« ゆらっくす~♪ | Main | 通院 »

十字式

ここんとこずっとヒザをかばって生活してたせいで、身体に歪みが出てるみたい。最近腰やら背中やら痛いし、なんか足の長さも違ってるような気がして歩きにくいんです。でも下手にマッサージとか整体とかカイロとか行ってヒザ捻っちゃったらコワイし…。そこでハタと思い出したのが「十字式」という吉祥寺に以前からある謎の治療院。経験者の知り合いから効くとは聞いていたのですが、いつも混んでるらしいのと、その怪しい治療法に二の足を踏んでいたのです。治療はほんの2~3分、背中に軽く触れるだけ。これで肩こり腰痛からガンにまで効果があるっていうんだから怪しすぎます。気功のようなものなんでしょうが、やっているのはキリスト教の方々。う~ん、やっぱり怪しすぎる(笑)

しかし今のわたしには他に選択肢はありません(笑)ネットで調べてみたところ、会場は吉祥寺のほかにも全国に十数か所あって、ウチのわりと近くにもあることが判明。夜間もやってるというので仕事帰りに行ってみました。

会場はフツーのビルの一室で、広々とした待合室に10人もいなくて空いてました。きっと平日の昼間はお年寄りで混むんでしょうね。更衣室で上半身を全部脱いで前の開いた上着を前後逆さまに羽織り、男女別に数人ずつまとめて診察室に呼ばれて次々と施術を受けるのですが、自分の症状とか他の人がいる目の前で話すのはちょっと恥ずかしかったですね。「スキーは何日くらい行くの?」とか突っ込まんでくれ~(笑)

ココの治療は背骨の矯正が基本のようですが、案の定わたしの背中はあちこち曲がりまくってるそうで。それを「しゅー、しゅーっ!」と不思議な声を出しながら背中に軽く触れて直していきます。あとはヒザと、女性疾患がちょっとあるのでお腹にも手を当てて「しゅーっ!」「はい、いいですよ~」え、もうおしまい~?あれっ?でもなんか歩きやすい。う~ん、不思議だ(^^;

このあとあんまり足が軽いので嬉しくなって都電の駅を4つも歩いちゃいました。家に帰ってから肩とか腰とか一時的に痛みましたが(好転反応?)翌朝にはスッキリ。いつも朝起きるときに必ずある首の痛みが全然ないのにはビックリしましたね。それに左ヒザの関節が全然こわばってなくてなんかしっかりしてるよ~。バランスがよくなったのかなぁ?う~ん、やっぱり不思議すぎる。でもなんだかよさげなのでしばらく通ってみようかな~と思ってます。

|

« ゆらっくす~♪ | Main | 通院 »

雑記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/9221627

Listed below are links to weblogs that reference 十字式:

« ゆらっくす~♪ | Main | 通院 »