« さ、寒いっ。 | Main | 2005シーズンスキーレポート #29 »

2005シーズンスキーレポート #28

★3月19日(土)軽井沢プリンスホテルスキー場

三連休は土曜の午前中に用事があったので、土曜は前泊して日曜から…ってのがパターンだと思うんですが、スキー貧乏性夫婦は途中で寄り道してナイターしてしまうのだった(笑)というわけで、2年ぶりの軽井沢プリンスです。アウトレット好きのわたしとしては、ほんとはお買い物もしたかったんだけど、さすがにそこまでの時間はなかったよ…(泣)

軽井沢に雪質を期待するのは間違ってますが、それにしても舐めたら甘そうな見事なザラメ雪です。コーヒーに入れてもよさそうだし、ふわふわの綿菓子も作れそう(苦笑)まあでも昼間の混雑がウソみたいに空いてて案外いいんですよ、軽井沢のナイター。リフト4基も動いてるなんてここと苗場くらいだし、ナイターに割引券が使えるのもきっとここだけでしょう。5時から9時まで4時間たっぷり滑れて1,300円ならザラメでもアイスバーンでもほとんど緩斜面でもまあいいか、と割り切ってしまえば結構楽しめます。それにここんとこ峰の原の軽くて締まった雪に慣れてしまったいたので、たまにはこういう雪で練習するのも大事かもね。

とはいえ、コースバリエーションからしたらやっぱり飽きちゃうのも事実。でも結局ラストまで滑ってしまったのも事実(笑)スキー貧乏性は一生治りそうにありません。とほほ。

スキーのあとに寄った「星野温泉 トンボの湯」は久々のヒットでした。軽井沢価格なのでちょっぴりお値段は高めですが、施設は新しくて広くてモダンでキレイで機能的、内湯はヒノキの香り漂う木のお風呂、林に囲まれた広々とした露天もとっても素敵な雰囲気で、これが全部源泉かけ流しなんですからたいしたものです。源泉の証拠とも言える飲泉口まであって、温泉卵の味がしておいしかったです。時間が遅くて入れなかったけど、敷地内のレストランもよさげだったな~。またぜひ行ってみたいですね。

|

« さ、寒いっ。 | Main | 2005シーズンスキーレポート #29 »

スキー」カテゴリの記事

Comments

星野温泉ですか~懐かしいですね。万座からの帰りには星野温泉か国道挟んでお向かいの千ガ滝温泉に寄って、その後時間があれば中軽井沢駅近くのお蕎麦屋さん(かぎもとや?だったかな)でズルズルしてましたねぇ。

えぇと、小回り苦手ということですが、ショートターンでのストックワークはとても大切ですけど、意識し過ぎると腰のポジションがズレちゃうかもしれませんねぇ。そんな時は、お尻の穴をキュっと締めてみると修正できるかもしれません。お腹こわしてる時はお勧めできませんがw
それと、今はカービングスキーなので舵取り前半で無理に回旋運動しなくても角付けすれば板のフレックスなりのターン弧で曲がり始めてくれますよね。この時、板は一旦腰の外側に押し出され、そして舵取り後半に戻ってくるような、腰を軸にした滑りを意識するのが良いように思います。腰から下が振り子の様に横に動くイメージかなぁ。
よくわかんないですね;これじゃ、、、スキーの運動要素って文字だけで伝えるのは無理ぽですなぁ。板汚しでスミマセン。(´д`)

Posted by: Kazu | April 05, 2005 at 10:36 PM

Kazuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
星野温泉って前からあるんですね。知りませんでした。建物とか新しくてキレイだったので建て替えしたのかも?向かいの千ガ滝温泉もいいですよね☆彡

小回りのアドバイス、ありがとうございます。お尻の穴をキュッとですね。上体だけが下がって、お尻が出ないようにするってことですよね?わたしのやってる小回りはまだズレズレなので、ちゃんとスピードコントロールできるようになったら、カッコイイカービング小回りに挑戦してみたいです。今週末は女子仲間とかぐらでコブレッスンがんばってきま~す。

Posted by: sekiko | April 08, 2005 at 12:41 AM

ですです。ストック前に突けって言われると腕で動かしがちになる気がするんですよね。この時期のかぐらのコブはえぐれが激しい記憶ですが、かぐらの春を満喫してきてください~。
あ、かぐらでまた思い出しました;うちのかみさん、十数年前のミスかぐらだった。。。

Posted by: Kazu | April 08, 2005 at 09:43 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/3564929

Listed below are links to weblogs that reference 2005シーズンスキーレポート #28:

« さ、寒いっ。 | Main | 2005シーズンスキーレポート #29 »