« やっと吉祥寺オフレポ | Main | 2005シーズンスキーレポート #2 »

2005シーズンスキーレポート #1

★12月11日(土)丸沼高原スキー場

04-12-11_09-50

初滑りレポートをサボっている間に、気が付いたらもう4日も滑ってた…(笑)ええい、こうなったらまとめてレポートだっ。

相方さんが人工ゲレンデ嫌いなので、いつもは天然雪が降るまでは滑りに行かないんですが、今シーズンはあまりにも雪が遅~い!なのに初滑りオフの日程は次々と決まるし…う~ん、やっぱりオフの前に一度は足慣らしせねば!ということで無理矢理相方さんを付き合わせて、初滑りのメッカ、丸沼高原に行ってきました。

沼田ICから丸沼高原までシーズン中なら大渋滞ですが、この日はまだガラガラで路面に雪もありません。でもスキー場内は人がいっぱい。この辺ではまだここしか開いてないから仕方ないですね。リフト券売り場からすでに長蛇の列。当然リフト待ちもすごくて、たっぷり20分は待たされました。いや~リフト待ちってホント疲れる…翌日足の筋肉痛より肩こりの方がひどかったです。トホホ。

コースの方は、この日から上のゴールドコースがオープンして全部で2kmくらい滑れたので、距離的には十分でした。でもこのコースが曲者で、リフト乗り場に「アイスバーンに付き上級者のみ滑走可」とか書いてあるんですよ(汗)そう書いてあるとつい行ってみたくなるものですが、行ってから後悔したのは言うまでもありません(笑)ボーダーくん達がたくさん座ってるなぁと思ったら、ブーツをボードに付けた後、滑っちゃって立ち上がれないんですわ。こりゃ雪じゃなくて完全に氷だよ~(泣)わたしもスタートした途端にエッジが滑ってそのままつるりん!雪があるところまでお尻で降りちゃいました。まあ半分くらいの人が一度はコケてましたね…。初滑りにはキツすぎるバーンでした。

その他のコースは人工でまあよくここまでと思うくらいちゃんと雪がつけてあって、所々凍っているものの思ったよりはいい状態だったと思います。茨城県のスキー連盟が準指導員の講習やってて、まわりにぐるりとギャラリーができているのが面白かったです。やっぱりデモの人は上手いなぁ…。

固いバーンと人の多さに苦労しながらもなんとか一日無事に滑ることができました。お天気も良かったし、久しぶりのスキーはやっぱり楽しかったです♪

帰りは金精峠を越えて日光市内のやしおの湯という日帰り湯へ。ここは市民割引があったりして、完全に地元の人の憩いの場という感じ。スキー帰りの人とか全然いなかったなぁ。ちょっとぬるりとしたお肌つるつる系のお湯で気持ちよかったです。温泉でゆっくりあったまった後は、日光-宇都宮道路~東北道経由で渋滞もなく帰路につきました。

|

« やっと吉祥寺オフレポ | Main | 2005シーズンスキーレポート #2 »

スキー」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/2399682

Listed below are links to weblogs that reference 2005シーズンスキーレポート #1:

« やっと吉祥寺オフレポ | Main | 2005シーズンスキーレポート #2 »