« おめでとうございます! | Main | じょんのび~ »

今週は観光モード♪2005シーズンスキーレポート #37

★4月23日(土)野沢温泉スキー場

05-04-23_11-44スキー場情報サイト「SNOWNET」の春スキーリフト券プレゼントに応募したら、なんと野沢のリフト券が当たってしまいました♪この時期はさすがに競争率が低いようで…。SNOWNETさん、ありがとうございま~す♪というわけで、相方さんと一緒に行ってきました。実は2人とも野沢はお初でして、これでMt.6はいちおう5つ目。あとは蔵王を残すのみ。来年こそは行くぞ~。

この時期になると、もう上のほうの何本かのコースしか営業していないのですが、それでも結構広~い!距離にしたら峰の原より長いかも(笑)さすがは老舗の有名スキー場、コース整備もよくて、しかも前日に雪が降ったらしく、コンディションもこの時期にしたらカナーリGOODでした♪

一通りのコースを気持ちよ~く滑った後は、コースとコースの間の「自己責任」エリアへ。未圧雪の林間コースなんですが、何かあってもスキー場では責任を負いませんと但し書きがしてあるけど滑走禁止ではないと。シュテムターンができてちゃんと止まれれば危ないことはないと思うんですけどね。こういうとこ滑るのも雪の中で遊んでるみたいで楽しいな~♪野沢は普通のコース沿いにも木が多くて、雰囲気がいいですね。今週は観光モードのレジャースキーなので、のんびりお昼を食べて、午後は軽く滑って早めに上がりました。次はぜひハイシーズンに来て、温泉宿に泊まって全コース滑ってみたいです。今度は宿泊券付きリフト券が当たらないかな~(笑)

050423_155100スキーの後はもちろん温泉!温泉街にある無料の共同浴場「大湯」へ。先日の山田温泉と同じような木造の屋根の高~い建物で、「ぬる湯」と「あつ湯」のふたつの湯船に分かれています。お湯はこれでもかというほど湯の花たっぷりの硫黄泉で、「ぬる湯」のほうでも十分熱いのですが、温泉のヌシのようなオバチャンが「熱いほうに入らなくちゃ温泉に入るイミがないよ」なんて言うので、思い切って「あつ湯」の方にも入ってみましたが、アチチチチ、こりゃ1分と持ちません。すっかり茹ってしまい、早々に引き上げました。

05-04-23_16-58湯上りは温泉街をぶらぶらしながら、大湯から程近い「おぼろ月夜の館 斑山文庫」へ。実はここへ来たのは、この日の朝起きて何気なくテレビをつけたらきれいな菜の花畑が映っていて、相方さんが「♪菜の花畑に~」とか口ずさんだのがきっかけで。わたしはこの歌の美しい情景が大好きなんですけど、誰の書いた歌か知らなかったんで、ふと気になってググってみたらなんと野沢の温泉街に作詞者の国文学者・高野辰之博士の記念館があるというではないですか。いや~あまりの偶然に驚きました。もうこれは行くしかないでしょ。この方は野沢の隣の豊田村のご出身で、「おぼろ月夜」の他にも「春が来た」「もみじ」「春の小川」「ふるさと」などの詞も書いたんですね。そういえば、どれもみな山村の情景を詠った詞ばかり。この美しい風景があってこそ、この歌が生まれたのね…。そう思うと感慨もひとしおです。帰り道、国道沿いにずっと並んで咲いている菜の花と、向こうに見える山々を眺めながらしみじみしちゃいました。

05-04-23_17-58さて菜の花のつぎは桜です♪この日は例によってまた峰の原のロッジにお世話になることになっていたので、須坂の臥竜公園でお花見と洒落込みました。臥竜公園の桜は今が満開!池の周りをぐるりと桜が囲みとってもきれいです♪そういえば、4月もスキーに行っちゃうせいで、ここ数年東京でちゃんとお花見したことないなぁ…(笑)その分ここでたっぷりと季節の恵みを堪能させていただきました。

|

« おめでとうございます! | Main | じょんのび~ »

スキー」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰してま~す シーズン36回って凄いですね ローカル並み!! 羨ましいッス 

Posted by: masaru | April 30, 2005 at 05:26 PM

masaruさん、こんにちは!
実はすでに40日…こうなるとタダのアホです。
もうやめようと思ってるんですけど…まるで中毒患者のようだ…(笑)

Posted by: sekiko | May 02, 2005 at 12:33 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/3858904

Listed below are links to weblogs that reference 今週は観光モード♪2005シーズンスキーレポート #37:

« おめでとうございます! | Main | じょんのび~ »