« 梅雨明け | Main | ばいお・いんぷれ »

国際免許証を取ってきました♪

同居人氏改め配偶者氏またの名を人間のひーくんことウチの相方が(長いっつーの!これからは相方さんでいきます)国際免許証を取りに行くというので、一緒にくっついて行って自分の分も取ってきちゃいました。手続きは簡単。



<用意するもの>
1.日本の運転免許証
2.パスポート
3.印紙代2,650円
4.写真1枚(当日試験場で撮影可)
5.以前国際免許を取ったことのある人はその免許証

まず免許証とパスポートを運転免許試験場(ウチの場合は東陽町)の窓口に出して、申し込み用紙をもらいます。この用紙にすでに免許証のコピーが印刷されてるという早業。上手くできてますね。それに必要事項を記入して、印紙売り場で印紙を買って貼り、再度窓口へ提出し、待つこと約10分。はい、国際免許証の出来上がりです。なんか思ったよりもあっけなかったなぁ。こんなんで外国を運転していいのか~~??って気分になります。そもそも海外はアメリカを除けばマニュアル車が多いので、わたしなんかホントに運転できないかも(笑)いちおう年の功で免許はどっちも運転できることになってるけど、オートマ免許の人はどうなるんでしょ?海外にオートマ限定なんてないよね~?

関係ないけど東陽町の試験場の向かいの建物には城壁のような囲いがあって、なんだろうと思ったら某PCソフト会社のビルでした。「文作くん」であんなお城が建っちゃうのかしら?それとも「出納帳」?(笑)

|

« 梅雨明け | Main | ばいお・いんぷれ »

」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/961692

Listed below are links to weblogs that reference 国際免許証を取ってきました♪:

« 梅雨明け | Main | ばいお・いんぷれ »