« あたしゃ果報者ですっ。 | Main | 今夜はカレー♪ »

ミュージックプレーヤーその後

★前回までのあらすじ(笑)

VAIOちゃんで音楽を聴くのにちょっぴり限界を感じ始めたsekikoは、ある日電車の中で携帯で音楽を聴いている男性を見てひらめく。「そうだ!ウチの携帯でも音楽が聴けるじゃんか!」さっそくvodafoneショップへ駆け込んだsekikoだったが…

**********************************************************************

…つうわけで、V601SHのミュージックプレーヤーを使うには、まずミュージックキーというのをvodafoneから買わないといけないんですね。なんかちょっとvodafoneさんもセコイなぁという気もしますが、これは携帯から手続きして後から1,575円引き落とされるだけなのでまあいいとして、あとは携帯の平形プラグ用の変換ケーブル1,050円也(あんな数センチのケーブルが千円つうのも純正オプションとはいえボッてる気も…)をvodafoneショップで購入して、これでさあ今日から聴けるぞ~!と思ったら甘かった。これだけでもCDプレーヤーにケーブルを接続して直接録音し聞くことは出来るんですが、やっぱりダウンロードしたMP3ファイルをコピーして聴きたいじゃないですか。で、PCからSDメモリカードに直接MP3ファイルをコピーしてみたんですが、全然認識してくれなくて。どうやらこの携帯で聴くためにはセキュアMP3っていう著作権保護機能付きのファイルでないとダメなんですね。そのために必要なものは…

1. SDメモリーカード
2. SDメモリーカードリーダー(著作権保護機能付き)
3. セキュアMP3ファイル作成&転送ソフト

ウチには256MBのSDメモリカードが2枚と、たまたまPanasonic製の著作権保護機能付きのカードリーダーがあったので、ソフトだけ手に入れればよかったんですが、これがフリーウェアとかにはないみたいで(もしあったら情報よろしくです)しゃあないので「SD-Jukebox」っちゅうソフトを4千なんぼも出して買いましてん。しかしなぁ、アノ「携快電話」が1,980円のご時世に、たったコレだけの機能で4千円ってえろ高うおまへんか?(いきなりヘンなエセ関西弁でスミマセン)しかもその辺のお店ではなかなか売ってないわ、某カメラショップの通販サイトに注文してみたもののなかなか入荷しないわで、痺れを切らして秋葉原まで買いに行っちゃったわよん。(←以上、更新が遅れた言い訳)

でもそのおかげで晴れて携帯で音楽が聴けるようになりました。これがフツーのMP3プレーヤーに全然引けを取らない音質で、考えてみれば巷にあふれるメモリ系のプレーヤーと仕組みは同じですもんね。ビットレート128bitなら256MBのカード1枚に4時間くらいは入ると思います。バッテリーの持ちも全然問題ないし。携帯のサブウィンドウにもちゃんと曲目とか演奏者とか出てくるのもイイですね。途中でメール送信したりすると音楽が中断しちゃうのが玉にキズですが…でもこれで、携帯音楽プレーヤーもデジカメも持ち歩かなくていいので(200メガピクセル携帯だも~ん♪)楽チン楽チン。あとはSDメモリカードがもうちょっと安くなって早く1MB=10円くらいになってくれるといいなぁと。こういうのは普及率がカギですので、ぜひともPanasonicさんに頑張ってもらいたいものです。

欲を言えばケーブルが短くてカッコ悪いので、携帯用コネクタが標準装備のイヤホンが欲しい今日この頃…SONYから携帯とお揃いの赤くてカッコイイ着信ボタン+ハンズフリー通話機能付きのが出ちゃったのよね~。ああ、物欲の夏はまだまだ続く(笑)

|

« あたしゃ果報者ですっ。 | Main | 今夜はカレー♪ »

雑記」カテゴリの記事

Comments

相方さんにはiPodの布教をたっぷりしておきましたよw
私が実感するに、フラッシュメモリーとかは結局回り道
だなと。
詳しくはひーくんに聞いてみてね。

Posted by: ミツオ | July 29, 2004 at 07:05 AM

相方さん、カナーリ欲しそうです>iPod
わたしはいいの。どーせすぐ飽きるから(笑)
音楽ケータイ、やってみたかったんだも~ん。

Posted by: sekiko | July 29, 2004 at 04:59 PM

はじめまして。
俺もV601SHなんですけど、SDにMP3を転送するのってSDのどのフォルダにMP3ファイルを転送するとかあるんですか?
まだおとといくらいにリモコンとミュージックキーだけ揃えてこれからSDメモリーカードリーダを買うんですけど、どうなんでしょ?

Posted by: キッド。 | August 20, 2004 at 10:04 AM

キッド。さん、はじめまして!
V801SHに付いてるリモコン、いいな~と思っていたのですが、V601SHにも使えるんですね。さっそくvodafoneショップに注文してきちゃいました。

MP3の転送ですが、ソフトのほうで電話機の機種を設定すると、勝手に正しいフォルダにコピーしてくれます。フォルダがなければ勝手に作るし。なのでご心配なく~。
カードリーダは著作権保護機能対応のでないと使えないので、気をつけてくださいね。Panasonicのはたぶんほとんどそうだと思いますが。

Posted by: sekiko | August 21, 2004 at 03:13 AM

ありがとうございます。
しかし著作権対応のSDカードリーダってなかなか置いてないですな(;_;)
「SD-Jukebox」の場合自動的にフォルダが作成されると。
フリーのソフトで「東芝オーディオプレーヤー」というのがあるらしいのですが、コレもそうなんですかねぇ。
ちなみにSD内のどこになんてフォルダが作成されるのか教えていただけると有難いのですが・・。
すいません色々・・。

Posted by: キッド。 | August 21, 2004 at 02:39 PM

こんにちは。
「東芝オーディオプレーヤー」いうのは初めて聞きました。情報ありがとうございます。
「SD-Jukebox」の場合はSD_AUDIOっていうフォルダが自動作成されます。隠しファイルになっているので、携帯からは見えません。
ちなみにわたしが使っているSDカードリーダーはPanasonicのコンパクトフラッシュアダプターBN-CSDABP3/Pっていうやつです。

Posted by: sekiko | August 22, 2004 at 03:20 PM

そうですか。
ありがとうございます。
しかし今日も見てきたんですが著作権保護機能対応のSDカードリーダってなかなか売ってないんですね。
まずはそれを手に入れる事が今問題です・・。

Posted by: キッド。 | August 22, 2004 at 09:54 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/1056947

Listed below are links to weblogs that reference ミュージックプレーヤーその後:

« あたしゃ果報者ですっ。 | Main | 今夜はカレー♪ »