« いい天気♪ | Main | いてててて…(>_<) »

2005シーズンスキーレポート #7

★1月2日(日)車山高原スキー場

050102_115900お正月休みに健保組合の白樺湖の保養所が取れたので、相方さんと一泊二日で行ってきました。昨年は志賀高原の保養所に二泊三日だったので、ホントは今年は白馬の保養所に行きたかったのですが、今年のお正月って休みが短いんですよね…(泣)ウチの会社、4日が仕事始めなモノで。せっかく白馬まで行くなら二泊はしたいもんなぁ。

朝結構のんびり出た割には、あっという間に諏訪ICに到着。やっぱり中央道は関越と違って渋滞がなくていいわ~。ところが、プジョーのカーナビ様の言う通りに進んでいくと、インター降りていきなり左?!この辺をドライブしたことのある方はご存知かと思いますが、ビーナスラインに行くには普通は高速降りたら右に行くんですぅ。まあでもカーナビ様にもなにかきっとお考えがあるのでしょう(笑)ということでそのまま行くと、どんどん道は細くなるし、雪は深くなるし…(汗)結局、霧ケ峰の方を回ってビーナスラインの反対側に出てしまいました。おお、こんな道があったのかぁ。渋滞の時には抜け道で使えるかもね。でもわたしが運転してたので結構コワかったですぅ。

車山はFBMで来たのと、夏山リフトに乗ったことはあるけど冬は初めて。標高が高くて木が少ないので、夏に行ったニュージーランドのMt.Huttにちょっと雰囲気が似ています。ちなみにMt.HuttってJR東日本のダチョウのCMに出てくるスキー場で~す。この日はお天気が最高で、車山の頂上の360度のパノラマが楽しめました。八ヶ岳はもちろん、富士山まできれいに見えましたよん♪

年末までは雪不足でほとんどのコースがクローズされていたそうですが、例の大雪で一部の急斜面以外は全部滑れるようになっていました。間に合ってヨカッター。車山はカチカチで滑りにくいって聞いていたのですが、キュッとしまった硬めのバーンで、ゲレンデ整備もよくて、カービングでビュンビュン気持ちよく行けるし、距離も斜度もそこそこあって面白いし、初級者コース以外は人も少なくてとっても滑りやすかったです。ただし頂上からの最初の滑り出しの通路みたいなところはホントにカチンカチンでオマケに幅が狭くてメチャ怖かったよ~。

結局リフトが終わるまで滑って、車で10分ほどの保養所へ。美味しいフランス料理のディナーをいただいて、シャンパンとワインをしこたま飲んで、お風呂入ってバタッと寝てしまいました。館内にもボウリングとかスカッシュとかプールとかカラオケとかいろいろレジャー施設があるのに、もったいないことしたかな…。

|

« いい天気♪ | Main | いてててて…(>_<) »

スキー」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/2556742

Listed below are links to weblogs that reference 2005シーズンスキーレポート #7:

« いい天気♪ | Main | いてててて…(>_<) »