« 今年こそ 当たってほしい シーズン券 | Main | 台風の被害 »

テニスでラーメンな週末

土曜日に新横浜プリンスホテルのテニスコートでテニスしてきました♪なーんて言うと贅沢な感じですが、実は会社の健保組合主催のテニス教室で、参加費たったの2000円!こりゃ行くっきゃないでしょ、というわけで職場の仲間と行ってきました。テニスをするのは1年ぶり。要は去年の同じ行事に参加しただけなんですが(笑)以前からテニスはやりたいなぁと思いながらなかなかできずにいたので、これを機に思い切ってマイラケット買っちゃいましたぁ~!今度こそこれをきっかけに続けて上達したいものです。なのでこんな初心者でもよかったら、誰か誘ってね♪

クラスは3つに分かれてて、もちろんわたしは去年と同じ一番下の初心者クラス。コーチも去年と同じオヤヂギャグ連発のオモロイおっちゃん。ラケットの握り方から教わって、とりあえず球を打ちながらいろいろ教わっていきます。素振りとか腕立てとかなくてよかった(笑)いや実はワタクシ中学のときに軟式やってまして、テニスっつうとまず素振り100回!とかいうイメージが強いもんで…。イマドキ社会人相手にそんなことはないですよね~。

最初前のほうでコーチの球を打ち返していたときは調子良かったのですが、距離が長くなるとホームラン連発(笑)どうも焦って早く打ちに行き過ぎているようです。「もっとゆっくり~!大きく~~!!」とコーチの激が飛びます。うみゅ~、そう言われてもなかなか難しいよ~。あとわたしの場合一番大変だったのはサーブで、これがもう全然入らない(泣)その前のスマッシュのときはビシバシ決まってたのにぃ~。サーブとスマッシュは打ち方の基本は一緒なんだそうで、サーブだけ上手くいかないってことは要はトスが下手っぴなんですわ。あ~あ、なんて不器用なわたしの左手ちゃん(泣)そういえば中学のときもラリーはわたしのほうがペア組んだ子より上手かったのに、サーブが入らないので前衛に回されたんだっけ。全然進歩ないじゃん!正確なルールは知りませんが、軟式は必ずダブルスで、前衛はサーブしないのですよ、少なくとも中学生は。だもんで今でもスマッシュとボレーは得意だす。でもホントはカッコよくサーブやリターンを決めたいんだよ~!

てなことをやっているうちに、なんだかんだで5時間たっぷりの長~いテニス教室は終わったのでした。その間休憩はたったの15分。老体にはキツすぎ。もう疲れ果ててボロボロです。あああ、明日の筋肉痛が怖いよ~。いや、明後日か(爆)

戦い終わって日が暮れて。さ~て、新横浜といえばやっぱラー博でしょ♪ということで、気を取り直して疲れた身体に鞭打って新横浜ラーメン博物館へと向かいました。ラー博は2度目だったのですが、ずいぶん前に来たきりだったので、お店はだいぶ入れ替わってました。札幌の「すみれ」は1時間待ち(どうやらもうすぐ退店するらしいです)なので最初からあきらめて、まずは熊本の「こむらさき」でミニラーメン(ラーメン屋をはしごするための小さいサイズのラーメン)を一杯。あっさりしたとんこつ系で食べやすくて美味しかったです♪ホントはスープをもっと飲みたかったけど、はしごのためにガマンガマン(笑)2件目は和歌山の「井出商店」へ。ここでもミニを注文。ここのラーメンはしょうゆ系のとんこつでちょっとクセがあってわたしにはしょっぱかったです。麺はコシがあって美味しかったけどね。ここでちょっとひと休みして、どうしようか迷ったのですが、せっかく来たんだしよーしもう一杯!ってことで「支那そばや」のあっさりしたしょうゆ味のミニでシメました。とんこつもいいけど、実はこういうシンプルなしょうゆラーメンが一番好きなのさっ。あー美味しかった♪このあと若者はもう一杯食べに「ふくちゃん」へ行きましたが、女性陣はもう食べられないのでカフェバー「35ノット」で休憩。食後のコーヒーをいただきました。ここが穴場というかとってもレトロないい雰囲気で、妙に落ち着くんですよ。今度は飲みに来たいなぁ(笑)実際どこのラーメン屋さんにもご当地の地ビールが置いてあったりして、地ビール巡りも出来ちゃいそう。ラーメンに飽きたらそんな楽しみ方も出来るかもね、なんて思いながら昭和30年代の映画のセットのようなラー博の街を後にしたのでした。

|

« 今年こそ 当たってほしい シーズン券 | Main | 台風の被害 »

雑記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/1604785

Listed below are links to weblogs that reference テニスでラーメンな週末:

« 今年こそ 当たってほしい シーズン券 | Main | 台風の被害 »