« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

ヘンなひーくん(笑)

あれ~?ひーくんが立ったまま寝てる…
こらこら、寝るならちゃんとして寝なさい!って、こりゃわたしがチビの頃からずっと言われ続けてることだった(笑)ハーボットって飼い主に似るの~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘンなメール

帰りの電車の中で偶然目に入ってしまったんです。隣の女性のメールの文面。
「今家に着きました」
…ん?ここって電車の中では??
気になってつい続きも覗いてしまいました(ゴメンナサイ)。
「これからお風呂に入ります。寝るまでずっとメールしようね。」
????
結局その女性はわたしと同じ駅で降りたので、メールしてから家に着くまで長くてもせいぜい15分かそこらなのに、どうして事実と違うメールを書いていたのでしょう?てな話を家に帰って同居人氏にすると「それはきっとこの辺に住んでるんじゃないんだよ。どこかに寄るところだったんじゃないの?」う~みゅ。アリバイ工作ですか(笑)そういえば、前にも全然違う駅で「今、渋谷です」とか書いてる子がいたなぁ。メールっていろんな使い方があるんですねぇ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙に行ってきました

ひと足お先に参院選の投票をしてきました。わたしの場合転居してまだ2ヶ月足らずなので、従来ならば以前住んでいた場所での投票になるのですが、昨年の12月から投票日に以前の投票所まで投票に行くか、現在住んでいる場所に投票用紙を送ってもらって不在者投票をするか選択できるようになったようです。先日その旨のお知らせがきたので、さっそく用紙を送ってもらい、こちらの区役所で投票しました。同封されてきたのは「絶対自分で開けちゃダメよん(笑)」と書かれた謎の封筒(写真右:本人確認のためのものらしい)と東京都選出と比例代表それぞれの投票用紙が二重封筒に入ったもの。これも先に候補者の名前を記入してはいけません。投票所で中身をあらためられ、その場で候補者名を記入し、さらに区内の一般の不在者投票の分と区別するために、投票箱に入れずに、箱の前にいる係の人に渡します。以前何度か不在者投票をやったことがあるので戸惑いはありませんでしたが、はじめてだとちょっとややこしいかも。係りの人が親切に説明してくれるので心配はいりませんけどね。ともあれ、いろいろな都合で選挙に行けない人のために制度が緩和されて、投票がしやすくなるのはいいことです。そのうちICカードか何かで本人確認ができれば、自宅での投票も可能になるかもしれないですね。個人的には選挙は必ず行くものだと思っているので、わたしが足腰立たなくなるまでには(笑)自宅投票のシステムが確立されるといいなぁと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夏スキー@月山&山形の旅

大変遅くなりましたが、6月11日~13日に月山に行ったときのレポートがやっとできたのでアップします。

******************************************************************

04-06-11_16-57ついに月山へ逝ってしまいました。
友人のUちゃんのご実家にお世話になっての2泊3日の山形の旅です。東北道から山形道を通って、まずは寒河江でさくらんぼ狩りだぁ♪平日の午後だったので、さくらんぼ園は貸しきり状態!やっぱりもぎたてはおいしいっ♪♪♪木によって、枝によって、微妙に味が違うんですよね~。皆それぞれにお気に入りの木を見つけて、ひたすら食べまくってしまいました。ああ幸せっ♪

月山の頂きを眺めつつ、Uちゃんのご実家のある鶴岡へと向かいます。まずは鶴岡の隣の三川町にある「なの花温泉田田」という日帰り湯へ。かなり濃い緑がかったにごり湯で、海の近くだけあって舐めるととてもしょっぱいナトリウム泉です。繁華街に近いので地元の人で賑わっていました。

すっかり温まって汗を流した後は、Uちゃんオススメの居酒屋「滝太郎」へ。この辺りは山も海も近いので両方の幸がどっさりです。青みずという地場の山菜や月山筍という細長い筍がすっかり気に入ってしまいました。お刺身もとっても新鮮で美味しいし、もちろん米どころですからお酒もメチャうまです♪もう言うことなし!!こんな美味しいものに囲まれて暮らせるなんてこの辺りの皆さんは幸せですね~。羨ましいです。おかげですっかり飲みすぎて、半記憶喪失状態のままUちゃんのご実家に転がり込み、ほとんどバタンキュー(笑)でその日は終了。Uちゃんのお母様、大変失礼いたしました。

翌朝目が覚めたらまだ部屋が回ってるぅ~(笑)でもお母様手作りの朝ご飯のおかげでなんとか元気を取り戻し、いざ月山へ出発!台風接近で心配されたお天気も、スーパー晴れ女の異名をとるUちゃんのおかげ(?)でなんとピーカン♪月山の姥沢駐車場からペアリフト乗り場までスキー担いで歩いただけで、もう汗ぐっしょり。ハァハァ。わたしの板は重いんだよ~~(教訓:月山にVolantは持ってっちゃダメダメ!)リフトで爽やかな風を浴びながらホッと一息ついたのも束の間、リフト降り場から雪のある場所まで今度は石段を上がらなくてはいけません。そしてやっと雪だぁ~!と思っても、さらにTバーリフトの乗り場まで雪の上を歩いて登るんですから、もうTバーの乗り場に着いたときには息はゼイゼイ足はフラフラ。噂には聞いていたけど、ほんとに疲れました。

04-06-12_15-48でもスキーさえ履いてしまえばしめたもの♪はじめてのTバーにてこずりながらもなんとか上まで上って、久々の滑走はやっぱりキモチイイー!!雪質がどうのなんて言っちゃいけません、この時期にこんなに雪があること自体がありがたいことなのですから。今年は例年に比べると雪はかなり少なく、沢コースはすでに閉鎖されていました。翌週には大斜面もコースが切れてしまったそうで、この週末がギリギリだったようです。Tバーを7~8本滑って、一旦ペアリフト乗り場までずーっと降りて、もう一本ペアリフトの上から下まで滑ったところで体力の限界。フツーのゲレンデの倍は消耗しましたね。駐車場でしばらく動けませんでした(笑)でもとっても心地良い疲労感でした。

帰りは月山湖を見下ろせる素敵な眺めのお蕎麦屋さん「大越そば」で普通のもりそば二枚分はあろうかという「板そば」をいただいて、朝日村の日帰り温泉「かたくりの湯 ぼんぼ」で汗を流して、Uちゃんのご実家でお母様の美味しい手料理を頂きながらの小宴会。さすがにこの日はすっかり疲れてしまい、早々に休ませていただきました。

04-06-13_13-37帰りは行きとは逆のコースで、日本海沿いをドライブしました。この日もピーカンで、日本海もとっても青くて気持ちいい!温海町の道の駅「あつみ」の奥にある磯でおさかなや海の小動物を見られたのも楽しかったな♪途中で行き当たりばったりに立ち寄った新潟県朝日村の道の駅「朝日」にある日帰り湯「まほろばふれあいセンター」の温泉がとってもいいお湯で、昨日の筋肉痛もちょっぴり軽くなって、お肌もつるつるになりました。お昼は村上市の「和風レストラン まる山」で海を眺めながら(天気が良かったので佐渡がよく見えました♪)これまた美味しい海鮮丼など頂いて、中条ICから日本海東北道→北陸道→関越道というルートで帰路へとつきました。とっても大満足の3日間の旅でした♪最後になりましたが、UちゃんとUちゃんのお母様に心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ううう…

昨晩、階段落ちしました(泣)
背中とお尻が痛いです。シップ貼ってます。みじめ。
痛いところをかばっていたせいか、首と肩まで痛くなってきたよ…とほほのほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっぴり優越感♪

先週またまた顧客情報が漏洩した某通信会社のキャンペーンスタッフの方々に昨日遭遇しました。梅雨の合間の炎天下に真っ赤なシャツを着て頑張っている姿を見ていると、別にあの人達が悪いことをしたわけじゃないのに、文句言われたりしていろいろ大変だろうなぁとつい同情的になっちゃうんですよね~。などと思いつつ側を通り過ぎようとすると、こちらの気持ちに勘付いたのか(笑)お兄さんがそそくさと近づいてきて、「こんにちわぁ!今日は何の日かご存知ですか~?」と元気良く声をかけてきました。「ち、父の日ですよね?」「そうです!父の日ですっ♪」つまりお父さんへのプレゼントにブロードバンドはいかがですか?というカナーリ強引なセールスなのですよ。思わず吹き出しそうになるのをこらえつつ決めゼリフを一言。「うち、光なんで。」「あ、光ですか…」ごめんねぇ~。でもコレ、ETCと同じくらい気持ちよかったです(笑)性格悪いかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこそ♪

実は「サボテンを2度枯らした女」の異名を取るわたくし(笑)申し訳ないので観葉植物の類は連れて帰らないようにしていたのですが、あまりの可愛いさと、週にいっぺん霧吹くだけでオッケー♪という店員さんのおいしい言葉に負けてつい連れてきてしまいました。多肉植物というそうなんですが、やっぱりサボテンの仲間なのかなぁ?どなたかこの子のお名前ご存知ですか?今度こそ枯らさないように大事にするからね。よろしくね♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

うぎゃぁぁぁあっ!!

また太ったぁ~~っ(泣)

デフォルト+4kg…ううう、前より増えてるじゃんか。
最近、お昼は500円500kcal以下をモットーにしてたのに、
昨日、一昨日とストレス&お疲れたまって食べ過ぎちゃったからなぁ。
でもそのくらいで簡単に太る体質じゃなかったのに…。

環境が変わったせい?
スキーシーズンが終わったから?
まさか○○は伝染するとか?(笑)(←ごめん>ひ)

今夜は同居人氏が飲みに行って不在なので、またプチ断食です。
週末は近所の区営スポーツセンターに行こうっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

きゃぁぁ~~!

ひーくんがずっとヘンなモン食べてるぅ~
やめてやめてぇ~~っ!
…って書いたとたんに寝ちゃった(笑)
でもホッとしたぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うわぁぁ~ん!

最近全然更新できなくてごめんなさい。会社でネットに常時接続できないとこんなに時間がないとは思わなかったです。今までいかに自分が恵まれていたかよ~くわかりました。この記事は休憩時間に会社のメールでモブログ投稿してますが、これだって管理者にバレたらドメインふさがれちゃう可能性大だし。実は先週月山に行ったのですが、そのレポートもテキストでは書いてあるのに、写真とかリンクとか入れようとすると自宅でしか編集できないので、なかなかアップできなくて。そんなこんなで最近ストレスたまり気味。生活環境が変わって慣れない自炊とかしてるからかも。吉祥寺にいた頃はほんと勝手気ままに暮らしてたからなぁ。食事もほとんど外食か中食だったし。やっぱり一人暮らしが長いと生活習慣にいろいろ問題がありますね。自己管理がなってないっ!ていうか少ない時間でちゃちゃっと用事済ませたりモノ書いたりできない性分なのがいけないんだけどさ。巡回していた掲示板にも最近全然アクセスできてません。みなさまごめんなさい。てなわけでちょっとパニック状態な今日この頃なのでした。ああ、これじゃ言い訳ばかりですね。情けない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲通信(笑)

わが家の光ブロードバンドは今日も快調に飛ばしておりま~す♪ファイル共有やらプリンタ共有やらはいろいろ障害があってイマイチ進んでおりませんが(なんでプリンタサーバってのはMacに対応してないんでしょうね…)インターネットに関しては絶好調です。先日友人からP2Pを勧められたので、ためしにやってみたけど早いですねぇ。むしろ先方のスピードがボトルネックになってるみたい。ネットラジオや動画配信も全然ストレスがなくていいです♪

でもダウンロードした音楽ファイルやネットラジオを再生するには、ThinkPadの内臓スピーカじゃ物足りないんですよね。やっぱ面倒なことは抜きですぐにいい音で聴きたいよ~。というわけで、また物欲回路が発動してしまい(笑)買っちゃいました、BOSEのPC用スピーカMediaMate II。定価15540円(税込)でPCスピーカにしてはちょっとお高いですが、そこはBOSE、音はオーディオ用のスピーカに引けを取りません。とにかく低音が出る出る♪入力も2系統あって、オーディオ機器とPCを両方つないでミックスしながら聴くなんていうワザも使えます。デザインもPC周辺機器らしからぬノリで、うちのThinkPadには良く似合ってます♪

実はこのスピーカは前から欲しかったのですが、価格面でちょっと躊躇してたんですよ。ところが今Amazonがエレクトロニクス商品を5000円以上購入すると最大15%のギフト券還元とか、10000円以上の購入で1000円のギフト券還元とか、おいしいキャンペーンをやってたりするんですよね~。しかも商品価格自体も20%オフになってるし、これならギリギリ10000円を切るしなぁ…ええぃ今が買いどきじゃ!とばかり逝ってしまいました(笑)

昨日もコレでイギリスのVirgin Radioなんぞを聴いておりましたが、こういうのが普通のFMを聴くみたいにそこそこの音質で気軽に聴けちゃうってのがいいですね。う~みゅ、しばらくはまりそうな予感(同居人氏はなんだか迷惑そうでしたが…笑)。

てなわけで、もし購入をご検討中の方はとりあえずココをクリックしてみてね♪と、最後はアソシエイトプログラムの宣伝みたいになっちゃいましたが、まあお許しくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光と無線♪

ウチにもついに光がキター!!そうです、FTTHです、100Mbpsです、早いんです。以前CATVで30Mコースに入っていたわたしとしては、ADSLの1Mコースじゃストレスたまるんだよ~ん。つうことでTEPCOひかりにしちゃいました。となれば一緒に無線LAN化もしちゃおうってことで、ブロードバンドルータ(BUFFALO WHR3-AG54/P)なんぞも買っちゃったわけで。

ルータからLANケーブルでつないでみると、50Mbps以上出るんですよ、これが。TEPCOの平均値は30M程度と言われているので、かなり早いっ♪動画コンテンツもとってもキレイで感動モノです。映画の予告編とか、かなり重いやつでもまるでTV見てるみたい。こんなに早いなんて、きっとこの辺りはまだFTTHが普及していないんでしょうねぇ(笑)

ところが無線LANにすると途端にスピードが落ちちゃって、3~4Mしか出ないんですぅ(泣)ウチはMacのG4 Cubeが1台とThinkPadが2台という構成なんですが、Macはケーブルで接続するので問題ないとして、わたしのThinkPad A31pには11bの無線LANアダプタしか付いてないので、ルータ付属の11gのカードを使って、同居人氏のThinkPad X31には11gが付いているので、それを使うということになったわけです。そこでX31を先に設定したまでは良かったんですが、次にA31pを設定したらX31がつながらなくなっちゃった。どうもAOSSとかいうルータ側のセキュリティシステムにX31の無線LANアダプタが対応してないのが原因みたい。結局ルータの設定をリセットして、悪戦苦闘の結果(つうても苦闘したのは同居人氏。お疲れさまでした)なんとか両方接続することができました。スピードに関してはチャンネルを変更することで解決。どうやら近所で無線LANしてる人がいたみたいで、そちらと同じチャンネルを使っていたため影響されたようです。1台遅いのが混ざっているとそっちに引っぱられちゃうんだって。

というわけで、晴れて無線でも20Mbpsを記録。これだけ出ればまあ上等でしょう。めでたしめでたし♪さあ、次は家庭内LANだわん。Mac-Winの接続もちょっと面白そう。プリンタサーバでプリンタ共有なんていうのもやってみたいなぁ…ああ、また物欲が(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまには休肝しなくちゃね

昨日は久々の完全休肝日でした。別に毎日飲み歩いているわけじゃありませんが、夕飯のときについビール飲んじゃうもんで。夕飯のメニューも海藻サラダ、酢の物、豆腐料理と超ヘルシー。そしたら今日は何だかとっても調子がいいの。アルコールは眠りの質を下げるとか、夕飯の消化が悪いと熟睡できないとかよく言われますが、ホントに実感しましたね。やっぱり週1日は休肝日ですわねぇ。おほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BBQオフ会@本栖湖

やっと季節に合ったレジャーに行きました(笑)
日曜日に「俺流」のKIKUさんの主催で、プジョー206乗りの方々とBBQオフ会をしました。場所は富士五湖の本栖湖畔のキャンプ場です。心配されたお天気も、朝起きてみればピーカン♪皆さん日頃の行いがよろしいようです。「Staylish Blue」のYoshiさんが迎えに来てくださり、さあ出発!中央道の石川PAで偶然数人の方々と合流。Yoshiさんの計らいでETCを初体験すべく、ここからハンドルを握らせてもらうことに。ETCだと料金所もほんとにスムースで、ちょっぴり優越感があっていいですねぇ。う~ん、物欲が…(笑)Yoshiさんの206はわたしのXT(1.4L)より上の車格のXT-P(1.6L)なのですが、これがもう全然違うのでびっくり。とにかくエンジンが気持ちよく回る回る♪う~ん、無理してでも1.6Lを買えばよかったかなぁ?と思いましたが、違いはどうやらそれだけではなさそう。足回りや給排気系のモディもさることながら、206のATには学習機能があって、普段から回しているとどんどん回るようになっちゃうんだそうです。やはり日頃の行いが…(笑)今度わたしのクルマもYoshiさんに教育してもらおうっと♪

あまりの気持ち良さに富士吉田ICをうっかり通り越し東富士五湖道路に入ってしまい、山中湖ICから引き返すというトホホなネタをやってしまい(恥)ちょっと遅れて買い出しのスーパーへ。ここでBBQの材料と飲み物をどっさり買い込んで現地へ向かいます。本栖湖畔は風が強かったので、少し上った林の中へ。柔らかな木漏れ日が降り注ぐ素敵な場所です。駐車している206くん達も集まって木陰でお昼寝しているかのよう。こうやって同じクルマが仲良く並んでるのってカワイイんですよね~。でもよ~く見ると、ホイール一つとっても同じモノはないという…。オーナーの皆さんの愛車への愛情を感じます。

BBQオフはわたしは初めての参加だったのですが、もう皆さん手馴れた様子で、あっという間に使い込んだ道具が並び、次々と美味しいバーベキューが出来上がっていきます。肉も野菜も、きのこのホイル焼きも、やきそばも、そしてKIKUさん特製のグリーンカレーもとっても美味しかったぁ♪もちろんビールも最高!(ドライバーの皆さまごめんなさい)自然の中でみんなで食べるのってほんとに美味しいんですよね~~。もう今日は太っちゃってもいいや(笑)尽きない話題に花を咲かせながら、久しぶりにぷじょ乗りの皆さまとの楽しいひとときを過ごしました♪

夕方になり雨がパラつきはじめたので、撤収して「富士眺望の湯・ゆらり」へ。ここは道の駅「なるさわ」の隣にある温泉施設で、いろんな種類のお風呂が楽しめます。洞窟風呂、香り風呂、五右衛門風呂…とさながら温泉のデパートのよう。雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、そのおかげで露天風呂の中からそれは見事な虹を見ることが出来ました。あれは感動したなぁ。お湯は一見透明なフツーのお湯なのにやたらとよく温まって、なかなか汗が引きません。湯上りに休憩所で小一時間もうだうだしたでしょうか。ここでも楽しい話題は尽きることはないのでした。

皆さん各地から集まってらっしゃるので、ひとまずここで解散。中央道組は途中談合坂SAで渋滞をかわしつつ夕食をとり、皆それぞれの帰路へと向かったのでした。最後になりましたが、幹事のKIKUさん、同乗させてくれたYoshiさん、そして参加者の皆さまありがとうございました!次回もまたよろしくお願いしますね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »