« 2005シーズンスキーレポート #23 | Main | 開演5分前 »

2005シーズンスキーレポート #24

★3月5日(土)白馬八方尾根スキー場

050305_163201いつものように峰の原のロッジに前泊していたのですが、急遽八方へ行くことになりました。ぢつわ白馬って初めてなんですぅ~。これで妙高に続いてMt.6のうち4つ目の制覇だわん♪Mt.6って、志賀、草津、白馬、妙高、野沢、蔵王のことなんですが、お恥ずかしいことにわたしも相方さんも去年まで志賀と草津しか行ったことなかったという…。志賀はチャレンジマスターで全リフト乗ってたりするんで、カナーリ偏ってますけどね、はい。

この日は朝から雪が降っていて、上の方はガスってて何も見えません。頂上からのコースはかなりの斜度で、雪は思ったより湿ってるし、バーンは荒れてるし、初めてのコースなのに前は見えないしで大変でした。さすがは長野オリンピックのダウンヒルコースにもなった天下の八方、手強い急斜面が延々と続きます。頂上から一番下のゴンドラ乗り場まで逃げるように(何から?)ひたすら下りましたが、最初の1本ですっかり疲れちゃいました。これでお天気と雪さえ良ければメチャ気持ちいいんでしょうけど…。

そこで人の多いゴンドラ沿いの急斜面はやめて、左側のパノラマコースの方へ。このあたりからお天気が回復してきたせいもあるのですが、こちらは比較的空いているせいか雪も締まっていて荒れてなくて、コース幅もあって、とっても滑りやすくて気持ちよかったです。でもまあ皆さん八方に来たからには上級者コースの(っていうかここって8割方上級者コースのような気もしますが)兎平とか黒菱とかに行かなくちゃって思うんでしょうけどね…。

午後遅くにはすっかりいい天気になって、西日に映える白馬三山はまさに筆舌に尽くしがたい美しさでした。気温も下がってきたので雪質が昼間とはまるで変わって、ラストの方はなんとかいい感じで滑れました。残念ながら時間がなくて黒菱のコブ斜面とか挑戦できなかったので、今度はぜひ白馬に泊まって、朝イチから1日かけてじっくり滑ってみたいです。

|

« 2005シーズンスキーレポート #23 | Main | 開演5分前 »

スキー」カテゴリの記事

Comments

八方尾根いいですよね~
こちらは昨日五竜で滑ってきましたよ♪
八方尾根と迷ったのですが、今回は五竜となりました。

志賀、草津、白馬、妙高、野沢、蔵王ってMt.6と
言うのですね、全然知らなかったです^^;
私は、残すとこ草津と蔵王です。蔵王には来年
行こうと計画していますよ~

Posted by: はたぴょん | March 13, 2005 at 10:14 PM

はたぴょんさんも白馬に行かれたのですね♪
実は先週末は白馬五竜にある健保の保養所に行く予定だったのですがポシャってしまって…(泣)
もし行ってたらニアミスだったかもですね。
白馬は八方の再チャレンジも含めて、他のスキー場もぜひ訪れてみたいです。

Posted by: sekiko | March 18, 2005 at 04:23 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/3233493

Listed below are links to weblogs that reference 2005シーズンスキーレポート #24:

» こんな記事を見てしまうと [Hello Folks !]
fancy a cuppa ?: 2005シーズンスキーレポート #24 八方尾 [Read More]

Tracked on March 12, 2005 at 01:08 AM

« 2005シーズンスキーレポート #23 | Main | 開演5分前 »