« ううう… | Main | 選挙に行ってきました »

夏スキー@月山&山形の旅

大変遅くなりましたが、6月11日~13日に月山に行ったときのレポートがやっとできたのでアップします。

******************************************************************

04-06-11_16-57ついに月山へ逝ってしまいました。
友人のUちゃんのご実家にお世話になっての2泊3日の山形の旅です。東北道から山形道を通って、まずは寒河江でさくらんぼ狩りだぁ♪平日の午後だったので、さくらんぼ園は貸しきり状態!やっぱりもぎたてはおいしいっ♪♪♪木によって、枝によって、微妙に味が違うんですよね~。皆それぞれにお気に入りの木を見つけて、ひたすら食べまくってしまいました。ああ幸せっ♪

月山の頂きを眺めつつ、Uちゃんのご実家のある鶴岡へと向かいます。まずは鶴岡の隣の三川町にある「なの花温泉田田」という日帰り湯へ。かなり濃い緑がかったにごり湯で、海の近くだけあって舐めるととてもしょっぱいナトリウム泉です。繁華街に近いので地元の人で賑わっていました。

すっかり温まって汗を流した後は、Uちゃんオススメの居酒屋「滝太郎」へ。この辺りは山も海も近いので両方の幸がどっさりです。青みずという地場の山菜や月山筍という細長い筍がすっかり気に入ってしまいました。お刺身もとっても新鮮で美味しいし、もちろん米どころですからお酒もメチャうまです♪もう言うことなし!!こんな美味しいものに囲まれて暮らせるなんてこの辺りの皆さんは幸せですね~。羨ましいです。おかげですっかり飲みすぎて、半記憶喪失状態のままUちゃんのご実家に転がり込み、ほとんどバタンキュー(笑)でその日は終了。Uちゃんのお母様、大変失礼いたしました。

翌朝目が覚めたらまだ部屋が回ってるぅ~(笑)でもお母様手作りの朝ご飯のおかげでなんとか元気を取り戻し、いざ月山へ出発!台風接近で心配されたお天気も、スーパー晴れ女の異名をとるUちゃんのおかげ(?)でなんとピーカン♪月山の姥沢駐車場からペアリフト乗り場までスキー担いで歩いただけで、もう汗ぐっしょり。ハァハァ。わたしの板は重いんだよ~~(教訓:月山にVolantは持ってっちゃダメダメ!)リフトで爽やかな風を浴びながらホッと一息ついたのも束の間、リフト降り場から雪のある場所まで今度は石段を上がらなくてはいけません。そしてやっと雪だぁ~!と思っても、さらにTバーリフトの乗り場まで雪の上を歩いて登るんですから、もうTバーの乗り場に着いたときには息はゼイゼイ足はフラフラ。噂には聞いていたけど、ほんとに疲れました。

04-06-12_15-48でもスキーさえ履いてしまえばしめたもの♪はじめてのTバーにてこずりながらもなんとか上まで上って、久々の滑走はやっぱりキモチイイー!!雪質がどうのなんて言っちゃいけません、この時期にこんなに雪があること自体がありがたいことなのですから。今年は例年に比べると雪はかなり少なく、沢コースはすでに閉鎖されていました。翌週には大斜面もコースが切れてしまったそうで、この週末がギリギリだったようです。Tバーを7~8本滑って、一旦ペアリフト乗り場までずーっと降りて、もう一本ペアリフトの上から下まで滑ったところで体力の限界。フツーのゲレンデの倍は消耗しましたね。駐車場でしばらく動けませんでした(笑)でもとっても心地良い疲労感でした。

帰りは月山湖を見下ろせる素敵な眺めのお蕎麦屋さん「大越そば」で普通のもりそば二枚分はあろうかという「板そば」をいただいて、朝日村の日帰り温泉「かたくりの湯 ぼんぼ」で汗を流して、Uちゃんのご実家でお母様の美味しい手料理を頂きながらの小宴会。さすがにこの日はすっかり疲れてしまい、早々に休ませていただきました。

04-06-13_13-37帰りは行きとは逆のコースで、日本海沿いをドライブしました。この日もピーカンで、日本海もとっても青くて気持ちいい!温海町の道の駅「あつみ」の奥にある磯でおさかなや海の小動物を見られたのも楽しかったな♪途中で行き当たりばったりに立ち寄った新潟県朝日村の道の駅「朝日」にある日帰り湯「まほろばふれあいセンター」の温泉がとってもいいお湯で、昨日の筋肉痛もちょっぴり軽くなって、お肌もつるつるになりました。お昼は村上市の「和風レストラン まる山」で海を眺めながら(天気が良かったので佐渡がよく見えました♪)これまた美味しい海鮮丼など頂いて、中条ICから日本海東北道→北陸道→関越道というルートで帰路へとつきました。とっても大満足の3日間の旅でした♪最後になりましたが、UちゃんとUちゃんのお母様に心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

|

« ううう… | Main | 選挙に行ってきました »

スキー」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/849158

Listed below are links to weblogs that reference 夏スキー@月山&山形の旅:

« ううう… | Main | 選挙に行ってきました »