« 台風一過 | Main | キリ番ゲットぉ♪ »

もう春スキーじゃないってば(笑)@かぐら

今シーズンは8日(土)の渋峠で終了の予定だったのですが、友人から誘いがあり、15日(土)にかぐらへ行ってしまいました。先日営業を終えてしまった渋峠に対して(隣の横手山は積雪20cmでまだ頑張ってますが)、かぐらは土日のみの営業で5月末まで頑張るそうです。

みつまたロープウェイの山頂駅からシャトルバスでかぐらゴンドラの山麓駅まで上がるのですが、途中には全く雪がありません。あたりはすっかり新緑の季節…ところがゴンドラを降りるとそこには唐突に白銀のゲレンデが!しかし、友人情報によれば前の週まで動いていたという高速リフトは止まっていて、動いているのはシングルリフト2本のみ。どうやら上のほうを閉鎖して少しずつ雪を下に運んで使おうという作戦のようです。ううむ、コクドもここまでやるか~。おかげでリフトは激混み。たっぷり10分は待たされました。

連休以降のかぐらに行ったのは初めてだったのですが、独特の雰囲気があって面白かったです。なにしろ月山などの春スキー専用のゲレンデを除けば、もうここと渋・横手しか開いてないのですから、そこらじゅうの物好きが集まってくるわけで。ストイックな雰囲気の渋・横手に対して、かぐらは何でもありという感じ。止まっているリフト降り場で輪になって踊る子供達、その側で日光浴してる人、雪の溶けたコース脇で山菜採りしてる人、ひたすらコブばかり攻めてる人、ジャンプ台を作ってハイクアップでエアを楽しむ若者達、何故か多いレーサースタイルのイカすオバサマ達…。春の陽気と新緑の風景もあいまって、とても自由で開放的な雰囲気がゲレンデ中に溢れています。なんか素敵だなぁ。この空気はなんとなくフジロックに似てる。そういえば場所も近いしね。とっても気に入ってしまいました。これでリフト待ちさえなければ最高なんだけどなぁ。

2本ほど滑ったところで先日渋峠でお会いした方に再会。彼女も今日がシーズン最後とのことで、一本一本をとても大切に滑ってらっしゃいました。和田小屋でまたまたスキー談義に花を咲かせながら、のんびりお昼を食べて、リフト終了ギリギリまで滑りました。名残惜しいけれど、来シーズン、またゲレンデでお会いしましょう。

帰りは三国峠を越えて猿ケ京のまんてん星の湯へ。新しい施設なのでお湯は循環であっさり目ですが、施設が広くてきれいで、露天も温度でいくつかに分かれているなど、なかなか良いところでした。

photo by H.T

|

« 台風一過 | Main | キリ番ゲットぉ♪ »

スキー」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/629694

Listed below are links to weblogs that reference もう春スキーじゃないってば(笑)@かぐら:

« 台風一過 | Main | キリ番ゲットぉ♪ »