Main | May 2004 »

April 2004

WOWOWも必死?

GWに引越しをするので、CATVの契約を解除しました。それに伴ってCATV経由で視聴していたWOWOWも解約しようと思い連絡しました。
するとWOWOWさん、転居でもし視聴方法が変更になるのならBSアンテナをタダで提供してくれると言うのです。さらにBSデジタルチューナー(これはどうやら3月末でサービスの一部が終了してしまったep用のチューナー、EP-T100のようです。要は余りモノですが、BSデジタル+110度CS対応、HDD付きで普通に使えるので問題はなさそう。)を税込1万7千なんぼだかで売ってくださると。アナログからデジタルへの移行にかかる費用の3,150円もサービス、さらに1年間はデジタル視聴料の2,415円が従来のアナログ視聴料の2,100円でよいとのこと。条件は3ヶ月間は解約できないというだけ。
なんかむちゃくちゃサービス良くないですか?検討の結果、まんまと向こうの思うツボにはまってしまいました。今までCATVで見ていた民放のBSデジタルやNHKのBSも見れるし、アンテナとチューナー(デジタルWOWOWではデコーダはいらないそうです)をこの値段で手に入れられるだけでもいいやと思って。
WOWOWさんも、加入者確保に必死なんでしょうね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム

Dubbrock's Dublogさんからトラックバックをいただきましたので、こちらにも掲載いたします。Dubbrockさん、ありがとうございました。

*****************************************

選択肢を保護しよう!!
著作権法改正でCDの輸入が規制される?
実態を知るためのシンポジウム

期日:5月4日(火曜日 祝日)
場所:新宿ロフトプラスワン
時間:午後1~3時
入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください
司会進行:ピーター・バラカン
パネラー:
民主党 川内博史衆議院議員
音楽評論家/HEADZ代表 佐々木敦
輸入盤ディストリビューター、リバーブ 石川真一氏
ほか(現在、各方面の音楽関係者に打診中)
発起人:ピーター・バラカン、高橋健太郎
協力:藤川毅

*****************************************

残念ながらわたしは引越しの真っ最中で行けそうにないのですが、この問題にちょっとでもご関心がおありでしたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

こんなお茶はいかが?

先週の話ですが、4月13日にオープンしたばかりの“DEP DINER”にて、久しぶりにオシャレなエスニックを堪能しました。スキー話で盛り上がっていたら、店の女の子がかなりディープなボーダーで、いつの間にか会話に入っていたり。気さくな店員さんのいる雰囲気のいいお店でした。食後のお茶が素敵だったので思わずパチリ(ほんとはチャリラ~ン♪だけど・・・笑)。ジャスミンの中にユリの花が入っていて、お湯を注ぐと徐々に開いていくというもの。雑誌やテレビで見たことはあったけれど、実際にいただいたのは初めてで、なかなか感動しました。爽やかな甘味のある中国茶で、美味しかったです。

会社が中目黒なので、会社の近くのお店も少しずつ紹介しますね!

■DEP DINER 中目黒の改札を出て山手通りを左に2~3分。1Fがニューペアっていうレストランのビルの5Fです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春スキーじゃないよ(笑)@志賀高原

日曜日にまたまた志賀高原に行ってしまいました。前半は奥志賀高原、後半は熊の湯です。なんかヘンな組み合わせですが、まあスキー専用ゲレンデのハシゴってことで。

今週は土曜日に雪が降って、夜冷え込んだようで、とても4月の下旬とは思えない素晴らしいコンディションでした。しかもお天気は快晴!言うことなしです。

奥志賀の第三ゲレンデがもうほんとに感動モノで、誇張でもなんでもなく、ほんとに1~2月のハイシーズンみたいでした。この時期で雪がキュッキュッっていうんですよ♪上手くなったと錯覚するくらい(笑)気持ちよく滑れました。ダウンヒルコースも上のほうは程よく締まっていて気持ちよかったし、エキスパートコースも練習するのにちょうどいい荒れ具合で、ほんと楽しかったなぁ。たぶん今シーズン最後の雪の神様の贈り物でしょうね♪

その後、熊の湯へ移動してゲレンデ前のレストラン・ベルドールでビーフシチュー(とっても美味しくってオススメ♪)をいただいてから後半戦。こちらは時間が経つにつれバーンが硬くなってきて、ちょっと手強かったです。かと思うといきなり砂場みたいな雪になったり、バラエティに富んでいました。終わりの方は人が少なかったので周りを気にせず思いっきり行けたのでよかったです。

帰りは22日に開通した志賀草津道路を草津までドライブ。雪不足で心配されていた名物の雪の壁もあるところにはちゃんとあって、なかなか見ごたえがありました。ときどきボーダーくん達がハイクアップして滑ってました。若いっていいなぁ(笑)

草津ではおなじみの大滝乃湯でのんびり。前に行ったときより洗い場の数も増えて、キレイになっていました。ここはわたしの大好きな硫黄泉のにごり湯で、源泉かけ流しのほんとにいいお湯なんですが、成分が強すぎて(?)どっと疲れが出るんですよ~。帰りは運転手そっちのけで助手席で爆睡してしまいました。運転手さま、ごめんなさい。

#写真も後日追加アップします。もうちょっと待ってくださいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反対するわよ、輸入権。

しばらく前から「海外盤CD輸入禁止に反対する」へのリンクバナーは貼っていたのですが、BLOGでも活動されているようなので、遅ればせながらトラックバックさせていただきました。詳しい話はわたしなどが説明するよりも上記ホームページを見ていただくとして、はっきり言ってこの法案は「悪法」です。音楽文化そのものへの破壊行為です。どなたが言い出したのか存じませんが、レコード業界のお偉いさんは自らの首を絞めていることに気付かないのでしょうか?昨日のカテナの話を例に出すのは卑近かもしれませんが、目先の利益や自己の保身を優先して物事が良く運んだためしはありません。考え直して欲しいと切に願いますが、もう参院通過しちゃったんですね。いったいこれからどうなるんでしょう。とっても不安です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ひーくんをよろしく♪

harbot.jpg自分のページを持つと、いろいろやってみたくなるものですね。
今度は、ハーボットを住まわせることにしました。
名前は「ひーくん」です。可愛がってやってくださいね♪
もちろん、リンク大歓迎です!よろしくお願いします。

まだ無料版なので、あまり凝ったことは出来ないのですが、
とりあえずタネをまいてみました。早く芽が出て、花が咲かないかなぁ・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2,787円その後

販売会社のカテナのホームページに、「あれは間違いでした」とのアナウンスが出ました。カテナ曰く、DVD-Rメディアを販売するつもりが、Yahoo!側の手違い?でeMacになってしまったんだそうで。しかし、約2万人から1億台以上の注文があったっていうのは・・・1人5000台?ちょっと多すぎるのでは?2ちゃんねるでは昨夜から「お祭り」になっていたらしいし、面白がって注文した人も多いのでしょうけど、クレーム処理が大変でしょうね・・・Yahoo!のユーザーレビューも荒れてますなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご高齢のレディオヘッダーは

腰痛が4日後に来ました・・・とほほ。
週末のスキー(まだ行くんかい!)大丈夫かいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2,787円!?

appleのeMacがYahoo!ショッピングで2,787円で売られたそうです。昨夜から今朝まで、そのままになっていたみたい。

価格の間違いだとは思うんですが、当然注文は殺到しているでしょう。友人もシャレで注文したそうです(笑)。以前どこかの会社で価格を一桁間違えて、そのままの値段で売らざるを得なくなったっていう話がありましたが、今度はどうなることやら・・・友人からの報告を待つことにします。

これでもしその値段で売って、ヤフオクに氾濫したら、Yahoo!も泣くに泣けないでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アソシエイト・プログラム

Amazonのアソシエイト・プログラムに参加しました。

このページの「最近聴いたCD」と「最近読んだ本」にはAmazonへのリンクが貼ってあります。CDジャケットもしくは表紙をクリックするとAmazon.co.jpの商品ページが開きます。そうすれば、そのアイテムの関連情報や他の人のコメントも読めるので、情報の幅が広がると思ったのです。もちろんそのリンクからどなたかが商品を購入してくださると、わたしにささやかなお小遣いが入る仕組みになってはいますが、それが目的というよりは、どのくらいの人がここにあるCDや本に興味を持ってくれたのか、わかるのが面白いかなと。

なので、Amazonへのリンクは各アイテムへの個別リンクと、トップページへのリンクだけにしました。Amazonが作った、自分が聴いたり読んだりしたこともなければ興味もない商品の広告バナーは貼りたくなかったのです。

個別リンクをここに貼るのって、HTMLを書き換えないといけないし、結構面倒くさいのですが、しばらくはこのやり方で続けてみようと思います。ジャケット写真が使えるとか、メリットもあるのですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京を、走る。

日曜日に新橋で自転車の一群に遭遇した。皆、青いベストを身に付けて、老若男女が颯爽と走り抜けていく。交差点では案内人らしき人が誘導をしている。どうやら、なにかイベントが行われているようだ。

しばらく前から、プジョーのクロスバイクが欲しくて悩んでいたのだが、あんなに気持ちよさそうに走る人たちを見たら、ますます欲しくなってしまった。

いったい、あれはなんだったのだろう?検索してみたら、とあるblogの記事に行き着いた。そこからリンクを辿ってイベントのホームページへ。

それは、難病の子供たちへのチャリティイベントだった。東京の街を風を感じながら等身大で走り抜けて、子供たちの夢の手助けが出来るなんて、素敵だなと思った。

来年は自転車を買って参加してみようかな・・・

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Radiohead@幕張メッセ

4月17日、18日、Radioheadの幕張公演に行ってきました。
最初にお断りしておきますが、これはレポートではなくて感想文です。

一言で言ってしまうと、「2日とも見に行ってよかった!」です。
わたしのチケットは両日ともBブロックで、メンバーを間近に見ることは出来ませんでしたが、そんなことが全然気にならないくらい、いいライブだったと思います。

初日は整理番号が2000番台だったので、ビール片手に会場の一番後ろの柵の上に腰掛けて、ゴミ箱の番人と化しておりました。ここが高みの見物にはもってこいで、ステージも会場全体もよく見える♪でもさすがに音は散ってしまってちょっと物足りなかったです。特にリズム隊の音がこもってしまって残念。でもトムの声だけはすごくよく通っていました。

2日目はBブロックとはいえ整理番号120番だったので、通路前の最前列に行きました。ここは前に広い通路があるのでステージもよく見えるし、位置も真ん中に近くて全体の音のバランスも文句なし。音量が小さいという意見もありましたが、わたしにはこの場所でこの音量ならちょうどいいです。たぶんこのハコでこれ以上音大きくすると回っちゃうでしょうし。

ただやっぱり柵に張り付いて見るのは体力がいりますね。今日なんか背中からわき腹から筋肉痛だし(笑)10年位前はそういうのよくやりましたが、もうダメですね。うしろでヘラヘラ踊ってたほうがよかったかも・・・

さて肝心のライブですが、もうこのバンドはいつでも安心して見ていられるというか、必ず水準以上のプレイをしてくれるのでハズレがないです。以前は日によって出来が全然違っていましたが、演奏にしても、トムの声にしてもまったく隙がない。素晴らしいの一言。いや~上手くなったもんです。というか、強くなった。ほんとに。昔話をしはじめるとキリがないのでやめておきますが、こんなに成長してしまうとあのとき誰が思ったでしょうか。きっと本人たちでさえ想像していなかったに違いありません。メンバーもすでに30代半ば、今が実力的には頂点の時期かもしれません。

セットリストはこちらをご覧頂くとして、個人的に嬉しかったのは大好きなThe BendsやOK Computerの曲がほとんど日替わりだったこと。それどころか、23曲のセットのうち10曲も入れ替えて曲順も全く変えていました。これは出来そうでなかなか出来ることではないのでは?あと古い曲に絶妙のアレンジが施されていて、以前よりさらに素晴らしい曲になっていたのもすごく嬉しかった。最新作のHail to the Thiefの曲はアルバムでの印象はあまり良くなかったのですが、ライブで聴くと全然違う!Radioheadのすごさはありとあらゆるものを取り入れて見事なまでに再構築してしまうことだと思うんですが、それがライブだとさらにはっきり表れますね。逆にKid AやAmnesiacの曲に若干線の細さを感じてしまったのも、Hail to the Thiefの完成度がいかに高かったかということの証明に思えました。

また日本に来たら必ず見に行ってしまうでしょう。でも今度はもうちょっと音のいい会場でやってね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

明日と明後日は

スキーに行けない~(泣)、じゃなくってぇ、Radioheadのライブなのっ。
プロフィールに「YesとRadioheadは特別」なんて書いておきながら、なんか今ひとつ実感が湧かないんですぅ~。
一瞬、かぐらの早朝営業に行ってから幕張に行こうかな~と思ったけど、もう若くないのでやめました。万一渋滞にでもハマってライブ遅刻したら泣くに泣けないしねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪肌粋

お昼休みにセブンイレブンに行ったら、雪肌粋のブルーのボトルが並んでいました。ついにKOSEもコンビニコスメに参入ですか。紫外線が気になりはじめるこの時期に、看板の美白化粧品を投入してくるとは、KOSEさんもやりますなぁ。

DHCにも化粧惑星にもなびかなかったわたしですが、雪肌粋となると気になって仕方がありません。だってぇ~、このあいだ春スキーで日焼けしちゃって・・・(今更遅いって)。
クレンジング、洗顔料、化粧水、日焼け止め、お試しパックなどなど一通り揃っていましたが、どれも手ごろなお値段で。最近やっとオードムーゲに落ち着いたのに、心が動いてしまうわ・・・

でも、雪肌粋ってこんなに安かったかなぁ?と思って調べたら、メイン商品の化粧水が化粧品屋で売っているモノの半分くらいの価格なんですよ。これって、やっぱり中味違いますよね~?だったらちょっとなぁ・・・と無理矢理自分をあきらめさせたのでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉祥寺

吉祥寺に住んで10年が経ちました。

この街が好きというだけで住み始めて、住んでみてもっとこの街が好きになった。
だけど、今月いっぱいでこの街を離れることになりました。
今度住むところは、こことはまったく環境の違う場所。
しばらくは、さみしい想いをするかもしれない。

そんなときは、またこの街に遊びにこよう。
またいつもの店でいつもの人たちと飲んで語ろう。

そんなわけで、今までわたしがとってもお世話になった、
大好きな場所やお店をぽつりぽつりと紹介していこうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

午後2時の眠気

毎日この時間になると、計ったように眠くなるんです(笑)
これから3時までが大変なのよね・・・仕事もちょうどヒマになるし。
体内時計は2時に眠くなるように出来ているのだから、
日本の会社も、シエスタの時間を設けてほしいな~。
え?眠気覚ましにblog書くなって?スミマセン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FROCKL閉鎖

NiftyのFROCKL(ロックラインリスナーズフォーラム)が、3月31日でリードオンリーになってしまいました。4月末には閉鎖になるそうです。

インターネットが普及してから、パソコン通信とは縁遠くなってしまいましたが、同じモノが好きだというだけの見知らぬ同志が、オンラインで語り合って、オフ会で集まって・・・っていう経験をしたのはNiftyのフォーラムが最初でしたし、それがなくなってしまうのは、時代の流れとはいえ、ちょっぴりさみしいです。

FROCKLでは特に多くの方と知り合うことができて、今でもその中の一部の方々とはお付き合いをさせていただいています。それは自分にとってはとても大切な財産だと思っています。

そういえばFROCKLがなくなると、ライブラリに残っている自分が過去に書いた文章もなくなってしまうんですよね。ウチにダウンロードしてある分だけでも、アーカイブしようかなぁ・・・?特に1995年にロンドンから送ったライブレポートは、当時の自分にとっては、とても貴重な経験でしたし。せめてアレれだけでもいずれココに載せようと思うのですが、著作権は大丈夫なのかしら・・・?ココは同じNifty内だし、いいですよね?そういう問題じゃないですか?

どなたかそのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

ランチタイム営業中

・・・って、これじゃ入れないんですけどぉ~(笑)

会社の側にできた沖縄料理の店。タコライスがおいしそう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒いですねぇ

昨日の最高気温は25度、今日の最高気温は13度。
自律神経がついていけましぇん・・・
しかし、志賀高原で気温5度だと暑いくらいなのに、
東京で13度だと寒く感じるのは何故だろう・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春スキー@志賀高原

週末に志賀高原に行ってきました♪

土曜日は雲ひとつない快晴で、ぽかぽかと暖かくていい気持ち。
この時期なので、さすがに雪質は良いとは言えないけれど、それでもこんなにたくさん雪が残っているなんて、やっぱり志賀はすごいな~。

 4月22日の志賀草津道路開通に向けて除雪作業中。

午前中、横手山を滑ってから、ネットで知り合った方と待ち合わせて昼食。
初対面なのに、スキー談義ですっかり盛り上がってしまいました♪楽しかったぁ~!
午後からは一緒に渋峠を滑りました。

渋峠のアイドル、インディ君♪

日曜日はいつものメンバーと合流して、焼額山からスタート。
久々のロングコースで、ゴンドラ2本でもう息切れ。ハァハァ・・・
後半は、高天ヶ原に車を移動して、東館山~寺子屋一ノ瀬ファミリー~タンネの森~高天ヶ原と滑りました。
寺子屋ではなんと貸し切り状態!ほんとにわたしたち以外、だ~れもいませんでした。
ここは雪質も良くて、気持ちよかったな~♪

寺子屋の貸し切りゲレンデ♪レストハウスも営業中(笑)

帰りは上林温泉の湯宿 せきやで日帰り入浴。
かけ流しの熱~いお湯でとっても温まりました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お茶いかが?

サイト名について。

"fancy a cuppa?"の"cuppa"はイギリス英語で"cup of tea"のこと。
"fancy"はニュアンスとしては"want to"に近いかな?
つまりは「お茶いかが?」ってことです。

まあ、お茶でも飲んで、ゆっくりしてってくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめまして!

突然、思い立って blog を作ってみました。
ここはたぶんわたしの大好きなプジョー206とスキーと音楽の話と、
日常の些細な出来事で埋まっていくでしょう。

たま~に覗きに来て、コメント入れてくれたら嬉しいです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | May 2004 »