« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

苗場は雨です

タープ設営に精を出す人々。今日は寒そうです。







| | Comments (0) | TrackBack (0)

フジロック一日目終了♪

やっぱりvodafoneは全然電波入りませんでした。ごめんなさい。
とりあえず今日見たバンは…

The Killers
Snow Patrol
Haven
The Zutons
PJ Hervey
Pxies
東京事変
Lou Reed
Basement Jaxx

結構見たなぁ(笑)
詳細は帰ってからまたね~。
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やってきました!フジロック

今年はリストバンドがICチップ付きになって入場もスムース…でもなかった(笑)スイカも苦手だもんなぁ、わたしゃ。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の雨ですねぇ

やっと東京にも雨らしい雨が降ってきました。恵みの雨ですね~。これでちょっとは涼しくなってくれるといいのですが。明日も東京は雨の予報が出ていますが、苗場には降っちゃいや~よ。というわけで、明日から3日間、フジロックフェスティバル'04に行ってまいります。携帯の電波が届く限り、現地レポートしますのでお楽しみに♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜はカレー♪

相方さんが残業で遅いと途端に食生活が独り暮らし時代に戻っちゃう。だって家で独りでご飯食べてもつまんないんだも~ん。今日は上野のSoup Stock TOKYO。もちろんスープも美味しいんだけど、わたしはここのカレーがお気に入り♪スパイシーなのにあっさりしてて、ご飯もいろいろ混ざっててなんとなくヘルシー。でもウチ帰ったらBOWS飲もうっと(笑)その前にスタバ行っちゃおうかなぁ。うふふ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ミュージックプレーヤーその後

★前回までのあらすじ(笑)

VAIOちゃんで音楽を聴くのにちょっぴり限界を感じ始めたsekikoは、ある日電車の中で携帯で音楽を聴いている男性を見てひらめく。「そうだ!ウチの携帯でも音楽が聴けるじゃんか!」さっそくvodafoneショップへ駆け込んだsekikoだったが…

**********************************************************************

…つうわけで、V601SHのミュージックプレーヤーを使うには、まずミュージックキーというのをvodafoneから買わないといけないんですね。なんかちょっとvodafoneさんもセコイなぁという気もしますが、これは携帯から手続きして後から1,575円引き落とされるだけなのでまあいいとして、あとは携帯の平形プラグ用の変換ケーブル1,050円也(あんな数センチのケーブルが千円つうのも純正オプションとはいえボッてる気も…)をvodafoneショップで購入して、これでさあ今日から聴けるぞ~!と思ったら甘かった。これだけでもCDプレーヤーにケーブルを接続して直接録音し聞くことは出来るんですが、やっぱりダウンロードしたMP3ファイルをコピーして聴きたいじゃないですか。で、PCからSDメモリカードに直接MP3ファイルをコピーしてみたんですが、全然認識してくれなくて。どうやらこの携帯で聴くためにはセキュアMP3っていう著作権保護機能付きのファイルでないとダメなんですね。そのために必要なものは…

1. SDメモリーカード
2. SDメモリーカードリーダー(著作権保護機能付き)
3. セキュアMP3ファイル作成&転送ソフト

ウチには256MBのSDメモリカードが2枚と、たまたまPanasonic製の著作権保護機能付きのカードリーダーがあったので、ソフトだけ手に入れればよかったんですが、これがフリーウェアとかにはないみたいで(もしあったら情報よろしくです)しゃあないので「SD-Jukebox」っちゅうソフトを4千なんぼも出して買いましてん。しかしなぁ、アノ「携快電話」が1,980円のご時世に、たったコレだけの機能で4千円ってえろ高うおまへんか?(いきなりヘンなエセ関西弁でスミマセン)しかもその辺のお店ではなかなか売ってないわ、某カメラショップの通販サイトに注文してみたもののなかなか入荷しないわで、痺れを切らして秋葉原まで買いに行っちゃったわよん。(←以上、更新が遅れた言い訳)

でもそのおかげで晴れて携帯で音楽が聴けるようになりました。これがフツーのMP3プレーヤーに全然引けを取らない音質で、考えてみれば巷にあふれるメモリ系のプレーヤーと仕組みは同じですもんね。ビットレート128bitなら256MBのカード1枚に4時間くらいは入ると思います。バッテリーの持ちも全然問題ないし。携帯のサブウィンドウにもちゃんと曲目とか演奏者とか出てくるのもイイですね。途中でメール送信したりすると音楽が中断しちゃうのが玉にキズですが…でもこれで、携帯音楽プレーヤーもデジカメも持ち歩かなくていいので(200メガピクセル携帯だも~ん♪)楽チン楽チン。あとはSDメモリカードがもうちょっと安くなって早く1MB=10円くらいになってくれるといいなぁと。こういうのは普及率がカギですので、ぜひともPanasonicさんに頑張ってもらいたいものです。

欲を言えばケーブルが短くてカッコ悪いので、携帯用コネクタが標準装備のイヤホンが欲しい今日この頃…SONYから携帯とお揃いの赤くてカッコイイ着信ボタン+ハンズフリー通話機能付きのが出ちゃったのよね~。ああ、物欲の夏はまだまだ続く(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

あたしゃ果報者ですっ。

週末は2日連続で飲み会でした。土曜日は音楽関係、日曜日はぷじょ乗りの方々の集まりで、皆さまに祝福していただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです。本当にありがとうございました!!こんなに幸せなことって他にないですよ!ステキなお祝いもいただいて、もう感謝感激です。皆さまのお気持ちを裏切らないように、幸せな家庭を築いていくようがんばりますので、相方ともどもどうか今後ともよろしくお願いいたします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

わが家のヘルシードリンク♪

以下次号!なんて書いておきながら、なかなかモノが手に入らず続きが書けないでいたら、またひーくんがヘンなモノを食べ始めちゃったよ~(泣)というわけで、とりあえず別のネタで更新します。ページを更新しないと食べ物が赤→緑→青→灰色とだんだんマズくなるそうなので…

相方さんのお母様はなかなかLOHASな方で、力ラダに良さそうなモノをいろいろ下さるので、ウチには流行りの健康食品が結構あったりします。先日も戸棚の中から黒酢を発見♪さっそく飲んでみましたが、美味しく飲むのはなかなかムズ力シイんですね~。そんな時某誌で紹介されていた飲み方にヒントを得て作ってみたらわりとイケたのがコレです。

<材料>
黒酢、炭酸水、チューハイ用のポッカレモン、アセロラドリンク、氷。

これらをお好みで適量注いでステアするだけで、アミノ酸とビタミンCたっぷりの爽やかなヘルシードリンクの出来上がりです♪ついでに焼酎入れてサワーにしてもいいかも。でもそれだとダイエットにならないのでわたしはやってません(笑)

他にも黒酢の美味しい飲み方をご存知の方は教えてくださいね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ばいお・いんぷれ

VAIOちゃんがウチに来てから約10日。気がついたことなどを書いてみますね。

☆ お気に入りなところ
・ みんなに見せびらかせるところ(笑)
・ とにかく軽い!バッグにパソコンが入っていることを忘れちゃう。
・ タッチパネルや手書き文字入力が意外に使いやすい。簡単なメールの返事くらいなら外付けキーボードはいらないですね。
・ その外付けキーボードも結構使いやすい。折りたたみ式なのでキーピッチもそこそこあるし、トラックポイントやマウスボタンも付いているのでマウス要らず。ただし作りは華奢なのでキータッチの強い男の人が使ったらあっという間に壊れそう(笑)
・ WEBの閲覧に技あり。ワンクリックで画面の表示倍率が変更できて、最近小さい字が見づらくなってきた(泣)わたしにはとっても便利。
・ 右上のマウスポインタも元リブラーのわたしには使いやすい。ただしVAIOの場合クリックボタンは左側でちょっと慣れが必要かも。
・ サイドにちっちゃくCtrl+Alt+Delボタンがついていて、フリーズしたときタスクマネージャをすぐ出せるのはさりげなく気が利いている。
・ イヤホンのコントローラから付属ソフトDoVAIOの操作がいろいろできて便利。Windows Media Playerもある程度はコントロールできます。
・ DoVAIO使用時に本体をHOLDにすると画面が消えて節電モードに。そのままケースに入れてバッグにポイ。音楽プレーヤーとしての使用をかなり重視した仕様ですね。

★ イマイチなところ
・ キャリングケースが使いにくい!本体を完全に取り出さないと操作できないので、電車の中とか狭い場所でめちゃくちゃ不便。ベルトポーチっぽい作りになっているけど、こんな大きいモノを誰が腰から下げるんでしょ?現在はLa○xのお兄さんオススメの電子辞書用のケースに入れてます。これがサイズぴったりで非常に使いやすい。
・ 放熱がすごい。キャリングケースの側面がなんでメッシュになっているのか、ケースを替えてみてはじめてわかりました。冬はカイロ代わりに身につけておくといいかも(笑)
・ なまじイヤホンのコントローラからいろんな操作が出来るので、ついでにDoVAIOの終了やPCのシャットダウンも出来るといいのになぁと思ってしまう。コントローラで曲を止めても、ソフト上でストップがかかっているだけでバッテリーは減っていくので。
・ 本体にShiftとCtrlキー代わりのボタンを付けておいてほしかった。タッチペンだけだとファイルの複数選択とかやるときに手元が狂って危ないことこの上なし。
・ この大きさじゃ仕方ないけど、バッテリーの稼働時間はイマイチ。音楽聴きながらインターネットなんてやってると2時間くらいでなくなっちゃう。仕方ないので会社に置いておくACアダプタ買いましたわ。しかし純正オプションって高い…。

まだあまりいろんなソフトを動かしていないので、PCとしてのパフォーマンスは評価できませんが、音楽プレーヤーとしての使い勝手はイマイチかなぁと思いました。まあ専用機じゃないから仕方ないですけどね…なんて思いながら電車に乗っていたら、隣のお兄さんがわたしと同じVodafoneのV601SHにイヤホンをつけて音楽聴いてる!そういえば、この機種ってミュージックプレーヤー機能がついてたんだわ。せっかく買った256MBのSDカードも最近は宝の持ち腐れ気味だし、こっちを使ってみようかなぁ…ということで早速その足でVodafoneショップに立ち寄ってイヤホン接続用の変換ケーブルを入手して、ミュージックプレーヤーを使うためのミュージックキーを購入したまでは良かったんですが、これがまた簡単には使わせてもらえないんですわ。そちらのお話はまた今度。以下次号!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国際免許証を取ってきました♪

同居人氏改め配偶者氏またの名を人間のひーくんことウチの相方が(長いっつーの!これからは相方さんでいきます)国際免許証を取りに行くというので、一緒にくっついて行って自分の分も取ってきちゃいました。手続きは簡単。



<用意するもの>
1.日本の運転免許証
2.パスポート
3.印紙代2,650円
4.写真1枚(当日試験場で撮影可)
5.以前国際免許を取ったことのある人はその免許証

まず免許証とパスポートを運転免許試験場(ウチの場合は東陽町)の窓口に出して、申し込み用紙をもらいます。この用紙にすでに免許証のコピーが印刷されてるという早業。上手くできてますね。それに必要事項を記入して、印紙売り場で印紙を買って貼り、再度窓口へ提出し、待つこと約10分。はい、国際免許証の出来上がりです。なんか思ったよりもあっけなかったなぁ。こんなんで外国を運転していいのか~~??って気分になります。そもそも海外はアメリカを除けばマニュアル車が多いので、わたしなんかホントに運転できないかも(笑)いちおう年の功で免許はどっちも運転できることになってるけど、オートマ免許の人はどうなるんでしょ?海外にオートマ限定なんてないよね~?

関係ないけど東陽町の試験場の向かいの建物には城壁のような囲いがあって、なんだろうと思ったら某PCソフト会社のビルでした。「文作くん」であんなお城が建っちゃうのかしら?それとも「出納帳」?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅雨明け

関東地方もついに梅雨明けちゃいましたねぇ。ていうか、東京にいると、今年ってホントに梅雨あったの?って感じなんですけど。降水量も例年の半分くらいだっていうし。お米は大丈夫なのかしらん?ひと昔前の輸入米騒ぎが脳裏をよぎってしまう今日この頃(トシバレネタっすね−笑)

しかしまた梅雨明けした途端に雨が降り出して、気象庁さん、「すんません、やっぱり明けてませんでした(ぺこり)」とか言うんじゃないかと、ちょっと心配。いや、フジロックさえ晴れてくれればわたしゃなんにも文句ないんですけどね。去年の二の舞はイヤイヤっ。

というわけで、今日から夏でございます。わたしゃちょっとだけ夏バテして3kgくらい落としたいけど(笑)、よいこの皆さんは真似しないように、元気でお過しくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご報告

7月7日午前7時をもちまして、ウチの同居人氏は配偶者氏に格上げ(笑)になりました。実はここ一週間くらいちょっぴりブルー入ってたんですが、茶色の紙出しちゃったら覚悟決まったというか、今朝の青空のようにスッキリした気分です。とりあえず、緑の紙のお世話にならないように頑張りま~す。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

愛しのばいお♪

B00028F5P0.09.MZZZZZZZ.jpg会社でネットできなくなっちゃったし、家でもまとまった時間がなかなか取れないし、ああ、モバイルしたい~!!でもさすがにLibretto30は遅すぎてストレスたまるわ、αDATA64カードの課金は膨れ上がるわ…というわけで(以上言い訳)ついにまたまた物欲回路が発動してしまいまして(笑)買っちゃいましたぁ♪VAIOのUシリーズ。SonyStileの月々¥5,500×24回払いについ乗せられたぁぁ~っ(また言い訳)でもね~、ソニスタさんてば、わたしが買った途端に金利0%キャンペーンやらないで欲しかったわっ!(怒)

世界最小WindowsXPマシンがウリのこのVAIOちゃん、どうせ買うならHomeEditionじゃなくてProfessionalよね~、やっぱXP動かすならメモリは512MBよね~、ということでSonyStyle限定モデルのVNG-U70Pを購入。ネットでこんなお高い買い物をしたのは初めてだったので、緊張しましたわん。ドキドキ。

さて待つこと一週間、SonyStayleのダークグレーのカッコイイ箱に入って颯爽とVAIOちゃんはやってきました。ううう~~、もうほおずりしたくなるほど可愛いっす(爆)こんなにちっちゃいのに何でも出来ちゃうんです~(当たり前だっての)しかもウォークマンみたいにイヤホンとコントローラが付いていて、持ち歩きながら音楽も聴けちゃったりするんです。いろいろな機能についてはこちらを見ていただくとして、カフェでも電車の中でも目立つこと間違いなし。外付けの折りたたみキーボードもなかなかキュート♪なんて、つい親バカになっちゃいます(笑)

わたしってクルマでもパソコンでも、新しい子が来るとついいろんなものを買ってあげたくなっちゃうんですよね~。まずは思う存分インターネットしてもらえるように、つなぎ放題のAirH”カードに機種変更。他にもUSBメモリとか、タッチパネル式液晶の保護シートとか、とってもちっちゃいマウスとか、携帯電話のSDカードをCFスロットに入れるためのアダプタとか、いろいろ買っちゃいました♪

早く通勤のお供だけじゃなくて、この子を連れていろんなところに遊びに行きたいなぁ。まずはフジロック、それから次は…うふふ。(←すっかりアホでスミマセン)

ちなみにこの記事は、はじめてVAIOから送ってみました。編集中のBGMはRobbie Williamsでした♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »