« 夏支度♪ | Main | 若葉のころ »

佐野厄祓いオフ♪レポート パート1:厄除け編

05-05-15_10-51日曜日に念願かなってやっと佐野厄祓いオフを行いました。佐野厄除け大師→佐野ラーメン→みかも山公園→佐野プレミアムアウトレットという欲張り企画です。この手前勝手な企画になんと7人(+お子様2人)もの方がいらしてくださって、感謝感激でございます。つたない幹事を皆さまがサポートしてくださったおかげで、なんとか最後のアウトレットまで無事に辿り着けました。本当にありがとうございました~。唯一残念だったのは、参加予定のSAGAさんが前日いきなりお車の故障で来られなくなってしまったこと。早く修理が終わって、また元気な姿を見せてくださいね~。

前日やっと夏仕様に戻して、ちょっぴりスポーティになった206で相方さんと出発♪まずは東北道の羽生PAへ向かいます。9:15の待ち合わせだったので、余裕を見て8:00頃に家を出たのですが、8:45には着いてしまいました。いやん、早すぎ。と思ったら、ここで落ち合う予定のはぎどんさんはすでに車の中で休憩中。みなさん早起きなようで…。ここで軽く(相方さんは軽くなかったけど…笑)朝食を取って、佐野厄除け大師へ。

佐野厄除け大師も初詣は相当混雑しているようですが、普通の週末は案外空いていました。境内に駐車できちゃうくらい。というわけで、さっそく厄除けの申し込み。普通の厄除けは3000円からなのですが、交通安全祈願を申し込んだら、なんと人間の分が5000円、クルマの分がさらに5000円という…お大師様、高すぎますぅ~。相方さんとはぎどんさんも(お付き合いありがとうございます)それぞれの厄除けを申し込んで、待合室で待っていたらすぐに順番が来ました。ご祈祷は厄除け・祈願の種類にかかわらずみんな一緒に受けるんですね~。30人ほどの人が本堂に入って、お坊さんが火を焚いてお経を唱えた後、順番に申込んだ人の住所氏名生年月日祈願の内容を読み上げていきます。うう、トシがバレる(笑)その後、黙祷の時間があって、ここで皆それぞれのお願い事をするのですが、お坊さんによるとお願い事はなるべく具体的に、ピンポイントでやるのがいいんだそうで。あと自分の住所氏名生年月日も忘れずに唱えるようにとのこと。お大師様は住民票や住居表示を見てウチまで来てくださるのでしょうか…?

05-05-15_10-50ご祈祷の後はお札をいただいて、炎の前で煙を身体に擦り込んで、普通の人はこれでオシマイなのですが、わたしは続いてクルマの厄除けです。あらかじめ本堂の前の参道に車を停めておき、お坊さんが車の前まで来てお経をあげてくれます。ドアを全部開けて、棒の先にお水をつけて車の中を清めてくださいました。この間わたしは合掌していないといけないので、撮影は相方さんにお任せ。ぷじょとお坊さんのツーショット、なかなかカワイイっす♪

05-05-15_11-04ここでウラコさんと合流して、みんなで境内をぶらぶら。箒を持ったお地蔵さんとか(カワイイ!)お願いごとを書くたわしとか、いろいろ不思議なものがありました。絵馬に書いてある人のお願いごとを読むのもなかなか面白い♪結構みんなで盛り上がってしまいました。

…といったところでパート2に続く。

|

« 夏支度♪ | Main | 若葉のころ »

」カテゴリの記事

Comments

遅くなりましたが、幹事お疲れ様でした~♪
おかげで楽しい休日を過ごせました。ありがとうございます。
初対面の相方さんの印象は・・・「食いしん坊万歳!」って感じでした。(^^;; 「おいしそうに沢山食べる方だなァ」と・・。
オフ報告Part2も期待しております。

Posted by: はぎどん | May 22, 2005 at 09:55 PM

行きたかったのぉ〜。
厄除けはリトライじゃ・・・。(^-^;

Posted by: SAGA | May 24, 2005 at 09:00 PM

>はぎどんさん♪
ご参加ありがとうございました~。楽しかったです♪

トラックバックもありがとうございました。こちらからもトラックバックのお返しをしようとしたのですが、上手くできません…(泣)やり方がよくわかってないかも。パート2の時にもっかい挑戦してみます。

ウチのダンナは「食いしん坊万歳!」ですか…(笑)その結果がアレです(爆)実はさらに「酔っ払い万歳!」だったりするし…(^^;)

>SAGAさん♪
お会いできなくて残念でした…(泣)しかしほんとに、早めにリトライしたほうがいいと思いますよ、マジで。ちなみに川崎大師のほうがリーズナブルだそうです(by ののさん)

Posted by: sekiko | May 27, 2005 at 01:08 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/4201746

Listed below are links to weblogs that reference 佐野厄祓いオフ♪レポート パート1:厄除け編:

» 厄払いオフ [遥かな時代の階段を]
206乗りのお友達、sekikoさん主催の「厄払いオフ」に参加してきた。 今年後厄ということもあり、まずは佐野厄除け大師でsekikoさんご夫妻と一緒に厄払い。 お祓いしてもらった後、大きな御札を貰った。 うちには神棚無いし、最後は返さなくちゃいけないから面倒なァ などと罰当たりなことも考えつつ、素直に持って帰る。 その後、私たちがお祓いと受けているうちに到着したウラコさんと一緒に「岡崎麺」へ移動、佐野ラーメンを食す。手打ち麺がなかなか美味。 そうこうしているうちに、ムロロさんご... [Read More]

Tracked on May 21, 2005 at 11:54 AM

« 夏支度♪ | Main | 若葉のころ »