« うわ~(汗) | Main | 2005シーズンスキーレポート #1 »

やっと吉祥寺オフレポ

もうあれから1ヶ月以上経ってしまったんですね…申し訳ありません。だいぶ記憶が曖昧になってるので、参加者の皆さま、もしウソ書いてたら突っ込んでください(爆)

10月…もとい11月23日、うららかな昼下がり。吉祥寺の駅ビルロンロンの名物(笑)花火の広場に集合した好青年4名(はぎどんさん、さらねこさん、KaZIさん、SAGAさん)プラスわたくし。豪華な花火のショーに感動(?)したあとは、まずは腹ごしらえということで、井の頭公園内のお洒落なカフェ、ペパカフェフォレストへと向かいます。井の頭通り沿いの丸井から公園に向かう七井橋通りがまるで竹下通りのごとく人で溢れています。いくら祝日で久々の好天気とはいえ、吉祥寺ってこんなに人多かったっけ??荒川に引っ込んで半年(ん?相方さんに怒られそうな表現だな)最近人ごみに行ってないからなぁ…。

案の定、ペパカフェフォレストは行列ができていましたが、ここはのんびり待つことに。ストリートミュージシャンのアコースティックギターのデュオが奏でるゴンチチ風の心地よい調べを聴きながら、よもやま話に花を咲かせていると、間もなく席が空いて店内へ。ここのラインチタイムはタイ料理のプレートがオススメ。さっそく皆それぞれ好みのプレートをチョイス。元々ペパーミントカフェという老舗のタイ料理屋がやってるカフェなので、とっても美味しいんですよ~♪木漏れ日のふりそそぐオープンカフェで食べるタイ料理はまた格別なのでした。

お腹がいっぱいになったあとは、お散歩がてら公園内にある井の頭自然文化園へ。我ながら地味な企画だなぁとは思ったんですが、ジブリのチケットが売り切れで…。まあ、こんなことでもないと皆さん一生行かないでしょうから(笑)話の種に見ておいてくださいな。吉祥寺にも動物園があるんです。はい。地味です。猛獣いませんし。アライグマ太り過ぎですし(爆)それでも水槽に魅入る人あり、彫刻と戯れる人あり、それなりに楽しんでいただけたようでひとまずホッとしました。象の花子もこれが見納めかな~。そういえば、以前はここの裏に住んでたんだよなぁ…とちょっぴり感慨に耽ってしまったりも…。

辺りが薄暗くなり始める頃、相変わらずたくさんの人で賑わう吉祥寺の街中に戻ってYoshiさんと合流し、老舗のジャズカフェJohn Henry's Studyで軽くお茶してから、本日のメインイベント「大人の飲み会」@井の頭汁べゑへ。Yoshiさんは以前からここがお気に入りとのことで、偶然わたしもこの店の離(はなれ)のほうへよく行っていたのですっかり意気投合してここに決定!この店、渋谷にもあるんですが、どこも入り口がすごくわかりにくくて「ほんとにこんなとこにお店があるの?」って感じのところばかり。それでもいつも店内は人がいっぱいの知る人ぞ知る人気店です。安くて美味しいお料理を肴に名物の竹酒を飲みながら、大人の飲み会にふさわしく、このメンバーにしては比較的穏やかに(笑)夜の宴は楽しく盛り上がったのでした。

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。春になったら、今度こそジブリオフをやりたいと思いますので、またお付き合いくださいね。よろしくお願いしま~す。

|

« うわ~(汗) | Main | 2005シーズンスキーレポート #1 »

」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/2399617

Listed below are links to weblogs that reference やっと吉祥寺オフレポ:

« うわ~(汗) | Main | 2005シーズンスキーレポート #1 »