« たまやぁ~♪ | Main | すげー »

南半球は冬スキーだよ Part.1@Mt.Hutt, New Zealand 05/08/2004

ここまで来るともうホンマにアホです。はい。ついに南半球まで滑りに行っちゃいました。いちおう新婚旅行ってことになってますが、一番の目的はモチロンコレ!そのために入籍して婚休取ったんだろうと言われても決して否定はいたしません(笑)だってぇ~、こうでもしなきゃフジロックの直後に一週間の休みなんて取れないモン!

とはいえ何だかんだでスキーに充てられるのは2日間だけ。本当は1日はMt.Huttで滑って、もう1日は憧れのヘリスキーに行くつもりだったのですが、天候その他の理由で断念せざるを得ませんでした。でも全然違うコンディションの2日間だったので、それぞれに楽しめて良かったです。

ニュージーランド南島のクライストチャーチに到着した8月4日は強風でMt.Huttはクローズしていました。こっちのスキー場は風が吹くとすぐリフトが止まっちゃうので、明日は大丈夫なのかしらとドキドキ。もしダメだったらカイコウラにクジラ見に行こうか~なんて言いながらスキーツアーの申し込みをしました。

翌朝中止の連絡もなくツアーバスがホテルの前に着いたときはホッとしました。実はちょっぴりクジラも見たかったけど、それはまた今度のお楽しみってことで。ガイドの方のお話だと、直前までオープンの発表がなくて、代わりのスキー場の手配をしようとしていたそうです。クライストチャーチから麓の小さな町、メスベンを経由してMt.Huttまで約2時間。10人ほどの日本人を乗せたマイクロバスはガンガン飛ばしていきます。こちらでは市街地での制限速度は50kmですが、ちょっと郊外に出ると最高速度100kmになったりするので、高速なんて要らないんですね。だって行けども行けどもまっすぐな道路の脇に延々と牧場が広がっているだけで、人なんて歩いてやしないんですから。ニュージーランドって人口の10倍以上の羊がいるんですよ。どこもかしこも羊だらけ!あとはわたしのだぁい好きな牛と、鹿(こちらでは食用)や馬(これは絶対食べないんだって。馬刺し美味しいのに…なんて言うと大変なことになるそうな)それに豚もいました。しかし時速100kmで1時間走っても途切れることのない牧場って一体…(笑)

メスベンを過ぎてしばらくすると山道に入ります。これがまた日本のスキー場と違ってなんと砂利道!しかもガードレールなし!こんなとこ怖くて運転したくないよ~。ガタピシいいながらやっとMt.Huttに到着です。ふぅ~。

この日はとってもいいお天気で、積雪は60cmほどで、硬く締まった雪質でした。風か吹くと飛んでいってしまいそうなパウダーで、表面はサラサラ、中はカチカチです。長野のスキー場に似てるかな?こっちの山は木がなくて岩山なので、ところどころに岩が出ていてちょっとコワイ感じ。でもそんな場所でも自己責任で滑っていいんですね~。日本だったらネット張って絶対立ち入り禁止だわ。とにかく山全体どこでもコースっていう感じで、広々として気持ちイイ♪

リフトはクワッドが一本とトリプルが一本。チェアリフトはこれだけで、あとは二人乗りのTバーが2つとプラッターといわれるTバーの替わりに丸い円盤を足に挟むタイプのリフトが2つ。月山で練習しておいて良かったわ~。とはいっても、月山のTバーよりはずっと乗りやすいです。ボーダーの人達も普通に乗ってたし。こっちは風が強いので、チェアリフトは止まりやすいからTバーが多いみたい。これも慣れれば結構快適かも。

今回ブーツとウェアは持っていったのですが、板は向こうでレンタルしたので、どんなのが来るかわからなかったのですが、初日の板はなんとSALOMONのレース用の板で、これが硬いバーンにキレまくって走る走る!学校のお休みがちょうど終わったばかりで人も少なかったので、すっかり暴走族と化してしまいました(笑)もうひたすら大回り大回り!サイコーに気持ちよかったです。あんなに飛ばせるのは日本では北海道くらいでしょうね。逆にこんなに広々としたところで、小回りしてるのは日本人ばっかし(笑)あ~もったいない。レースの合宿とか、わたし達みたいな物好きとかでやたら日本人が多かったです。

もうくたくたで滑れない~~ってくらい滑り倒して、帰りはガイドのMさんの粋な計らいでメスベン(ここも合宿?の日本人学生がやたら多かったなぁ)のスーパーでニュージーランド名物の超濃厚で超おいしくて超大きいアイスクリームをいただきました。サーティーワンのレギュラーのダブルコーンがこっちのシングルだと思ってください(笑)シングルって言ったのに特大アイスが2個重なって出てきたときにはビビりました。これでたったの1ドル(70円強)信じられない。

ではでは、初日のレポートはこの辺で~。2日目に続く♪

|

« たまやぁ~♪ | Main | すげー »

スキー」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/1217136

Listed below are links to weblogs that reference 南半球は冬スキーだよ Part.1@Mt.Hutt, New Zealand 05/08/2004:

« たまやぁ~♪ | Main | すげー »