« 国際免許証を取ってきました♪ | Main | わが家のヘルシードリンク♪ »

ばいお・いんぷれ

VAIOちゃんがウチに来てから約10日。気がついたことなどを書いてみますね。

☆ お気に入りなところ
・ みんなに見せびらかせるところ(笑)
・ とにかく軽い!バッグにパソコンが入っていることを忘れちゃう。
・ タッチパネルや手書き文字入力が意外に使いやすい。簡単なメールの返事くらいなら外付けキーボードはいらないですね。
・ その外付けキーボードも結構使いやすい。折りたたみ式なのでキーピッチもそこそこあるし、トラックポイントやマウスボタンも付いているのでマウス要らず。ただし作りは華奢なのでキータッチの強い男の人が使ったらあっという間に壊れそう(笑)
・ WEBの閲覧に技あり。ワンクリックで画面の表示倍率が変更できて、最近小さい字が見づらくなってきた(泣)わたしにはとっても便利。
・ 右上のマウスポインタも元リブラーのわたしには使いやすい。ただしVAIOの場合クリックボタンは左側でちょっと慣れが必要かも。
・ サイドにちっちゃくCtrl+Alt+Delボタンがついていて、フリーズしたときタスクマネージャをすぐ出せるのはさりげなく気が利いている。
・ イヤホンのコントローラから付属ソフトDoVAIOの操作がいろいろできて便利。Windows Media Playerもある程度はコントロールできます。
・ DoVAIO使用時に本体をHOLDにすると画面が消えて節電モードに。そのままケースに入れてバッグにポイ。音楽プレーヤーとしての使用をかなり重視した仕様ですね。

★ イマイチなところ
・ キャリングケースが使いにくい!本体を完全に取り出さないと操作できないので、電車の中とか狭い場所でめちゃくちゃ不便。ベルトポーチっぽい作りになっているけど、こんな大きいモノを誰が腰から下げるんでしょ?現在はLa○xのお兄さんオススメの電子辞書用のケースに入れてます。これがサイズぴったりで非常に使いやすい。
・ 放熱がすごい。キャリングケースの側面がなんでメッシュになっているのか、ケースを替えてみてはじめてわかりました。冬はカイロ代わりに身につけておくといいかも(笑)
・ なまじイヤホンのコントローラからいろんな操作が出来るので、ついでにDoVAIOの終了やPCのシャットダウンも出来るといいのになぁと思ってしまう。コントローラで曲を止めても、ソフト上でストップがかかっているだけでバッテリーは減っていくので。
・ 本体にShiftとCtrlキー代わりのボタンを付けておいてほしかった。タッチペンだけだとファイルの複数選択とかやるときに手元が狂って危ないことこの上なし。
・ この大きさじゃ仕方ないけど、バッテリーの稼働時間はイマイチ。音楽聴きながらインターネットなんてやってると2時間くらいでなくなっちゃう。仕方ないので会社に置いておくACアダプタ買いましたわ。しかし純正オプションって高い…。

まだあまりいろんなソフトを動かしていないので、PCとしてのパフォーマンスは評価できませんが、音楽プレーヤーとしての使い勝手はイマイチかなぁと思いました。まあ専用機じゃないから仕方ないですけどね…なんて思いながら電車に乗っていたら、隣のお兄さんがわたしと同じVodafoneのV601SHにイヤホンをつけて音楽聴いてる!そういえば、この機種ってミュージックプレーヤー機能がついてたんだわ。せっかく買った256MBのSDカードも最近は宝の持ち腐れ気味だし、こっちを使ってみようかなぁ…ということで早速その足でVodafoneショップに立ち寄ってイヤホン接続用の変換ケーブルを入手して、ミュージックプレーヤーを使うためのミュージックキーを購入したまでは良かったんですが、これがまた簡単には使わせてもらえないんですわ。そちらのお話はまた今度。以下次号!(笑)

|

« 国際免許証を取ってきました♪ | Main | わが家のヘルシードリンク♪ »

雑記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/967285

Listed below are links to weblogs that reference ばいお・いんぷれ:

« 国際免許証を取ってきました♪ | Main | わが家のヘルシードリンク♪ »