« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

今週は観光モード♪2005シーズンスキーレポート #37

★4月23日(土)野沢温泉スキー場

05-04-23_11-44スキー場情報サイト「SNOWNET」の春スキーリフト券プレゼントに応募したら、なんと野沢のリフト券が当たってしまいました♪この時期はさすがに競争率が低いようで…。SNOWNETさん、ありがとうございま~す♪というわけで、相方さんと一緒に行ってきました。実は2人とも野沢はお初でして、これでMt.6はいちおう5つ目。あとは蔵王を残すのみ。来年こそは行くぞ~。

この時期になると、もう上のほうの何本かのコースしか営業していないのですが、それでも結構広~い!距離にしたら峰の原より長いかも(笑)さすがは老舗の有名スキー場、コース整備もよくて、しかも前日に雪が降ったらしく、コンディションもこの時期にしたらカナーリGOODでした♪

一通りのコースを気持ちよ~く滑った後は、コースとコースの間の「自己責任」エリアへ。未圧雪の林間コースなんですが、何かあってもスキー場では責任を負いませんと但し書きがしてあるけど滑走禁止ではないと。シュテムターンができてちゃんと止まれれば危ないことはないと思うんですけどね。こういうとこ滑るのも雪の中で遊んでるみたいで楽しいな~♪野沢は普通のコース沿いにも木が多くて、雰囲気がいいですね。今週は観光モードのレジャースキーなので、のんびりお昼を食べて、午後は軽く滑って早めに上がりました。次はぜひハイシーズンに来て、温泉宿に泊まって全コース滑ってみたいです。今度は宿泊券付きリフト券が当たらないかな~(笑)

050423_155100スキーの後はもちろん温泉!温泉街にある無料の共同浴場「大湯」へ。先日の山田温泉と同じような木造の屋根の高~い建物で、「ぬる湯」と「あつ湯」のふたつの湯船に分かれています。お湯はこれでもかというほど湯の花たっぷりの硫黄泉で、「ぬる湯」のほうでも十分熱いのですが、温泉のヌシのようなオバチャンが「熱いほうに入らなくちゃ温泉に入るイミがないよ」なんて言うので、思い切って「あつ湯」の方にも入ってみましたが、アチチチチ、こりゃ1分と持ちません。すっかり茹ってしまい、早々に引き上げました。

05-04-23_16-58湯上りは温泉街をぶらぶらしながら、大湯から程近い「おぼろ月夜の館 斑山文庫」へ。実はここへ来たのは、この日の朝起きて何気なくテレビをつけたらきれいな菜の花畑が映っていて、相方さんが「♪菜の花畑に~」とか口ずさんだのがきっかけで。わたしはこの歌の美しい情景が大好きなんですけど、誰の書いた歌か知らなかったんで、ふと気になってググってみたらなんと野沢の温泉街に作詞者の国文学者・高野辰之博士の記念館があるというではないですか。いや~あまりの偶然に驚きました。もうこれは行くしかないでしょ。この方は野沢の隣の豊田村のご出身で、「おぼろ月夜」の他にも「春が来た」「もみじ」「春の小川」「ふるさと」などの詞も書いたんですね。そういえば、どれもみな山村の情景を詠った詞ばかり。この美しい風景があってこそ、この歌が生まれたのね…。そう思うと感慨もひとしおです。帰り道、国道沿いにずっと並んで咲いている菜の花と、向こうに見える山々を眺めながらしみじみしちゃいました。

05-04-23_17-58さて菜の花のつぎは桜です♪この日は例によってまた峰の原のロッジにお世話になることになっていたので、須坂の臥竜公園でお花見と洒落込みました。臥竜公園の桜は今が満開!池の周りをぐるりと桜が囲みとってもきれいです♪そういえば、4月もスキーに行っちゃうせいで、ここ数年東京でちゃんとお花見したことないなぁ…(笑)その分ここでたっぷりと季節の恵みを堪能させていただきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おめでとうございます!

さっき見たら20000ヒット超えてたので、ひーくんに聞いたら「NOBUさんがキリ番ゲット!」だそうです♪ということで、NOBUさん、コメントでもメールでも結構ですので、ご連絡お待ちしておりま~す。ぺこり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005シーズンスキーレポート #36

★4月17日(日)ARAI MOUNTAIN & SPA

05-04-17_13-00今週はスキーはお休みして厄祓いオフの予定だったのですが、延期になったのでクラブの方達と一緒にARAIに行ってきました。実は先週わたしがかぐらでコブと格闘している間に、相方さんがコソーリ(笑)下見をしてきて、よかったのでまた行くことになったようで。

東京からだとチト遠いんですが、いつもの峰の原のロッジからだと1時間ちょっと。ETC車なら上信越道の新井PAから出入りできるので、カナーリ便利です。ココは海外みたいだとは聞いていたのですが、スキー場の看板からしてヨーロッパな雰囲気が漂っています。スキー場にホテルが隣接しているのですが、広~い円形広場を囲むように施設が建っていて、なんとなくイタリアン(笑)こんな雪深いド田舎にこんなバブリーな施設があったとわ…ビクーリしました。

ゴンドラの終点駅まで上っていくと、いきなり広々とした斜面が開けています。おお~こりゃホントに海外みたいだ。つうてもわたしゃMt.Huttしか知らないんですけど、要はコース外も木とかなくて(メチャ豪雪なトコなので、雪の下に埋もれてしまうらしい)勝手に滑っていいんですね。わ~い♪とさっそくコース外れてみたり。もうこの時期だとさすがに雪は腐っちゃってるんで、バフバフってわけにはいきませんが、この開放感がいいですね~。こりゃ一度ハイシーズンに来て新雪にまみれなくっちゃ♪

レストランもとってもキレイで、ゲレンデを一望できるテラスがあったりして、なんとなくユーロピアン(笑)地ビールを飲みながら、とっても美味しいパエリアなどいただいてしまいましたわ。こんなメニュー、スキー場になかなかございませんわよ。ウフッ。

な~んて喜んでいたのもここまでで、お昼食べて外に出たら雨がポツポツ。しかも待ち受けていたのは1300mのコブ斜面だっ!ええい、先週の成果を見せてやる~~、と気合だけは入っていたのですが、やっぱり腰が引けちゃって(泣)でもね、コブヤダ~って思わなくなっただけでも進歩だわ、わたしの場合は。コブは習うより慣れろ。残り少ないシーズンですが、精進精進。

とか言ってるうちに雨がだんだん強くなってきて、上の方はガスでホワイトアウト状態。もっとコース外とか急斜面とか行きたかったんですけど、この視界ではムリ。下の方のコースを何本か滑ってオシマイにしました。天気がいいと日本海が見えたりもするそうだし、ホントにココはまたぜひ来たいですね~。リフト券付き宿泊券でも当たらないかしらん(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

厄祓いオフリベンジ!のお知らせ

厄祓いオフ@佐野は5月15日(日)に行いたいと思います♪
参加者の皆さま、よろしくお願いいたします~。ぺこり。
基本的にスケジュールは以前の通りでやろうと思ってますが、
詳細はまた追ってお知らせいたしますね☆彡

そういえば、あと100ちょっとで20000ヒットです♪
20000踏んだ方はぜひコメントしてくださいね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

厄祓いオフ延期のお知らせ

明日予定しておりました厄祓いオフですが、予定を空けてくださっていた方には大変申し訳ないのですが、連休明け以降に延期することにいたしました。再度日程を調整してリベンジしたいと思います~。関係者?の皆さまには後ほどメールいたしますので、よろしくお願いいたします。ぺこり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005シーズンスキーレポート #35

★4月10日(日)かぐら・みつまたスキー場

コブレッスン2日目もピーカン晴れです。朝ちょっと早めに出て、先にかぐらに行って大好きなパノラマコース(田代湖に向かってまっすぐに滑っていく整地の中斜面)をカービングでかっとび~~ああ気持ちいいっ♪ほんとはここでコブに行って昨日のおさらいとかしないといけないんでしょうけど、この時間に整地を滑っておかないと、今日はたぶん最後まで滑れないもんね。

2日目はお願いして、Cさん、Aさんと同じクラスに入れてもらいました。かぐらスクールの校長先生に「クラス変わってもいいですか?」と聞いたら、「いいですけど、きついと思いますよ」と言われてしまいました。でもいいの、頑張るもん。オバサマ達と優雅に滑るのも悪くないけど、せっかく高いお金払ったんだから、ちょっときついくらいでなきゃ。ああ貧乏性(笑)

今日もまた整地の小回りから。さっそく「身体から板を離しすぎ。コブを滑るときはもっと板の上に乗らなくちゃダメ」との注意が。「いわゆる昔の滑り方です」って言われましても…。スキー暦3年、カービングの板しか乗ったことのないわたしには今ひとつイメージがつかめましぇん(泣)まあとにかく傾けずに踏んできゃいいのかなぁ?今日も前半はずらし系の滑りですが、さすがにコースは昨日より難しい…。板は45度より横に向けない、切り替えのとき腰を前に出す、谷足のテールを外に回さない、ずらすときはエッジを緩める、等々、具体的なアドバイスがポンポン出てきて、しかも1本滑るごとにひとりひとりの問題点を的確に指摘してくれます。たしかに、クラブでやっているのとはだいぶノリが違いますね。どうしても腰から前に落としていけずに悩んでいたら、「ストックをコブの上について、身体がストックを追い越すまで抜かないように」というアドバイスが。おお!これはいいっ。たしかにこうすれば腰は自然に斜め前に出て行きます。あとはやっぱり足の使い方。とにかく板をしっかり押さえることが苦手なわたし。今までいかにラクして滑っていたかがわかりました。こればっかりは場数を踏んでいくしかなさそうです。

お昼に和田小屋に入った頃には、もう足がガクガク。半日でこんなに足が疲れたのは初めてです。転んで打ったお尻も痛いし(涙)ここは靴脱いで上がれるのでホント助かりました。

午後からはついにバンク滑り!ずらすときとは反対側のコブの斜面に板を合わせて滑っていくやり方ですが、こんなのやるのはもちろん初めて。もちろん全然上手くいきません。さすがにコブ百戦錬磨のCさんとAさんは上手いものですが、わたしも含めてあとの3人はすぐにコブの外に飛び出しちゃいます。コレをやるにはすばやいスキー操作と脚力と腹筋がいるみたい。今のわたしのレベルでは難しいっす。修行して出直してきます。はい。

最後は総仕上げで先生の後についてコブトレイン。浅めのコブだったので何とかついていけそうな感じで、ちょっとは上達したかな?なんて思った途端にステン!調子に乗っちゃいけませんね~。でもこの2日間はキツかったけど、とっても楽しくて勉強になりました。残りのシーズンで、せめて基本のずらし滑りだけでも上達するように練習しなくちゃ。誘ってくださったCさん、ご一緒させてくださったAさん&Kさん、本当にありがとうございました。またぜひ一緒に滑りに行きましょうねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005シーズンスキーレポート #34

★4月9日(土)かぐら・みつまたスキー場

05-04-09_16-14女子スキー仲間のCさん、Kさん、Aさんと一緒にかぐらスキースクールのコブレッスンに参加してきました。会社の健保組合のスキー教室を除けば、自分のクラブ以外でレッスンを受けるのって初めてなので、メチャ緊張します。30人ほどの受講者が集まって、まずはレベルチェックから。整地の小回りと、実際にコブを滑ってクラス分けしたら、わたしのクラスはどうやら一番下(泣)わたしの他にはオバサマが3人。とほほ…。でもいいの、苦手種目だからレッスンしに来たんでしょ、と自分をちょっぴり慰めてみたりして。でもコブを練習しに来るオバサマって結構尊敬かも。みなさんココのスクールの常連さんらしく、イントラの方もよく知ってるみたいでしたけどね。

まずは整地の小回りから始めて、コブの腹をずらしながら滑る練習をしましたが、浅くて間隔の広いコブのときはいいのですが、えぐれてたり、間隔が狭くて早い切り替えが必要なコブだともうダメダメ。谷回りのときから荷重していって早めに谷足と山足を切り替えないといけないのですが、右足が突っ張ってしまい切り替えが上手くいきません。コワくて身体が引けてるのもあるんでしょうけど、あとで相方さんに言われたんですが、整地のときからのクセみたい。困ったもんです。オバサマチームに入ったおかげか、雰囲気は終始和やかで、イントラのお姉さんも丁寧にアドバイスをしてくださって、とてもいいレッスンでした。

レッスンのあとは近くの「街道の湯」で温泉に入って、宿で美味しいしゃぶしゃぶを食べながら女4人で乾杯♪疲れた身体にビールが回って、あっという間に眠りについてしまったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タネをまいた。

春なので、久しぶりにひーくんのお庭?にタネをまいてみました。ひーくんも、なにやらずっとタネの周りをグルグルと回ってますね…早く咲かないかな?最近ずっとひーくんとおしゃべりしてなかったのですが、お正月にプレゼントを下さったRICCOさんとひまりさん、遅ればせながらどうもありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うっ…しまった(汗)

かぐらでコブと格闘している間に、いつのまにかこのブログも4月9日で1周年をむかえてしまいました。思いつきで始めたにしちゃよくもったなぁと自分でも感心してたりして(笑)それよりも、こんなページを見に来てくださっている皆さまに心から感謝いたしております。ぺこり。もうちょい先ですが、カウンタも間もなく20000ヒットに近づいておりますので、20000ヒットを踏んだ方に1周年&20000ヒット記念のプレゼントをお贈りしたいと思います。踏んだ方はコメントよろしくお願いしまぁす♪であであこれからもよろしくお願いしますです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

厄祓いオフふたたび

すみませ~ん。前の記事が流れちゃったので再び告知。

日時:4月17日(日)10時
集合場所:佐野厄除け大師「かえで並木の通り」の上のほうの駐車場(地図参照)上が満車だったら下のほうで。

予定:
午前中…佐野厄除け大師で厄祓い
お昼…佐野ラーメン(お店どこにしようかな~?)
午後…みかも山公園でお花見散策→佐野プレミアムアウトレットでお買い物

参加予定:ウラコさん、はぎどんさん、SAGAさん、sekiko&相方さん

以上で~す。よろしくお願いいたしまする。ぺこり。
もちろん引き続き参加者募集中ですぅ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

桜・桜・桜

05-04-08_12-3305-04-08_12-3805-04-08_12-40








もしかしたら中目黒に一年で一番人が集まるのってこの時期かもしれません。桜並木沿いのお店は大繁盛。ブティックには桜をモチーフにした服が並びます。こんな服を着てお花見に行くのもいいかも♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005シーズンスキーレポート #33

★4月3日(日)万座温泉スキー場

土曜の晩は峰の原のロッジに泊まって、日曜はお天気が西から下り坂との予報だったので、帰り方向のスキー場で午前中だけ滑って帰ろうということに。だったら温泉も入りたいから草津か万座よね~、と迷った結果、わたしは初めての万座温泉へ。相方さんもずっと前に来たきりで、そのときは強風でリフトが止まって宿で宴会してたという…。

午前券で1時まで滑って、万座プリンスでお食事して温泉に入って3時頃出たのですが、お天気の読みがピッタリ♪朝は晴れててお昼近くから曇ってきて滑り終わる頃にはガスってきて温泉から出たら雨が降ってたという…まあなんて日頃の行いがいいのかしら(笑)

残念ながら上の方の面白そうなコースはもうクローズしていたのですが、それでも結構コースバリエーションがあっていいスキー場だなと思いました。標高も高いからハイシーズンなら雪も良さそう。初級者向けのいい斜面もあるし、グループで万座プリンスや万座高原ロッジに一泊して温泉&スキー旅行に来るのもいいかも。ただし風が強くてよくリフトが止まっちゃうらしいんで、お天気次第かなぁ。

万座プリンスの温泉は真っ白なにごり湯で、熱めのお湯でよく温まります。露天からは向かいの朝日山ゲレンデが遠くに見えて面白い♪ってことはゲレンデからも女湯丸見えってこと?誰ですか、オペラグラス持ってこようなんて思ってるのは(爆)ここのお湯はカナーリ強めの硫黄泉らしく、ゲレンデや駐車場にまで硫黄の匂いがこれでもかというほど立ち込めていました。まるで箱根の大桶谷にでもいるみたい。温泉卵食べたい~(笑)

早めに出たおかげで、たいした渋滞にもかからずに東京へ戻れたので、またまたbottomlineでお茶しながらVOLANT談義に花を咲かせてしまいました。店長さん、いつも喫茶店代わりにしてゴメンナサイ。また楽しいお話聞かせてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005シーズンスキーレポート #32

★4月2日(土)志賀高原スキー場(焼額山&奥志賀)

やっと来ました、今シーズン初めての志賀高原♪残念ながら初滑りもハイシーズンも来れなかったけど、これからが志賀の季節(笑)渋峠のクローズまで通うことになるでしょう。4月の1週目はまだ焼額山のゴンドラも両方動いてて、ほとんどのコースが開いているので、滑り応えたっぷり。長くて、広くて、適度な斜度で、やっぱりココはいいな~。雪はちょっと軟らかかったけど、お天気はサイコーだし、空いていたので気持ちよく滑ることができました。

お昼は奥志賀に移動して、皇太子ご一家もお泊りになったグランフェニックスで、の~んびり優雅にランチ♪このホテルにはフェニックスのアウトレットショップがあるのですが、なんとバーゲン中!…って、狙ってきたんでしょ?とは相方さんの弁ですが、ハイその通りです(笑)で、結局ウェア買っちゃいました。ちょうどスポーティーなウェアがひとつ欲しいなぁと思ってたの~。上下で税込み6,300円なら買いでしょやっぱり。これからのシーズンには暑くて着れないけど、来年はコレ着てがんばろっと♪

午後からは奥志賀で滑りましたが、この時間になるとゴンドラ側のダウンヒルコースは荒れててイマイチだったので、もっぱら第2&第3リフトのほうを滑っていました。この季節に、しかも午後に、荒れてなくてちゃんとシュプール描けるなんて、奥志賀はやっぱり第3ゲレンデが一番雪がよくて気持ちいい~♪そしてお約束の急斜面、第2エキスパートコースは真ん中は浅めのコブ斜面なのに両脇がメチャ硬いっ。みんな端っこで小回りの練習してるからこうなっちゃうみたい。コレがホントに手強くて、普通にズラしながらターンしてるとどんどん加速しちゃうし、減速しようとすると板が横向いちゃうし…中回りならズレながら落ちていけちゃうけど、この幅では…どうしたらいいの~??とつい何度も滑ってしまったけど最後まで上手くいきませんでした(泣)たぶん腰が引けてるんでしょうね…ううう悔しい。

スキーのあとは山田温泉の大湯に行きました。ここも前からずっと行ってみたかったのよね~。温泉街の中心にある共同浴場なんですが、木造の立派な建物で、天井が高くて、湯船も床もみんな木で、すっごくいい雰囲気。温泉も硫黄+ナトリウム泉という、疲れもとれるしお肌にもいい、とっても暖まるいいお湯♪地元の人達の社交場なんでしょうね、みんなが挨拶しながら出入りしていくあったかい雰囲気もよかったです。今度は山田牧場のほうにある奥山田温泉にも行ってみたいなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005シーズンスキーレポート #31

★3月27日(日)水上宝台樹スキー場

今シーズン2度目の会社のメンバーでのスキーです。今回は新人くんが初スノボーで、またまたAくんはイントラに…ホントお疲れさまです。わたしはせっかくの宝台樹で緩斜面しか滑れないんじゃもったいないので、今回はスキーで行くことにしました。う~ん、やっぱり若者は上達が早いっ!帰る頃にはすっかり上手くなっていて、ひとりで緩斜面を余裕で滑ってるじゃないですか。この差はいったい…(だからトシなんだってば)逆にいつもスノボーのOちゃんが、10年ぶりにスキーしたいというのでウチの「底」を貸したのですが、とても10年のブランクがあるとは思えない見事な滑りっぷり。以前は相当滑り込んでたみたいで、ホントうまいもんです。このままスキーに復帰しなさいって(笑)

宝台樹は5月の連休まで間引き営業するみたいで、雪を温存しているのかコースは半分くらいクローズしてましたが、それでも相変わらず滑り応えのある斜面が多くて楽しかったです。雪質もこの時期にしてはまあいいほうかな?お天気もピーカンだったし♪

スキーのあとは近くの宝川温泉に。いや~、ここはすごい!訳のわからないガラクタ(失礼!)の並ぶ長~い通路を抜けたかと思うと、いきなり檻の中にクマがいるっ!ここは川沿いに混浴の露天が並んでて、一番奥が女性用の露天なんですが、通路から混浴が丸見えで、橋の上でタオルを腰に巻いて写真撮ってる男女のグループとかいたりして、一瞬ヌーディストクラブに来ちゃったのかと思った…(笑)露天は広々としてて、自然の中そのまんまのとっても開放的な雰囲気で、カナーリ気に入っちゃいました。20年後には混浴にも行ってみたいです(笑)ここは一度は行く価値あると思うので、宝台樹まで来たら、話のタネにぜひどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜の思ひで

いや~暑いですねぇ。早くも地下鉄に冷房が入りました。今年はイッキに春っちゅーかこりゃもう初夏だよ(笑)桜も超満開。この季節になると思い出すのは、今を遡ること17年前の4月7日、YESのコンサートの後みんなで飲んでいたら、雨がいつの間にか大雪に…。満開の桜並木にさんさんと降る雪はコンサートの強烈な印象とあいまってたぶん一生忘れることはないでしょう。そういえば、相方さんはこの雪で滑ってコケたんだよなぁ(笑)古い付き合いですな、我々も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

咲いたぁ♪

昨夜の寒さとはうって変わって、今日はポカポカ陽気♪
さっそく目黒川沿いのカフェでお花見ランチしてまぁす☆

050405_1319.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005シーズンスキーレポート #30

★3月21日(月)峰の原高原スキー場

ついにシーズン30日目(笑)こんなにスキーばかりしてていいのだろうか?いや、無理矢理でもいいと思わなければやってられません。はい、部屋の散らかりようは尋常ではありません。カードの請求額もお財布の寂しさも尋常ではありません。それよりこんなことしてたら、スキー関係以外の友達なくしてしまいそうです。ぷじょ仲間&音楽関係の皆さま、ほんとにごめんなさいっ!4月になればたぶん毎週スキーってことはなくなると思いますんで、どうか忘れないでやってくださいませ~~。ぺこり。

この日は気温が下がって雪が復活♪とても3月下旬とは思えない素晴らしいコンディションです。今日のレッスンのポイントは常に運動して重心を板から外すこと。切り替えのときに次のターン方向に向かって身体を下に落としていく練習です。常に重心が動いていれば、ゲレンデコンディションに左右されずに滑れるんだそうで。たしかにコレが上手くいくと、身体がキレイに傾いて、脚がいつもより外に出て、ちょっとぐらいのギャップも怖くなくて、なんか上手くなったような気がします。ちょっとつかんだかな?なんて。気のせいじゃなければいいんですけどね…(笑)

最後はとっても気持ちよく滑って、今年の峰の原でのレッスンを終えることができました。バイバイ峰の原、今年もありがとう。また来年もよろしくね!と心の中でゲレンデにお礼を言って帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005シーズンスキーレポート #29

★3月20日(日)峰の原高原スキー場

峰の原高原スキー場はいつも3月末でオシマイです。わたしは翌週は行けないので、この連休が峰の原での今シーズン最後のレッスンです。まだこんなにいい雪なのに、あと一週間で終わっちゃうなんてもったいないなぁと思うんですが、雪の多い年でも営業延長とかしないんですよねぇ、ここは。

わたしは相変わらず小回りが苦手です。コブも苦手です。I先生にどうしたら小回りが上達するのか聞いたら「お金と時間をかけること」だって言われちゃいました。一朝一夕で上手くならないのはもちろんわかってるんですけどぉ~。と言いつつも、今日は小回りのレッスンをしてくださいました。どうやら同じことを聞いた方がもうひとりいらっしゃったようで(笑)

ということで、明日のためにその1(笑)とにかく脇を締めて…ではなく、締めないで、ストックを肘の高さで前に構えて、ひたすら前に突くべし!突くべし!!本人は一生懸命前に突いてるつもりなんですが、もっと前!!と言われちゃいます。身体を前に落としていくための練習なんだと思うんですが、やっぱり遅れちゃってるんですね。ストックの構えも直されまくり。何本もコレをやって、なんとか前にいけるようになってきたかなぁというところで、最後に「じゃ、コブ行ってみよう!」そ…そういうオチだったのね、先生。お見事でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005シーズンスキーレポート #28

★3月19日(土)軽井沢プリンスホテルスキー場

三連休は土曜の午前中に用事があったので、土曜は前泊して日曜から…ってのがパターンだと思うんですが、スキー貧乏性夫婦は途中で寄り道してナイターしてしまうのだった(笑)というわけで、2年ぶりの軽井沢プリンスです。アウトレット好きのわたしとしては、ほんとはお買い物もしたかったんだけど、さすがにそこまでの時間はなかったよ…(泣)

軽井沢に雪質を期待するのは間違ってますが、それにしても舐めたら甘そうな見事なザラメ雪です。コーヒーに入れてもよさそうだし、ふわふわの綿菓子も作れそう(苦笑)まあでも昼間の混雑がウソみたいに空いてて案外いいんですよ、軽井沢のナイター。リフト4基も動いてるなんてここと苗場くらいだし、ナイターに割引券が使えるのもきっとここだけでしょう。5時から9時まで4時間たっぷり滑れて1,300円ならザラメでもアイスバーンでもほとんど緩斜面でもまあいいか、と割り切ってしまえば結構楽しめます。それにここんとこ峰の原の軽くて締まった雪に慣れてしまったいたので、たまにはこういう雪で練習するのも大事かもね。

とはいえ、コースバリエーションからしたらやっぱり飽きちゃうのも事実。でも結局ラストまで滑ってしまったのも事実(笑)スキー貧乏性は一生治りそうにありません。とほほ。

スキーのあとに寄った「星野温泉 トンボの湯」は久々のヒットでした。軽井沢価格なのでちょっぴりお値段は高めですが、施設は新しくて広くてモダンでキレイで機能的、内湯はヒノキの香り漂う木のお風呂、林に囲まれた広々とした露天もとっても素敵な雰囲気で、これが全部源泉かけ流しなんですからたいしたものです。源泉の証拠とも言える飲泉口まであって、温泉卵の味がしておいしかったです。時間が遅くて入れなかったけど、敷地内のレストランもよさげだったな~。またぜひ行ってみたいですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

さ、寒いっ。

これじゃせっかく咲き始めた目黒川の桜もとまっちゃうねぇ。今週はお昼休みに川沿いのカフェでお花見ランチできるかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デザイン変えてみました♪

ココログのリッチテンプレートを使ってちょっと変えてみました。ペンギン好きっす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ただ今渋川。天気、雨。

昨日は志賀焼額山、今日は万座温泉で午前券で滑って、温泉入ってきました♪べつに「私をスキーに連れてって」のロケ地巡りをしいてた訳ではありません(笑)でも何故か車の中ではユーミンが…(爆)ああ、トシがバレる…ちなみに今日でシーズン33日目、ああ、レポートがたまる…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

厄祓いオフ!

ウチの206が今日やぁぁぁっと帰ってくることになったので♪厄祓いオフの計画を立てたいと思いま~す。日程は4月17日(日)を予定しております。今のところ朝10時くらいに佐野に集合して、午前中に佐野厄除け大師(わたしと相方さんはちゃんと御祈祷料払ってお祓いしてもらうつもり)、お昼に佐野ラーメン、午後もし時間があれば近くの公園で(桜があれば)お花見がてらお散歩、そのあとアウトレットでお買い物♪ってな感じで考えております。でも実は佐野ってあまりよくわからないので、オススメのおいしいラーメン屋さんとか、お花見できそうな近所の公園とか、集合に便利な駐車場とかご存知でしたら教えてくださいませ。もちろん、参加表明もお待ちしております~。よろしくお願いします。ぺこり。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »