« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

じょんのびな週末♪

いつも4月になると奥志賀に春スキーに行くのですが、今年は滑れないので…行っちゃいました(笑)志賀高原は前日まで雪が降ってたそうで、とても4月とは思えないサイコーの雪質&メチャいい天気!相方さんがスキーを楽しんでる間に、わたしはホテルグランフェニックスのラウンジで優雅にお茶したり、アウトレットセールでお買い物したり。ランチはガーデンバーベキュー♪ちょっぴりリッチなスキーリゾート気分を満喫しました。

さらに今年は渋温泉で湯めぐりのオプション付き♪ToCoo!大丸屋さんという旅館を予約したのですが、ここがこじんまりとしたいい宿で、川に面した眺めのいい静かなお部屋でのんびり。シーズンオフで空いていたので内湯も露天も貸切にしてくれました。夫婦で一緒に入る温泉もいいもんですね。お食事もわざわざ別の個室に用意していただいて、美味しいお料理でお腹いっぱい♪これであの値段じゃアシが出ちゃうのでは?ToCoo!は結構当たりはずれがあるみたいですが、ココは当たりでした☆彡

渋温泉は小さな温泉街ですが、温泉街らしい風情があって素敵です。浴衣姿で下駄をカランコロン鳴らしながら9つの外湯を巡るのですが、残念ながら下駄はまだちょっとムリ。時間もあまりなかったので全部の外湯には入れなかったけど、ひとつひとつみんな違う泉質で面白かったです。ただし、どのお湯もすごく熱い!ここは泊まっている宿で鍵を借りないと外湯には入れないのですが、実は日帰り入浴も可能で、公営駐車場で湯めぐり記念の手ぬぐいを買うと、鍵を貸してもらえます。ただしシャンプーとかできるところはほとんどないので、アフタースキーにはちょっとキツイかな?

温泉を満喫したあとは、お猿の温泉で有名な地獄谷野猿公苑へ。冬季の通行止めが解除されれば、もうちょっと近くまで車で行けるようですが、時期が悪くて山の中の雪解け道をたっぷり30分以上歩いてしまいました。でも行った甲斐はあったかも。ほんとに間近に猿がいっぱいいて、とにかく子猿がカワイー♪

ラストはお約束の小布施の栗の木テラスで絶品のモンブランと紅茶をいただいて、幸せな気分で帰途に着きましたとさ。めでたしめでたし♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »