« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

やっぱりたまには吉祥寺♪

今日は台風一家(子供の頃こう思っていたのはわたしだけ?)もとい、台風一過で暑かったですね。でも夕方には涼しい風が吹いてきて、やっぱり秋なんだなぁと思う今日この頃。

tengai2.giftennai2.gif

週末に心の故郷(笑)吉祥寺に行ってきました。思い切ってイメチェンすべく、いつもお世話になってるヘアサロン「La-U」へ行くのが一番の目的だったのですが、そのついでにかつて通い倒したお蕎麦屋さん「からまつ亭」へ足を運んだり、ウィンドウショッピングをしたり、友人に会ってハモニカ横丁で飲んだりと、久々の吉祥寺の空気を満喫してきました。目的の雑貨屋さんがカフェになってたり、新しいお店がいくつもできてたり、そんな変化の早さもまたいかにもこの街らしいところ。お気に入りの店でマシュマロみたいなふわふわのクッションを発見♪とっても欲しかったのですが、電車に乗って2つ持って帰るには大きすぎ。前はここから歩いて10分だったのになぁ…。仕方ない、今度車で買いに来ようっと。マシュマロちゃん、お願いだからそれまでなくならないでね~。

写真上:La-U、写真下:からまつ亭 どちらも大好きな場所です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

「つるべ落とし」復権委員会(笑)

え~「暑さ寒さも彼岸まで」たぁ昔の人はうまいことを言ったもんで、さすがに今日はちと涼しゅうございますな。日もだいぶ短くなってきましたしね。この前も夕方洗車してたら、あっという間に暗くなっちゃって。やっぱり「秋の日はつるべ落とし」だわね~、なんて言ってたら、相方さんが「そんな古い言葉はイマドキ使わない」って言うんですよ。そうですかぁ?「だいたい“つるべ”って何だ?って言われちゃうよ」う~ん、そりゃイマドキつるべどころか井戸水だって珍しいけど、でもこれって慣用句っていうか文学的な言い回しじゃない?「朝顔やつるべとられてもらひ水」とかさ、学校で習わんか?

てな話をしていたら、相方さんがシュガーベイブ(山下達郎がいたバンド)のCDを持ってきて「夏の終りに」っていう曲を聞かせてくれました。そこに「♪つるべ落としの秋の始まり~」って歌詞があるんですよ。相方さんはむか~しこれを聴いたとき「つるべ落としってなんだよ?」って思ったとか。そんなもんかな~と、職場でイマドキの若者のサンプル(笑)同僚のA君に聞いてみました。

「つるべ落とし?なんですかそれ?」

やっぱり知りませんでした。ううむ。こりゃ自分がオバサンだっつうことですか?(苦笑)

てなわけで、我が家では今「つるべ落とし」が密かなブームになっております。この季節にしか使えない貴重な言葉、皆さんもぜひ使ってみてくださいね♪年寄り扱いされること必至です(爆)ちなみに「つるべ=釣瓶」って井戸の水を汲むときに縄の先に付ける桶のことです。笑福亭鶴瓶とちゃいまっせ。秋の日があっという間に落ちる様子をつるべが井戸の中に落ちていく様に例えたっつうわけですね。といったところで、おあとがよろしいようで。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

至福の週末♪@エビス編

一度やってみたかったんですよね~シティホテルにお泊りして優雅な週末を過ごすの♪今まで某バンドが来日したときくらいしか高級ホテルにお泊りすることなどなかったわたしですが(爆)先週末、ついに行ってまいりました。ホテルは恵比寿のウェスティン東京♪(今日は♪が多いぞ~笑)42㎡の広くて優雅なお部屋でのんびりお茶したあとは、広尾のエステサロン「ウイラニ」へ。ここはロミロミというハワイのエステをやっているサロンで、香ばしい香りのオイルをふんだんに使って、フェイシャル&ボディを一時間半たっぷりとマッサージしてもらいました。普通のオイルマッサージよりちょっとだけ強めの心地よい力加減と、独特な香りのオイルの効果で全身がほわ~んとほぐれて、極楽極楽ぅ♪

身体にご褒美をあげたら、次は胃袋にもご褒美です♪恵比寿に戻って「アオテア・ランギ」というニュージーランドのワインと食材を使ったイタリアンのお店へ。ニュージーランドって食べ物もワインもビールもとっても美味しいんですが、その中でもグリーンマッスルっていう緑色のおっきなムール貝がメチャ美味しくて忘れられないでいたら、雑誌でこのお店を発見!ここのオーナーもニュージーでグリーンマッスルの虜になってしまい、向こうから輸入してるんだそうです。たぶん東京でコレが食べられるのはここだけかも?コレを食べたらムール貝のイメージが変わること請け合いです。ぜひお試しあれ。

もちろんワインもとっても美味しくて(いいやつはちょっと高いんですが、手ごろな価格のものでも美味しかったです♪)女3人で2本空けてしまいました(笑)こじんまりとしたシンプルなお店で、居心地も良かったです。そういえば店中女性客ばかりでしたね~。

すっかりいい気分でホテルに戻って、今回の宿泊プランにはサービスカクテルのチケットがついてるので、最上階のバーへ♪やっぱりホテルのバーはシャンパンもカクテルも美味しいにゃぁ♪優雅な気分ですっかり盛り上がって(でも飲みすぎだっつーの)ウェスティン自慢の「ヘヴンリー・ベッド」で心地よい眠りについたのでした。

案の定、翌朝はすっかり二日酔いです(笑)でもレイトチェックアウトだから10時過ぎまでの~んびり寝て、クラクラしながらシャワー浴びて(笑)、お昼にチェックアウトして、宿泊プランのもう1つのサービス、ホテル内の中華レストラン「龍天門」のランチへ。店内は満席なのに運良く円卓の個室にわたし達だけで、優雅に中国料理をいただいて、ひとまず解散となりました。一緒に行ってくれたKちゃんとOちゃん、ありがとう!おかげでとっても楽しかったです♪またどこか行きましょうね~!

わたしはこのあと恵比寿ガーデンシネマで話題の「華氏911」を見て、カフェでひと休みして、アトレ恵比寿でお買い物して帰ったら、家で相方さんが待ちくたびれてました。ごめんね~。でもいつも自由にさせてくれてありがとう。ほんとに感謝してます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

やったぁ♪

人間ドック、目標体重を無事クリアしました~♪
へへ、やればできるじゃん(笑)
とか言いつつ、こんな時間まで相方さんに付き合ってビール飲んでたら、
ダメダメじゃん…。

今週末はゴージャスウィークエンド♪きゃほ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

重陽の節句

今日は中国の五節句のひとつ、重陽(ちょうよう)の節句=菊の節句です。って、ついこの間知ったんですけどね(笑)いいトシして知らないことが多いなぁと思う今日この頃。

ちなみに中国の五節句とは1月7日の人日(七草)の節句、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句、そして9月9日の重陽の節句です。奇数の日ばかりですね。なんでも陰陽道では奇数は陽を表していて、その中でも9という数字は奇数で一番大きな数ですから陽の極みということで、五節句のうちでも特に重要とされているんだそうです。

でもそれにしては知名度が低いですよね。七草とかひなまつりとか子供の日とか七夕とかは季節のイベントになってますけど、菊の節句はイベントがないからかなぁ。だいたい9月は菊の季節じゃないし…。旧暦でいうと10月25日頃になるので、昔は盛大な菊の宴が催されていたそうなんですが、今の暦では無理ですもんねぇ。

でもせっかくだから、何かひとつくらいお祝いしたいなぁと思って、菊のお茶を…と思ったけど手元にないのでカモミールティーを飲んでみました。ダメ?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10日で3キロ無理なく痩せる(笑)

昔の雑誌によくこういうコピーが載ってましたよね~。なんの広告だったかなぁ?

BBQが終わってふと気付いたのですが、9月10日は年に一度の人間ドックじゃあ~りませんか(汗)去年の人間ドックの結果表を引っ張り出して見てみると、昨年より約2.5kg、一昨年と比べるとなんと4kg近くも太ってる~。こりゃまずい、なんとかドックの日までにせめて昨年の体重まで戻さねば…って、なんか健診前の女子高生みたい。昔みんなよくやってましたよね~。幸い自分はその頃はダイエットとは無縁の日々でしたが、今にして思うとメチャクチャ小さいお弁当箱を持ってきてた子達って、ブリッコ(死語じゃ)してたんじゃなくて、必死に減量してたのね…。

てなわけで、現在10日間ダイエットと称して地道にやっております。野菜をたくさんとって、ご飯は白米に発芽玄米と五穀米とこんにゃくライスを混ぜて炊いたものを少なめに。たんぱく質は大豆製品中心にして、わかめやもずくなどの海藻類も使って、とにかくカロリーは抑えつつ、栄養のバランスは崩さないように…。不足しがちなビタミン・ミネラル類は、LOHASなお義母様の差し入れのスピルリナで補給しております。てなわけで、努力の甲斐あって、5日で約1.5kg落ちました♪あと一週間、この調子でがんばりま~す♪…といいたいところなんですが、今晩会社の飲み会なのよね…(泣)幹事なのでパスするわけにもいかないし、せっかくの宴会に飲まないのもねぇ~。これで元の木阿弥、ふりだしに戻っちゃったりして…(笑)

写真:最近のマイブーム(これも死語か?)「ヘルシア緑茶」。口の中がサパーリしていいですよ~。あとは「一日分の野菜」っていう野菜ジュースも愛飲してま~す。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

BBQオフふたたび@若洲浜海浜公園

8月28日、夏の最後の思い出作り(笑)にプジョー乗りの皆さまとBBQしてきました。今回の主催はStylish BlueのYoshiさん。当初、三浦海岸のほうで海岸バーベキュー&海水浴の予定でしたが、台風16号が近づく中、二転三転して都内の若洲浜海浜公園での開催となりました。この天候の中ここまで漕ぎ着けたのもYoshiさんが奔走してくださったおかげです。ホントにいつも頭が下がります。足向けて寝られません。

東雲の某巨大カーショップに集合後、先行部隊と買出し部隊に分かれて現地へ。わたしを含む買出し部隊がすっかり皆さんをお待たせしてしまい、着いた途端、あっという間に肉が減る減る(笑)どこからか3匹の猫も登場し、食べ残しを美味しそうに食べていました。今回静岡から早起きして駆けつけてくださった方もいて、雨の中の運転でお疲れだったのでしょう、お食事のあとすやすやとお昼寝されてたり…。そうかと思うと食後の運動に雨の中フリスビーやサッカーに勤しむ面々も。みんな元気だねぇ~。

小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、屋根のある場所が確保できたので、あまり気にせずに楽しむことが出来ました。今回は自分の車で行ったので、ノンアルコールビールと麦茶しか飲めませんでしたが、あんまり関係ないですね~。すっかり盛り上がってしまい、とっても楽しかったです♪幹事のYoshiさん、参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

次回オフ会に参加できるのはたぶんFBM(フレンチブルーミーティング----車山で毎年行われるフランス車のお祭り)の前夜祭かなぁ…。それまでまた皆さんにお会いできるのを首を長ぁ~くして楽しみに待ってます♪

写真:若洲浜海浜公園駐車場にてずらり並んだプジョー達。一番手前の赤い車がわたしのですが、一番汚れてました(泣)ううう、今週末こそ洗車せねば…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »