« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

通院

2週間ぶりに病院へ行ってきました。膝をくねくねと回したり引っぱったりしりながら先生のお話。

「うん、だいぶしっかりしてきたねぇ」
「膝があまりズレないから7~8割の確率でスキーも大丈夫でしょう」
「1級でもこのくらいの膝で滑っている人はいっぱいいるし」
「ウェイトトレーニングはまだ早いけど、エアロバイクは始めていいよ」
「内側広筋(膝の上の内側の筋肉)をもっと鍛えないと」

わたしの場合膝の状態もスキーのレベルもどっちも微妙みたい。靱帯は切れてはいるんですが、切れててもズレにくい人もいるそうで、わたしの膝はあまりズレないタイプらしいです。緩斜面をフツーに滑るにはコレで問題ないし、競技やってて来シーズンのレースに絶対出たい!とかだったら即手術するそうなんですが、やってることがその中間だからなぁ…。とりあえず許可が出たので、明日から区営のスポーツセンターに通いますわ。スクワットばかりだと飽きるんだもん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

十字式

ここんとこずっとヒザをかばって生活してたせいで、身体に歪みが出てるみたい。最近腰やら背中やら痛いし、なんか足の長さも違ってるような気がして歩きにくいんです。でも下手にマッサージとか整体とかカイロとか行ってヒザ捻っちゃったらコワイし…。そこでハタと思い出したのが「十字式」という吉祥寺に以前からある謎の治療院。経験者の知り合いから効くとは聞いていたのですが、いつも混んでるらしいのと、その怪しい治療法に二の足を踏んでいたのです。治療はほんの2~3分、背中に軽く触れるだけ。これで肩こり腰痛からガンにまで効果があるっていうんだから怪しすぎます。気功のようなものなんでしょうが、やっているのはキリスト教の方々。う~ん、やっぱり怪しすぎる(笑)

しかし今のわたしには他に選択肢はありません(笑)ネットで調べてみたところ、会場は吉祥寺のほかにも全国に十数か所あって、ウチのわりと近くにもあることが判明。夜間もやってるというので仕事帰りに行ってみました。

会場はフツーのビルの一室で、広々とした待合室に10人もいなくて空いてました。きっと平日の昼間はお年寄りで混むんでしょうね。更衣室で上半身を全部脱いで前の開いた上着を前後逆さまに羽織り、男女別に数人ずつまとめて診察室に呼ばれて次々と施術を受けるのですが、自分の症状とか他の人がいる目の前で話すのはちょっと恥ずかしかったですね。「スキーは何日くらい行くの?」とか突っ込まんでくれ~(笑)

ココの治療は背骨の矯正が基本のようですが、案の定わたしの背中はあちこち曲がりまくってるそうで。それを「しゅー、しゅーっ!」と不思議な声を出しながら背中に軽く触れて直していきます。あとはヒザと、女性疾患がちょっとあるのでお腹にも手を当てて「しゅーっ!」「はい、いいですよ~」え、もうおしまい~?あれっ?でもなんか歩きやすい。う~ん、不思議だ(^^;

このあとあんまり足が軽いので嬉しくなって都電の駅を4つも歩いちゃいました。家に帰ってから肩とか腰とか一時的に痛みましたが(好転反応?)翌朝にはスッキリ。いつも朝起きるときに必ずある首の痛みが全然ないのにはビックリしましたね。それに左ヒザの関節が全然こわばってなくてなんかしっかりしてるよ~。バランスがよくなったのかなぁ?う~ん、やっぱり不思議すぎる。でもなんだかよさげなのでしばらく通ってみようかな~と思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆらっくす~♪

昨日はお出かけのついでに武蔵野市の日帰り温泉「湯らく」に行ってきました。わたしが吉祥寺に住んでいた頃にはまだなかったような気がするので、わりと最近できたと思われ。都内の温泉はお値段がちょっとアレですが、タオルや館内着がついてたり、仮眠室があったり、アカスリやエステやマッサージができたり、宴会場や居酒屋があったりと設備は充実。半日くらいはだらだら過ごせそうです。お湯のほうは都内の温泉によくあるコーヒー色のお肌つるつる系ですが、とにかくメチャ塩辛くてよくあったまります。加熱循環してるみたいですけどね。時間が遅かったので今回は利用しなかったけどココは岩盤浴が売りのようなので、次回はぜひやってみたいな~。こーんへっどさん、今度ご一緒にいかが?ご近所のTさんとか誘って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豪雪と温泉

で有名?な関温泉で湯治してきました。ぢつわ関温泉スキー場でbottomline主催の試乗会イベントがあって、相方さんは試乗会に参加してわたしは温泉での~んびり♪というわけ。たまにはこういうのもいいですね。猛吹雪の中、皆さんが滑っているのを眺めつつ、怪しいゲレ食堂「かのうや」さんでチーズケーキ並みに大きくてメチャ美味しいブルーチーズをつまみにワインを飲みながら優雅に読書なんかしちゃったりして。今日も会社休みにして4連休したかったよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だらだらと

土日一歩も外に出ず…ビデオ見たりテレビ見たりネットしたり…。
ときどき脚上げとハーフスクワット。

このままだと腐りそうなので、来週は温泉でも行こうかなぁ。
たぶん露天じゃなきゃもうだいじょぶ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

微妙。

今日病院へ行って、膝専門のスポーツドクターに診てもらいました。
先生のお話では、

「う~ん、難しいところだねぇ」
「日常生活は問題ないんだけどね」
「今まで通りにスキーができるかどうかは、やってみないとわからない
「このくらいの状態だとできちゃう人もいるしね」
「曲げ伸ばしは問題ないけれど、筋肉が落ちてるのでトレーニングすること」
「それで実際に滑ってみてから判断しましょう」
「とにかく、すぐに手術っていうのはないです」

だそうです。どうも靭帯の状態が微妙なセンみたい…。
「滑ってみないとわからない」って…なんて正直な診断(^_^;

実はこの病院で最初に受診した女医さんにも「手術しなくてもいいんじゃないの」と言われたのですが、そのときはトシのこととか、「上村愛子ちゃんみたいに滑るわけじゃないんでしょ?」とか、なんか消極的な理由付けでイマイチ納得いかなかったんで、 同じ病院に月2回いらしている某大学病院の先生にバトンタッチしたんです~。で、スキーのレベルとかこっちの希望とかいろいろ伝えて出た結論がコレ。う~ん、しばらく筋トレしながら悩むことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おあずけ。

昨日、再び病院へ行ってきました。 先生いわく、膝の曲げ伸ばしがちゃんとできてないと手術後に関節が固まってしまうので、まずリハビリして真っ直ぐ伸ばせるようにしてからでないと手術するにしてもできないそうです。ということで入院はしばらくおあずけ。リハビリ通いです。仕事の都合もあるし、できれば来シーズンに間に合わせたいし、某ジョンちゃんの来日もあるので、わたしとしてはやるんだったら早くオペして早く社会復帰したいんですが…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »