我したスポーツしない患者さんも来ます。でもドクターもPT(理学療法士)もトレーナーも受付の女の子もみんな若くて明るい雰囲気なので、全然病院っぽくないですね。

最初の頃は、膝に負担のかからない体の動きを習得したり、バランス系のトレーニングが多かったのですが、最近はもろ筋力アップのトレーニングが中心。なんかねー、このあいだももの太さを測ったら、怪我した左足の筋肉が思ったよりついてなくて、右ばっか太くなってることが判明。こりゃマズイってんで、左のVMっていう膝の上の内側の筋肉をもっと鍛えましょうってことになり…結局レッグプレスとかの重量を増やすわけ。これが足にくるのは仕方がないんですが(つうかそのためにやってる)、わたしの場合、腰に来ちゃう(苦笑)。もう最近腰が痛くて痛くて(泣)日頃鍛えてないから、腹筋とか背筋とかないわけですよ、だもんで腰に来ちゃう。足鍛えるのに腹筋までやんないといけないとは。ううう。

でもおかげで足のほうは、だいぶしっかりしてきました。ちょっと前まで膝をかばってるせいで歩くと足の他の部分が痛くなったりしてたのですが、それもなくなってきたし。もう少ししたらジョギングくらいできるかも。やっぱ走れないとねー。膝を曲げたときにカカトもお尻につくようになってきたので、正座もあと一歩?最終目標はもちろんスキー完全復帰、そしてできれば来年の春にはテニスもしたい〜。

|

« 2周年♪ | Main | 今日からフジロック »

雑記」カテゴリの記事

Comments

膝のリハビリも4ヶ月?
あっという間だね
しかも筋トレメニューが増えたんですね
何より何よりヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
その筋トレでの筋肉痛なんてカワイイ&嬉しいものですよね
私も怪我した時はモモの太さ左右差何と7センチ( ̄□ ̄;)!!
今も多少違うもののかなり安定してきました
でも油断してストレッチを怠ると途端に膝が悲鳴をあげてます(泣)

その調子でいくとスキーもばっちりだね
私は未だに正座(x_x)だめ(x_x)
法事でも足崩してますわ

Posted by: ヒンディー | July 14, 2006 at 07:39 PM

まあ、無理せず、お大事に〜ですね。

Posted by: あけ | July 15, 2006 at 12:59 AM

2周年ならびに、怪我の回復も進んでいるようで何よりです。

月末は、苗場でお会いできますでしょうか?!

Posted by: TOSY | July 15, 2006 at 01:19 AM

やっとPC復活しました~

ヒンディーさん、あけさん、TOSYさん、コメントありがとうございます♪

木曜日の腰痛がやっと抜けてきました(^^;)
ストレッチ大事ですよね~
無理せずがんばります

苗場は仕事次第なので直前までわかんないです…
行けても日曜だけと思われ

Posted by: sekiko | July 17, 2006 at 11:26 PM

だいぶ良くなって来たんですね!
今年の冬はヨロシクです〜♪

それはそうと、今日仕事で都電荒川線の某駅に行き、
TMナンバーのチェリーの206を見かけたんですが、
sekikoさんのですかね?

Posted by: つかぽん | July 18, 2006 at 07:48 PM

つかぽんさん♪

この沿線でそんなクルマは他にはありませんって(^^;)
ちなみに踏切近くの駐車場でしょ?

今度お仕事でこっち来たら呑み行きませう~♪

Posted by: sekiko | July 19, 2006 at 10:14 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/10937341

Listed below are links to weblogs that reference 膝、その後。:

« 2周年♪ | Main | 今日からフジロック »