« 2005シーズンスキーレポート #3 | Main | 今週は »

2005シーズンスキーレポート #4

★12月26日(日)峰の原高原スキー場

そもそもわたしがスキーにハマったのは相方さんのせいで、それまでは全然(正確に言えば小学生のときに3日滑っただけ)やったことなかったんです。相方さんと付き合い始めて、ちょっとくらいできたほうがいいかな~、なんて軽い気持ちで始めて、気が付いたらすっかりハマっていたという…。わたしの場合、いい先生に恵まれたというか、相方さんのスキークラブの先生が素晴らしい方で、この先生にハメられたという説もありますが…(笑)

そんなわけで、今シーズン初のホームゲレンデでのレッスンです。すでに3日滑っているとはいえ、去年の滑りをすっかり忘れてしまいフォームもめちゃくちゃ。さっそく「ストックを下げないで前につくように」とのご指摘が…。ストックを引いてるとターンのとき体が回っちゃうんですよね~。いつもの悪い癖が出ちゃいました。でも癖になってる動作を直すのって結構ムズカシイ…。なかなか上手くいかずに悩んでいると、先生のひとこと「スキーのテールを山側に回すように意識して」。おお!びっくり。これでいきなり体の位置が変わっちゃうんですから。それからはストックが前に出るようになって滑りもちょっぴり安定しました。ううむ、さすが先生…。

それとやっぱり長野のゲレンデは雪質がいい!軽くてサラサラで踏むとキュッキュッ♪の片栗粉状態です。まだここは1コースしかオープンしてなくて、前日から雪は降ったものの半分は降雪機の雪でしたが、気温が低くて空気が乾いているので新潟の重い雪とは全然違うんですよね~。今週は長野の天気予報も雪マークが並んでいるので、年末には全コースオープンできることを祈って、ゲレンデを後にしました。

帰りは定番の東部湯の丸IC近くの「湯楽里館」へ。隣の物産センターでお土産を買い込んで、上田市街の夜景がとってもきれいな露天風呂での~んびり疲れを癒して帰りました。先生&クラブの皆さま、今年も相方さんともどもよろしくお願いしま~す。

|

« 2005シーズンスキーレポート #3 | Main | 今週は »

スキー」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/2400131

Listed below are links to weblogs that reference 2005シーズンスキーレポート #4:

« 2005シーズンスキーレポート #3 | Main | 今週は »