« たまには休肝しなくちゃね | Main | 物欲通信(笑) »

光と無線♪

ウチにもついに光がキター!!そうです、FTTHです、100Mbpsです、早いんです。以前CATVで30Mコースに入っていたわたしとしては、ADSLの1Mコースじゃストレスたまるんだよ~ん。つうことでTEPCOひかりにしちゃいました。となれば一緒に無線LAN化もしちゃおうってことで、ブロードバンドルータ(BUFFALO WHR3-AG54/P)なんぞも買っちゃったわけで。

ルータからLANケーブルでつないでみると、50Mbps以上出るんですよ、これが。TEPCOの平均値は30M程度と言われているので、かなり早いっ♪動画コンテンツもとってもキレイで感動モノです。映画の予告編とか、かなり重いやつでもまるでTV見てるみたい。こんなに早いなんて、きっとこの辺りはまだFTTHが普及していないんでしょうねぇ(笑)

ところが無線LANにすると途端にスピードが落ちちゃって、3~4Mしか出ないんですぅ(泣)ウチはMacのG4 Cubeが1台とThinkPadが2台という構成なんですが、Macはケーブルで接続するので問題ないとして、わたしのThinkPad A31pには11bの無線LANアダプタしか付いてないので、ルータ付属の11gのカードを使って、同居人氏のThinkPad X31には11gが付いているので、それを使うということになったわけです。そこでX31を先に設定したまでは良かったんですが、次にA31pを設定したらX31がつながらなくなっちゃった。どうもAOSSとかいうルータ側のセキュリティシステムにX31の無線LANアダプタが対応してないのが原因みたい。結局ルータの設定をリセットして、悪戦苦闘の結果(つうても苦闘したのは同居人氏。お疲れさまでした)なんとか両方接続することができました。スピードに関してはチャンネルを変更することで解決。どうやら近所で無線LANしてる人がいたみたいで、そちらと同じチャンネルを使っていたため影響されたようです。1台遅いのが混ざっているとそっちに引っぱられちゃうんだって。

というわけで、晴れて無線でも20Mbpsを記録。これだけ出ればまあ上等でしょう。めでたしめでたし♪さあ、次は家庭内LANだわん。Mac-Winの接続もちょっと面白そう。プリンタサーバでプリンタ共有なんていうのもやってみたいなぁ…ああ、また物欲が(笑)

|

« たまには休肝しなくちゃね | Main | 物欲通信(笑) »

雑記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/700950

Listed below are links to weblogs that reference 光と無線♪:

« たまには休肝しなくちゃね | Main | 物欲通信(笑) »