« 夏スキー@月山&山形の旅 | Main | ヘンなメール »

選挙に行ってきました

ひと足お先に参院選の投票をしてきました。わたしの場合転居してまだ2ヶ月足らずなので、従来ならば以前住んでいた場所での投票になるのですが、昨年の12月から投票日に以前の投票所まで投票に行くか、現在住んでいる場所に投票用紙を送ってもらって不在者投票をするか選択できるようになったようです。先日その旨のお知らせがきたので、さっそく用紙を送ってもらい、こちらの区役所で投票しました。同封されてきたのは「絶対自分で開けちゃダメよん(笑)」と書かれた謎の封筒(写真右:本人確認のためのものらしい)と東京都選出と比例代表それぞれの投票用紙が二重封筒に入ったもの。これも先に候補者の名前を記入してはいけません。投票所で中身をあらためられ、その場で候補者名を記入し、さらに区内の一般の不在者投票の分と区別するために、投票箱に入れずに、箱の前にいる係の人に渡します。以前何度か不在者投票をやったことがあるので戸惑いはありませんでしたが、はじめてだとちょっとややこしいかも。係りの人が親切に説明してくれるので心配はいりませんけどね。ともあれ、いろいろな都合で選挙に行けない人のために制度が緩和されて、投票がしやすくなるのはいいことです。そのうちICカードか何かで本人確認ができれば、自宅での投票も可能になるかもしれないですね。個人的には選挙は必ず行くものだと思っているので、わたしが足腰立たなくなるまでには(笑)自宅投票のシステムが確立されるといいなぁと思います。

|

« 夏スキー@月山&山形の旅 | Main | ヘンなメール »

雑記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは! 参院選挙、色々な意味で楽しみですね。

東京選挙区は特に、拉致家族から"神様"まで、色々な方が立候補しているので
凄く面白そうな感じが、今から結果が楽しみです。

#不在者投票は面倒くさそうですね。。

Posted by: 白狐 | June 30, 2004 at 10:21 AM

白狐さん、おひさしぶりです♪
たしかに東京選挙区は、立候補者が少ない割に面白い人が揃ってるかもですね。
でもいざ誰に投票しようかと思うと、悩むことしきりでした(笑)

Posted by: sekiko | June 30, 2004 at 11:34 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/866277

Listed below are links to weblogs that reference 選挙に行ってきました:

« 夏スキー@月山&山形の旅 | Main | ヘンなメール »