« なんじゃこりゃ? | Main | 台風一過 »

呼吸と身体

一度書き始めるとそればかりになりそうなので、身体の不調を訴える記事は書きたくなかったんですが、cafe(BBS)のほうで整体師てま先生もご指摘の通り、うつ伏せ寝のせいか(まあそれだけじゃないとは思うんだけど)首から肩からガチガチで、そのせいで身体の疲れも取れないみたいです。おまけに引越しで環境が変わって、今度のところはハッキリ言って前の部屋より周辺環境が悪く熟睡感もイマイチで、慣れるまではかなりツライ状態です。ああ、寝不足。会社で眠気覚ましにブログなんぞ書いていられるうちはいいんですが、もうすぐ社内の個人用PCではインターネットできなくなってしまうので、世間では当たり前のことにせよ、それも何気にストレスだったりして、もうなんかたまらずにこうやってダラダラと書き連ねているうちに、文体がだんだんおかしくなってきたのは、きっとここ数日町田康を読んでいるからに違いない。違いないったら。何度も云うな。コラ。

さて今朝方眠い目をこすりながらJ-WAVEなんぞを聞いていたら、なにやらブリージングストレッチなるものが紹介されていて、気になったので番組のホームページで調べてみたら、コレが結構面白そうで。一言で言うと「呼吸を深くして、体をイキイキとさせるストレッチ」ということらしい。深い呼吸の邪魔をしている筋肉の強張りや骨盤のゆがみを治すと自然に呼吸が深くなり、心身が落ち着き云々…だそうで、要は筋肉→呼吸→心身というアプローチですな。気が付くといつも肩に力が入ってて、息苦しくてなんかイライラするし疲れやすいしすぐ眠くなるしの自分には非常にしっくりくるものがあります。そういや実は骨盤もゆがんでたりするし。「筋肉は人生の履歴書」。ふむふむ。なるほど。こりゃまいったね。

|

« なんじゃこりゃ? | Main | 台風一過 »

雑記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/587329

Listed below are links to weblogs that reference 呼吸と身体:

« なんじゃこりゃ? | Main | 台風一過 »