« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004

プチ断食その後のその後

ううう~「ちょうあんしん」全然効かないでやんの(恕)風船のようにパンパンに膨らんだこのお腹をどうしてくれるのよ~(泣)仕方ないので昼休みに薬局でもらってきた漢方薬のサンプル服用です。便秘薬はできれば飲みたくないんですが…。

食事は昼から軽めに戻しているのですが、さっき計ったらデフォルト+1.5kgでした。少しは効果が出ているのかな?あとはとにかくちょっとずつ食事の量を減らしていくしかなさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プチ断食その後

今朝体重計に乗ったら、2キロ落ちてた♪わーい。まあ一日食べなきゃそのくらいは落ちるわね。でも夜に飲んだ「ちょうあんしん」が全然効いてくれないので、今朝も継続して朝食代わりにもう一袋。これで爽やかにいってくれれば、お昼からは普通の食事に戻すつもり。あとひとがんばりじゃー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太った…(泣)

高校時代から視力と体重だけは変わらないのが自慢だったのですが、最近視力の方はだいぶヤバくなってきたので、体重だけが心の支え(笑)だったのに、なんとデフォルトの体重より3キロも重い…(汗)スキーシーズンが終わって運動量が減ったせいか、引越しで環境が変わったせいか…たぶん両方でしょうね。とにかくこれ以上太ると今持ってる服が着れなくなる危険があるので、どうしても元に戻さねばならぬ。ならぬのだ。

15年くらい前に一度だけ5キロオーバーになってしまったことがあって、そのときは自力で1キロ減量して、残りの4キロはなんとシメサバに当たって落ちたという…(爆)1日で4キロ減。やればできるもんです(苦笑)なんつって、もうあんなツライ思いはしたくないのでシメサバダイエットはやめておくけど、とにかくなんとかしてこのポッコリ出たお腹を引っ込めるのじゃぁぁ~~~

普段太りにくい体質なので、逆に一旦太っちゃうと落とすのが大変。ただ過去の経験からいうとリバウンドはあんまりしない方なので、とにかくひたすら食わずに出して落とすしかないっ!ということで、今日のお昼から明日の朝までプチ断食します。近所のローソンで「BOWS宇宙食」というのを半額で売っていたのでソレを買い、コントレックス1.5リットルを1日で飲み、夜は「ちょうあんしん」を飲んで寝る。これで1~2キロは行けるはず。

幸いなことに今夜は同居人が出張で居ないのでこんな勝手なこともできますが、誰かいるとなかなかそうもいかなくて。一人暮らししてた時は休みの日は24時間なんにも食べないとか(別にダイエットじゃなくて、家に食料の買い置きが何もなくて買いに行くのが面倒くさいという究極のものぐさ状態…笑)そういうのが結構あって、翌朝シャワー浴びながらペッタンコに引っ込んだお腹を見るのはなかなかイイ気分ではありました。つうわけで今日はやりますんで、もし出張先でコレを読んでも気にしないように>ひ。成功したらキミにも試すかんね(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

テストを兼ねて

会社の自分の席のPCでWebできなくなって早6日。押入れの奥からの骨董品のLibretto30(なんと486マシン…笑)を引っ張り出してきて、なんとかメールや掲示板のチェックはしておりますが、blogへの投稿がどうにも不便で仕方ありません。接続は64KのPHSカードだし(課金が気になって落ち着かないよ~)、おまけにLibrettoのキーボードときたらメチャカワイイですからねぇ。打ちにくいことこの上なし(まあ携帯よりはマシ?)。というわけで、ちょっと実験君。ココログのモバイル投稿のシステムを利用して、会社のメアドから投稿してみました。上手くいくかしら…?

↓かつての愛機、Libretto牛(笑)老体に鞭打って頑張ってます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

クルマのおはなし

今でこそプジョー206をブイブイ言わせて上信越道をかっ飛んでいるわたしですが、数年前までは泣く子も黙る、もとい、運転手が眠そうな時は「運転代わろうか?」と言えば一発で目が覚めるという筋金入りのペーパードライバーでした。免許を取って最初の2~3年は親の車(大昔のシビックです。いつのシビックかはトシがバレるので言わない…笑)があったので、いちおう運転はしていたのですが、ある日突然父親が「仕事で使うにはコレで十分」とか言って、コラムシフトでマニュアルの軽のミニバンに買い替えちゃいまして、オートマしか運転できない(免許ではできることになってるけど)わたしは泣く泣くペーパードライバー人生に突入したのでした。まあ、ウチも自営業だったんでいろいろ事情があったんでしょうけど、そのときは親を恨みましたねぇ。

それから十ン年。運転免許証=身分証明書というゴールド街道まっしぐらの生活を送っていましたが、ある日ふと「このまま一生ペーパードライバーで終わるのはイヤだぁ~!」と思い立ち、車体価格28万円也の中古のスポーツシビックを購入。なんでまたシビックかっていうと、前に運転してたから乗りやすかろうという単純な発想…(笑)いや、結構スタイリングも気に入ってたんですけどね。今の5ドアのアレはシビックじゃないっ!!ともあれこいつで3年練習して憧れの206に買い換える予定だったのです。ところがこのシビックが予定より1年早くガタがきてしまい、当初の206XSを新車で買う!という計画には予算が足りず、いっこ下の206XTの認定中古車と相成りました。でもね、全然後悔してないの。3年で10000kmしか走ってない状態の良さの割には安かったし(その分小傷は多かったけど…カーコンしたから今はピカピカ♪)そりゃ上信越道でぬあわkmで坂上るのは結構キツイけど、頑張っちゃえばなんとかなるもん。

それよりなんといっても見た目の可愛いカッコよさと、運転していて何故かとっても楽しいこと、それに206オーナーの皆さんがみ~んなとっても楽しくていい人ばかりで、素敵なお友達がたくさんできたことで、このクルマを買ってホントによかったぁ~♪としみじみ思います。てなわけで、ぷじょ乗りの皆さま、これからもよろしくお願いしま~す。ぺこり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリ番ゲットぉ♪

愛車のプジョー206XTのキリ番をゲットしました(笑)
昨年の7月に走行10000kmの中古車を購入したので、10ヶ月で10000km走ったことになります。月平均1000km。通勤に使わないレジャー車にしては結構走った方かな?前の車(古~いシビック)の時は年間約5000kmでしたから、だいぶ増えましたね。やっぱり206を通してお友達ができて、車でオフ会に行くようになったことと、スタッドレスを付けて自分で運転してスキーに行くようになったのが大きいです。

先週の日曜日にやっとスキーキャリアとスタッドレスを外して、新しいタイヤを買いました。実は純正のテッチンホイールにスタッドレスを付けてしまったので、今まで夏タイヤがなかったんです。ホイールは206S16の純正品を譲っていただいたので、それにミシュランのパイロット・プレセダ185/55/R15を装着。アルミホイール+1インチアップで、ちょっぴりスポーティーになりました♪運転した感じもだいぶ変わって、とにかくハンドルが重~い!それに路面のちょっとした凹凸にも反応してすぐハンドルを取られちゃう。でも乗ってて不快なロードノイズや振動はないです。思ったより静かで柔らかいかも。まだ高速とか山道とか走ってないので、本領発揮はこれからかな?楽しみ楽しみ♪部屋が片付いたらドライブに行くぞぉ~(それじゃ行けないって…笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう春スキーじゃないってば(笑)@かぐら

今シーズンは8日(土)の渋峠で終了の予定だったのですが、友人から誘いがあり、15日(土)にかぐらへ行ってしまいました。先日営業を終えてしまった渋峠に対して(隣の横手山は積雪20cmでまだ頑張ってますが)、かぐらは土日のみの営業で5月末まで頑張るそうです。

みつまたロープウェイの山頂駅からシャトルバスでかぐらゴンドラの山麓駅まで上がるのですが、途中には全く雪がありません。あたりはすっかり新緑の季節…ところがゴンドラを降りるとそこには唐突に白銀のゲレンデが!しかし、友人情報によれば前の週まで動いていたという高速リフトは止まっていて、動いているのはシングルリフト2本のみ。どうやら上のほうを閉鎖して少しずつ雪を下に運んで使おうという作戦のようです。ううむ、コクドもここまでやるか~。おかげでリフトは激混み。たっぷり10分は待たされました。

連休以降のかぐらに行ったのは初めてだったのですが、独特の雰囲気があって面白かったです。なにしろ月山などの春スキー専用のゲレンデを除けば、もうここと渋・横手しか開いてないのですから、そこらじゅうの物好きが集まってくるわけで。ストイックな雰囲気の渋・横手に対して、かぐらは何でもありという感じ。止まっているリフト降り場で輪になって踊る子供達、その側で日光浴してる人、雪の溶けたコース脇で山菜採りしてる人、ひたすらコブばかり攻めてる人、ジャンプ台を作ってハイクアップでエアを楽しむ若者達、何故か多いレーサースタイルのイカすオバサマ達…。春の陽気と新緑の風景もあいまって、とても自由で開放的な雰囲気がゲレンデ中に溢れています。なんか素敵だなぁ。この空気はなんとなくフジロックに似てる。そういえば場所も近いしね。とっても気に入ってしまいました。これでリフト待ちさえなければ最高なんだけどなぁ。

2本ほど滑ったところで先日渋峠でお会いした方に再会。彼女も今日がシーズン最後とのことで、一本一本をとても大切に滑ってらっしゃいました。和田小屋でまたまたスキー談義に花を咲かせながら、のんびりお昼を食べて、リフト終了ギリギリまで滑りました。名残惜しいけれど、来シーズン、またゲレンデでお会いしましょう。

帰りは三国峠を越えて猿ケ京のまんてん星の湯へ。新しい施設なのでお湯は循環であっさり目ですが、施設が広くてきれいで、露天も温度でいくつかに分かれているなど、なかなか良いところでした。

photo by H.T

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一過

いや~気持ちいいですね~♪
思わず遠回りして川辺のお散歩しちゃいました。
目黒川の桜並木も、もうすっかり初夏の装いですね。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

呼吸と身体

一度書き始めるとそればかりになりそうなので、身体の不調を訴える記事は書きたくなかったんですが、cafe(BBS)のほうで整体師てま先生もご指摘の通り、うつ伏せ寝のせいか(まあそれだけじゃないとは思うんだけど)首から肩からガチガチで、そのせいで身体の疲れも取れないみたいです。おまけに引越しで環境が変わって、今度のところはハッキリ言って前の部屋より周辺環境が悪く熟睡感もイマイチで、慣れるまではかなりツライ状態です。ああ、寝不足。会社で眠気覚ましにブログなんぞ書いていられるうちはいいんですが、もうすぐ社内の個人用PCではインターネットできなくなってしまうので、世間では当たり前のことにせよ、それも何気にストレスだったりして、もうなんかたまらずにこうやってダラダラと書き連ねているうちに、文体がだんだんおかしくなってきたのは、きっとここ数日町田康を読んでいるからに違いない。違いないったら。何度も云うな。コラ。

さて今朝方眠い目をこすりながらJ-WAVEなんぞを聞いていたら、なにやらブリージングストレッチなるものが紹介されていて、気になったので番組のホームページで調べてみたら、コレが結構面白そうで。一言で言うと「呼吸を深くして、体をイキイキとさせるストレッチ」ということらしい。深い呼吸の邪魔をしている筋肉の強張りや骨盤のゆがみを治すと自然に呼吸が深くなり、心身が落ち着き云々…だそうで、要は筋肉→呼吸→心身というアプローチですな。気が付くといつも肩に力が入ってて、息苦しくてなんかイライラするし疲れやすいしすぐ眠くなるしの自分には非常にしっくりくるものがあります。そういや実は骨盤もゆがんでたりするし。「筋肉は人生の履歴書」。ふむふむ。なるほど。こりゃまいったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんじゃこりゃ?

吉祥寺駅前にて。どうやら灰皿らしい…(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あちゃ~

今ひーくんに聞いたら、1000番は自分で踏んじゃったみたいです…。
すみません。気付きませんでしたわ。
プレゼントは2000番に持ち越しさせていただきます~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐキリ番♪

おかげさまで、Harbotを設置してからのアクセスカウンターがあと20人ほどで1000番になります。こんなページを見てくださってる方がいらっしゃるのかと思うと、ちょっぴり嬉し恥ずかしですね。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

1000番をゲットされた方にはささやかなプレゼントをお送りしたいと思いますので、コメントをくださいませ♪ひーくんの名前の上をクリックするとカウンターが出ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また春スキーだよ@志賀高原

引越しもひと段落ついたので、(ほんとはついてないけど・・・笑)GW中に行けなかった分を滑ってきました。GWが終わってしまうと志賀高原も営業しているゲレンデは熊の湯横手山渋峠のたった3つ。熊の湯はもうかなり雪がヤバそうなので、今回は渋峠をメインに滑りました。

連休明けは道路も空いていて、順調に草津の方から上がっていき、10時前に渋峠に到着。OGASAKA軍団がキャンプしていたり、結構ゲレンデには人が多かったけれど、こんな時期にわざわざ来るのはみんな上手い人ばかりなので全然気になりません。っていうか、わたしのほうが皆さんのご迷惑ではなかったかと…。

SALOMON2004-2005モデルの試乗会をやっていたので、2台ばかり借りてみました。最初はDEMO8Wという女性用のSL系の板。サイドカットのきついシャモジのようなシェイプで、コハダのようにキラキラと表面が光っている個性的なデザイン。この板はかなりエッジが食いつくので、わたしの技術では乗りこなすのはちょっと難しかったです。全然ズラせないんだもん。こんな雪質でカービングショートターンなんてできないよ~。修行して出直してきます。はい。

次に借りたのはDEMO9 Pilotで、こちらの方がオールラウンド系でコントロールしやすくて滑りやすかったです。とっても気に入ったけど、10万かぁ。やはりしばらくは今の板(Volant Vertex)に乗り続けることにします。はい。

実は試乗会ってはじめてだったんですが、いろんな板に乗れるって面白いですね。身分証明書(免許証等)があれば誰でも簡単に借りられるので、気軽に借りて遊んでみるのも楽しいと思いますよ。今度はロシとかオガとかにも乗ってみたいな♪

午前中、新しい板が嬉しくて、つい気合い入れて滑りすぎたので、午後は横手山に移動して、軽く数本流して横手山山頂ヒュッテでお茶。外のデッキで名物のパンと紅茶をいただいて、日向ぼっこしながらのんびり過ごしました。真冬ではとてもこんなことは出来ません。一般の観光客もたくさんいて、子供が雪に驚いてはしゃぎまわっていました。

帰りは小布施でお買い物をしてから、穴観音の湯でひとやすみ。いつもこのコースのときは隣のあけびの湯に行くのですが、たまにはと思って行って見ました。こっちの方が施設が古くてどっちかというと地元向けかな。お湯は薄い緑色のにごり湯のかけ流しでなかなかよかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

輸入盤CD規制に関するシンポジウム

5月4日に新宿ロフトプラスワンで行われた、輸入盤CD規制に関するシンポジウムの要約がこちらに出ています。とても興味深い内容なのでぜひご一読ください。また、音声と動画ファイルがこちらで配布されていますので、これもぜひご覧ください。さらに、こちらには関連サイトの強力なリンク集があります。もっと情報が欲しい方はぜひこちらも。

これを読むと、アジア盤の還流防止なんてタテマエだけのようですね。どう考えてもターゲットは洋楽の輸入盤。アメリカのレコード会社も米国盤を輸出するよりも、日本盤のライセンス料を受け取った方が利潤が高いんだそうです。しかもアーティストへはその分は還元されないという。われわれリスナーのみならずアーティストにも小売店にも悪影響が出るとんでもない法案です。その割にはリスナーサイドと一部の議員や業界関係者からしか抗議の声が上がらないのは何故?メディアも大きく扱わないし。いろいろ圧力があるのでしょうが、世間に影響力のあるアーティストやマスコミがもっと騒いでくれないと、どうにもならない気もします。世間一般への浸透度が低すぎる。自分の周りにも、このことを知らない人や興味がない人、法律が出来ても実際には変わらないさ、と楽観視している人の多いこと。そもそも人口比で言ったら、たぶん一年に一枚もCD買わない人のほうが、買う人より多いんですよね。悲しいけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NMEとメロディメイカー

040503_1626.jpg友人達のご協力もあり(Mくん、Uちゃん、ありがとね!)引越しはなんとか順調に進んでおります。元の部屋の荷物はほとんど出したので、あとは不用品の処分と、新しい部屋の片付け(こっちのほうが大変そう・・・)です。まあ、寝る場所だけ確保してあとは追々やっていくしかなさそうですが。

引越し荷物で何が多いってもう、本とCDとビデオ、これに尽きましたね。とにかく重くて。あとはいらないものが次々出てきてごみが出るわ出るわ。そんな中で一番困ったのが音楽雑誌。これはもうしばらく前から買うのは止めていたのですが、捨てるに捨てられず、ずっと箱に入れてあったのです。今回思い切って処分することにして、ブックオフに引き取りに着てもらいました。保管状態が良かったので、いちおうほぼ全部引き取ってもらえましたが、まあ値段は二束三文ですね。でもいいの。誰かが再利用してくれれば。内訳は1995年~2000年のロッキンオンとクロスビートが全部。あとはその頃のスヌーザーとかBUZZとかインロックとかMLとかが若干。それに海外の音楽雑誌(Q、セレクト等々)が少々。しめて230冊ほど。そんなわけで、しばらくするとブックオフ吉祥寺緑町店にはわたしの出した古雑誌がどっと出ると思います(他店に回されちゃうのかもしれないけど)。

そんな中で、唯一引き取ってもらえなかったのが写真のブツ。1995年~1996年頃のNMEとメロディメイカーです。さすがにこれだけは断られちゃいました。発売当時、毎週新宿のヴァージンメガストアに足繁く通ってせっせと買い集めたものです。特にNMEはほぼ1年分はあるのではないかと。こんなんでももしかしたら欲しい方いらっしゃいますか?最初にコメントしてくださった方にまとめて差し上げますので、ご希望の方はどうぞ。着払いでお送りします。内容についてのご質問(何年の何号があるかとか)にはお答えできませんのでご了承くださいませ。期限は5月7日の午前0時までです。このままだと7日の朝には資源ごみになる運命です。よろしくお願いいたします。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

連休はお休み。

ウチのインターネットはCATVだったので、昨日で契約が終了してしまいました。引越しが終わるまでは従量制のPHSカードしかないので、しばらくブログの更新はお休みします。メールはチェックしますので、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »