« ランチタイム営業中 | Main | 午後2時の眠気 »

FROCKL閉鎖

NiftyのFROCKL(ロックラインリスナーズフォーラム)が、3月31日でリードオンリーになってしまいました。4月末には閉鎖になるそうです。

インターネットが普及してから、パソコン通信とは縁遠くなってしまいましたが、同じモノが好きだというだけの見知らぬ同志が、オンラインで語り合って、オフ会で集まって・・・っていう経験をしたのはNiftyのフォーラムが最初でしたし、それがなくなってしまうのは、時代の流れとはいえ、ちょっぴりさみしいです。

FROCKLでは特に多くの方と知り合うことができて、今でもその中の一部の方々とはお付き合いをさせていただいています。それは自分にとってはとても大切な財産だと思っています。

そういえばFROCKLがなくなると、ライブラリに残っている自分が過去に書いた文章もなくなってしまうんですよね。ウチにダウンロードしてある分だけでも、アーカイブしようかなぁ・・・?特に1995年にロンドンから送ったライブレポートは、当時の自分にとっては、とても貴重な経験でしたし。せめてアレれだけでもいずれココに載せようと思うのですが、著作権は大丈夫なのかしら・・・?ココは同じNifty内だし、いいですよね?そういう問題じゃないですか?

どなたかそのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

|

« ランチタイム営業中 | Main | 午後2時の眠気 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

自分の書き込んだ発言であれば全く問題ないですが、他人の書き込みについては微妙な問題だと思います。会議室内の発言だと他人の発言を引用したりしている時もあるから、場合によっては適当に編集してやる必要があるかもしれません。

かわはら@3月末で閉鎖したFMIYUKIマネージャ

Posted by: かわはら | April 13, 2004 at 06:27 PM

かわはらさん、はじめまして。さっそくのコメントありがとうございます。
自分の発言は問題ないのですね。安心しました。
引用部分に関しては、編集するなどして細心の注意を払います。
どうもありがとうございました!

Posted by: sekiko | April 13, 2004 at 06:50 PM

はじめまして。SYUNJIと申します。
自分もかつてFROCKLに出入りしていました。
出入りしなくなって数年経ちますが、いざ閉鎖となるとやはりさびしいもんですね。
トラックバックさせていただきましたので、よろしければお立ち寄り下さい。

Posted by: SYUNJI | April 14, 2004 at 11:52 PM

SYUNJIさん、はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございます。
FROCKLで知り合った方々とは、その後PATIOやMLやWEBの掲示板で遊んだりしていますが、やはりオオモトがなくなるのは寂しいものですね。
トラックバックの記事を読んで、「母校」「同窓会」といった言葉に、しみじみ共感してしまいました。

Posted by: sekiko | April 15, 2004 at 12:23 PM

sekikoさん、こんばんは。
今日FROCKL同窓会を少しだけ思わせるできごとがありました。
sekikoさんもご存じ(ですよね?)のYAGI節の師匠が、私のBLOGにコメントを下さいました。もちろん師匠お得意のデビッド・ボウイについての情報です。
自分もかつてFROCKLでYAGI節師匠にはいろいろお世話になっていました。
で、今回も長年の疑問が氷解し、またしてもFROCKLのオトナぶりを実感させられることとなりました。
まるで「廃校の決まった母校での同窓会に行ったら恩師に会った」ような気分です。

Posted by: SYUNJI | April 17, 2004 at 09:24 PM

SYUNJIさん、こんばんは!
YAGI節さんのコメント、読ませていただきました♪
ほんと世間は狭いですね~。
FROCKLはなくなっても、こうやってコミュニティが残っていくのはなんて素敵なことなんでしょう!

Posted by: sekiko | April 18, 2004 at 10:55 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/435400

Listed below are links to weblogs that reference FROCKL閉鎖:

» GO FROCKL!! [言黙(ことだま)]
ニフ [Read More]

Tracked on April 14, 2004 at 11:48 PM

« ランチタイム営業中 | Main | 午後2時の眠気 »